2022-10-16

anond:20221016173603

横やけど

トランザクションコミットしないと物理削除は確定しない

で、実際は定期に差分とかフルバックアップ取ったりするから

物理削除がコミットされても本当の意味で消えてないことはある

記事への反応 -
  • データは残っているが見かけ上削除したように見せる削除を論理削除と言います。データごと消すのを物理削除と言います。ここテストに出ません。

    • ハードウェアレベルで見た場合、 物理削除したつもりでも、ディスク上は消去フラグが立ってるだけってこともあるんですよね?

      • 横やけど トランザクションをコミットしないと物理削除は確定しない で、実際は定期に差分とかフルバックアップ取ったりするから 物理削除がコミットされても本当の意味で消えてな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん