自由度が高くて楽しいっていう遊び方は、20年くらい前にスキル制のMMOPRGに初めて触れた時に浸るべき感情であって、現代の進化したオープンワールドなんかをやるにあたってどうこう言...
現代の進化したオープンワールドなんかをやるにあたってどうこう言ってるようじゃ感覚が鈍すぎるってなもんよ。 それ現代で初めてゲームを始めた年配世代にも言える?言えないよ...
言える。 これの論旨は、つまり現代のオープンワールドの類のゲームは、そういう昔から深くゲームにコミットしてきた根っからのゲーマー向けに進化したものと取れる側面があるわけ...
はい嘘。言えないね。 そもそもそうであるなら、最高齢ゲーマーのおばあちゃんはここ数年でゲームを始めたのに楽しんでいる。 しかもそれは玄人好みのゲームだからね。初心者なのに...
言える。論理構造を理解してない? オープンワールドやクラフト系の自由度が受け付けなくて「つまらない」となる人に、端的に言うと「君向けじゃないから当然よ」っていう話をして...
言えない。そもそも元増田の言っていることを理解できていない。 そのくせ、持論を偉そうに振りまいているだけだし。
MMORPGにゲーム的な自由度なんてなかったよ ただみんなネットでチャットしたりするのが目新しくて自由っぽく感じてただけ
それは量産型のお使いや一本道みたいな新しめのMMORPGしかやってこなかったせい
Ultima onlineだろうがなんだろうがゲーム的な自由度なんて大してなかった SNSとして使われてただけ
それは遊び手の創造性が欠如してただけ もしくは効率やら最適やらに囚われてプレイを自ら画一的なスタイルに迎合させていったことをゲームのせいにして被害妄想的に捉えているだけ
具体的に何も言えない よく知らないけど神格化してるだけ どうせプレイもしてなさそう
「どうせ~」思考は危険だ、他人をそうやって都合よく低く見積もることで自尊心を守りたいだけのクズになる思考。 俺はUOは齧る程度しかやってないが、マビノギを長年やっててMML書...
ほらただのカスだった
老害時代のゲームを盾にあれこれ言われてもね。 しかも誰一人MMORPGなんて言ってないのに、勝手にオンゲのみ対象みたいな考えで物申してて。 勝手な解釈で話進めてて、マジで草