2022-02-17

anond:20220217163844

悪いのは総理大臣でも財務大臣でもなく財務官僚だ、っていう理屈おかしさに気づかないフリするの辛くない?

高橋洋一先生についていけば安心なの?

記事への反応 -
  • 福祉国家なんて無理では?

    • 国は寿命がないから、永遠に借金の借り換えができる。 100年も借り続けたらインフレで価値が数百分の一になるから楽勝でかえせる。

      • まぁ、今しないのはなんで?

        • 官僚が病的な健全財政志向だから。 官僚は先輩の決めた路線は、その官僚が死ぬまで変更できないから当分はこのまま。

          • 悪いのは総理大臣でも財務大臣でもなく財務官僚だ、っていう理屈のおかしさに気づかないフリするの辛くない? 高橋洋一先生についていけば安心なの?

            • 緊縮財政や消費税反対だった政治家が、総理や大臣になったととたんに意見を変えるのは官僚に洗脳されるから。

          • 新井白石みたいなもんか。

    • 日本円って兌換紙幣じゃないから、金の保有量とか関係なく好きなだけ刷れる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん