2022-06-01

記事への反応 -
  • なくした方がよくね? なんで結婚するだけで控除されるんですかね 子供がいる夫婦が得するのはわかるけど子供がない夫婦も得するのは意味不明 この制度があるうちは同性婚を認める...

    • 他人の利益を減らすと自分の利益が増えると思ってる典型的バカ

      • バカはお前だろ 配偶者控除の存在理由はなに? 存在理由がないものは廃止です廃止!!

    • 扶養控除もあるし子供向け補助も無数にあるわけで、既に子無しはかなり多めに税金取られてるんだよ。 別に配偶者控除を廃止してもいいだろうけど大した影響はない。

      • そうだよな廃止してもいいよな ある理由が謎すぎるから廃止してほしいわ

      • 子供向け補助なんぞ少額やろ。教育費に比べれば。

    • あ、はい

      • わかってくれたか お前ならわかってくれると信じてたぞ

        • こわっ

          • ムカつくからどうしてもなにか一言言いたいけど相手が正論で何も言えないみたいな状況ですかね

            • 単なる個人的感想に対して正論も何もないから。 法律や制度はその時にその場にいる人たちによって決められたわけで、必ずしも次世代が納得するものでもないんだよ それを廃棄する...

              • 定量的(笑) 制度の意図が不明、という定性的な理由で十分 そういう意図で最初から書いてるんだけど読解力ゼロかな? お前が制度の必要性を説明してくださいよ

                • なぜ質問したことに答えないのか 定量的が駄目ならメリット・デメリットでいいのに 俺はなくすデメリットもメリットもわからないので答える答えることはできない あえていえば配偶...

                  • なんでお前の話になってんだよ 配偶者控除の話だろ

                    • 配偶者控除の話なら配偶者控除が無意味という根拠を示せってことだが?正論というか、単なる個人の感想だろ?何か廃止したり変わりの手当を作るメリットとかも思いつかないんだろ...

                      • わざと相手の主張を誤読してお人形議論ごっこするのはもういいよ

    • でも日本の伝統的な家族制度が崩壊するからダメ

      • 独身おじが伝統的家族とか書き込んでるかと思うと切ねー

        • 意外と孫がいるくらいのおじいちゃんおばあちゃん政治家が真面目な顔で言ってるぞ。顔パンチせな目が覚めないんじゃないかな。

      • 昔は結婚=子供作るだったけど今はそうじゃないからなあ 見直しが必要だよ ゲイカップルが結婚して税負担が軽くなるのは意味不明だよ

        • 婚姻数は減っているが、婚姻者の内の子持ち数の割合は大して変わってないという話だった気がする。

          • なるほどなー たしかにゲイカップルの子持ち割合は変わりそうにないな

          • 「結婚したカップルが産む子供の数はずっと変わってない!」というロジックを抜いたら勝ち決定の伝家の宝刀みたいに扱ってる少子化論者の人が多いんだけど、現状は昔なら世間の圧...

            • 前半は何言ってるかよくわからんけど、後半はそうかもな。現代の子育てに必要な金の問題だと思うね。

              • 「結婚したカップルが産む子供の数は変わっていない。だから少子化対策のためには結婚数を増やせばよいのだ。従って結婚の支援を…」という論の運びをする奴が多いということ。 個...

                • 「無理矢理結婚数を増やす」なんてことは誰も言ってないと思うが

            • これ https://anond.hatelabo.jp/20220602000754 とか書いたの俺なんだけど、ここに書いたように今更婚姻数だけ増やしても同時に子供産め圧力を掛けまくらないと子供は増えない気がするんだよな...

              • 少なくともまだまだしばらくの間は非婚者より既婚者の方が子供が多いことは変わらないと思うよ

                • まあmarginalな効果があるのはおそらくそうだとは俺も思う。ただ世間が思ってるより限定的なんじゃないかという気がするというだけ。結婚してない層は金がない傾向も強いし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん