2022-07-25

anond:20220725140949

単発に見えても「本当に終わりかな?まだ続きがあるんじゃないかな?」ってなる人もいるので「ここで終わりですよ」っていうのをちゃんと記してあげるのは丁寧だし優しい

Twitterなんかは特にそういうのが激しい

記事への反応 -
  • ブログやtwitterなど、ある程度まとまった文章を投稿する場において文末に『以上』と記載された文章を見ると違和感がある。 単発投稿である限り文末で文章が終わることは自明であり、...

    • 単発に見えても「本当に終わりかな?まだ続きがあるんじゃないかな?」ってなる人もいるので「ここで終わりですよ」っていうのをちゃんと記してあげるのは丁寧だし優しい Twitterなん...

    • 紙の書類の場合、第三者が適当な文言を追記できないように「以上」を書いておく ブログだと意味ないけど

      • 領収となどで金額を書くときに、¥100円と前後に¥円を書くのは、数字を書き足されないようにという話を聞いたことがある。 そうならPDFやメールでこれをやるのは無意味だな。

    • ツイッターは口語ベースだからね 口語だからはっきりと目に見えた形で終わりを示すために 「以上」を書くのはおかしいとも言えんだろ

    • 単発投稿である限り文末で文章が終わることは自明であり、わざわざ『以上』と書く意味が無いように思えたからだ。 むしろ、文末に以上と書いてあるから、それが単発投稿であると...

    • こういうフリが効いてる文章なんだから最後は「以上」って書かないとしょうがないぞ……う~ん、どうやって話のオチをつけたらいいんだろう?←みたいなことを1ミリも考えんもんな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん