2022-08-21

ビルの横に設置されてるハロゲンの気体?で消化する箱みたいなやつが気になる。

水なしで鎮火できるから電子機器なんかがある場所に使われるらしい。

ちなみに人体にも害がない優れものしかしとてもくさい。

  • ハロン1301 https://www.yamatoprotec.co.jp/products/syokasetsubi/halon1301/ ハロン1301は大変揮発しやすい蒸発性液体、ハロゲン化物の一種です。 燃焼中の可燃物に放射すると、すぐに気化して不燃性かつ...

    • もうちょっと調べたら正解に行きつけたやろ https://www.yamatoprotec.co.jp/products/syokasetsubi/fm200/ ハロゲン化物消火設備 HFC-227ea(FM-200)の特長

      • しかしとてもくさい。 というのが気になるんだよね。 無臭の気体ではあり得ないのでは。

        • ハロゲン族には臭素ってのがいるんですよ。 名前から内容はお察しください…。

          • 1,1,1,2,3,3,3-ヘプタフルオロプロパンは、ヘプタフルオロプロパン、 HFC -227ea ( ISO名)、HFC-227またはFM-200、およびアパフルラン( INN )とも呼ばれ、無色無臭の気体です。

        • ハロンガス自体は無臭の気体だけど、種類によってはハロンガスの主成分が炎と接触して分解される時に独特な臭いがするものもある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん