2021-11-07

anond:20211107201822

インフレ歓迎とか結局弱者保護とか何にも考えてなくてマクロ的につじつま合わせて自己管理できない奴はタヒねって言いたいんですね?わかります

記事への反応 -
  • 生活保護が廃止されてベーシックインカムになったら?

    • ありえない仮定に答える必要はない

      • そこまであり得ないとは言えない 世界中で実験されてるし、スイスでは国民投票までいったしな 憲法改正と同じぐらいのレベルではあり得ると思ってる

        • ありえない説に一票。貧困は、本当の弱者で困っている一部の人と、金遣いが管理できないパチンカスとに分かれる。 金遣いが管理できない人にお金渡したらガチャとか薬とかネットワ...

          • そんなの現在の生活保護でも一緒でベーシックインカムだけ影響が出るなんてものじゃない インフレはむしろ歓迎すべきなので勉強してとしか言えない

            • インフレ歓迎とか結局弱者保護とか何にも考えてなくてマクロ的につじつま合わせて自己管理できない奴はタヒねって言いたいんですね?わかります。

              • インフレ歓迎については左右見渡しても異を唱える識者はいないので、勉強してくれとしか言えない ベーシックインカムは無条件で生きることを肯定する制度、生活保護と違って選別し...

        • 世界中で実験してどの国も本運用はしなかった つまり実験の結果、世界中でBIはクソだって結論になったわけだ だからありえない

          • クソだって結論になってないから 世界中で検討されてるし、実験されてる そもそも生活保護だって大抵の国にはないから失くなるかもだぞ

            • じゃあ実験した国が、その後BIを始めない理由はなによw

              • 言うてそんな数年でほいほい導入できるもんでもないだろ

                • 例えばフィンランドで実験したのは3年前だが一回報告書を出しただけで以降は何も動いていない 検討中と言われたら永久に検討中でもいいってことかい?

                  • その報告書が出たの去年やろ? 言うほど時間がたっとるわけやないやん。 それに実験一回きりで導入決定しろというのも乱暴な話やし。

                    • 2020/5に出て 今は2021/11やで? 一年半も放置ってことは何もする気はないんだよ

                      • 各国がやってる実験の結果も見て 自国で再実験をするならちゃんと予算を組んで それらで得られたデータを学者がいろいろ分析して論文にまとめて それを見ながら最終的にやるかどう...

              • 大規模な税制改革が必要だからというのが大きい

            • 結論は出てるし、実験とかされてない。なぜか推進したい人達が、貧困者向けの給付金とかを「これはBIの実験だ!」とか勝手に命名しているだけ。

              • いや、ベーシックインカムを導入したときの影響を調べてるわけで立派な実験 ベーシックインカムが嫌いな人が、単なる給付金だと言ってるだけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん