2022-10-21

anond:20221021132009

歴史上、最古の記録としてヒヨコマメが登場するのは7500年前。。。

日本はまだ縄文時代の頃だからヒヨコ出会えていないかもしれんね。

記事への反応 -
  • ひよこが現れる以前は何て呼ばれてたの?

    • 歴史上、最古の記録としてヒヨコマメが登場するのは7500年前。。。 日本はまだ縄文時代の頃だから、ヒヨコと出会えていないかもしれんね。

      • 7500年前なら、たぶん今の日本語成立以前だろうから、ひよこという言葉すらも当然なかったろうな。

      • その頃はひよこ豆を何て呼んでたのかな 縄文時代ってことは A「ウッホ!ウパパパパ、ウパウパ、ウンババ」 B「ウホウホ!ウパウパウンババ」 って会話して 自然と「ウンババ」みたい...

    • いやそのまえに「ひよこが先か卵が先か」のテーゼを解決しないと。

    • キウイ

    • ひよこが現れる前は、ええと、二◯加煎餅くらいしかなかったろうから、多分にわか豆とか呼ばれてたんじゃないの? (地域限定ネタ)

      • 東京からのお客さんが、ひよこをお土産に買ってくる(ローカルネタ)

        • それは博多人に対する宣戦布告と勘違いされるかも知れないからやめといた方がいいと思うんだ。

    • ちなみに、ソイビーンズ(soy beans)の語源は、醤油(ソイ)の原料になることから。 

      • 島津の名産は桜島ミカンで 徳川家への臣従を示す貢ぎ物に送られた。 桜島ミカンは英語で「SATSUMA」と呼ばれているらしい

        • イギリスでは今でもミカン全般をSatsumaと呼んでるよ。そこらへんの八百屋スーパー果物屋でSatsumaとして売ってる。

    • じゃあレンズ豆は?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん