2022-03-04

anond:20220304173813

中国も結局アメリカ様への輸出で成り立ってるわけで

アメリカ様への輸出拠点まり沿岸部がなければ海外投資はこないよねって話ではある。

記事への反応 -
  • ロシアはなぜ中国になれなかったのか

    • 中国も結局アメリカ様への輸出で成り立ってるわけで アメリカ様への輸出拠点つまり沿岸部がなければ海外の投資はこないよねって話ではある。

    • これは重大な論点だと思うね。米ソ冷戦と言われて東側の盟主だったのに中国に取って代わられた。

      • 人間の数の差、としか言いようがないな 多い人口の割に、昔は貧しい人たちも多かったから、伸びしろがあって進出したら儲けられると西側が思った、それが原因だな 実質的には外国企...

    • 気候と人口。

    • 中国も栄えてるのは沿海部ぐらいらしいので、海が遠いのがよくないんじゃない

    • ロシアは守ること、拒絶することしか考えない 中国は一部受け入れ、その隙に全てを飲み込もうとする攻めの姿勢 攻めるか守るかの差

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん