2021-08-24

記事への反応 -
  • ハードの操作が必要な仕事=ブルーワーカーじゃない? やっぱりホワイトブルーの定義によるな

    • ハードの操作が必要程度でブルーワーカーじゃ、自衛隊のIT関連やってるプログラマーとかも現地のサーバー触ったりしなきゃいけないからブルーってことになるな。 そしたらもうテレ...

      • なかなかむずいよ。 例えば扱ってるデータ的にリモートで民生ルーターにデータ乗せたくないっていう理由で作業的にはリモートできるけど出来ないっていう仕事の人も居るし。

        • 扱うデータ量多いとか、自宅のマシンじゃできないとか、いくらでも考えられる。 そもそもホワイトとブルーって定義が前時代的すぎるんだよね。

          • 元々が皮肉で始まったワードだしね。

            • ホワイトカラー 白衣 ブルーカラー 青のつなぎ だったっけ?

              • ホワイトカラー (白襟=Yシャツ) :非肉体労働者全般 ブルーカラー (青のつなぎ=作業服):肉体労働者全般

          • ソフトウェアエンジニアでもロボティクスはブルーカラーで、webはホワイトカラーになっちゃうんだよな テレワークに昔の区分を適用するのが無意味すぎる

            • そうそう、営業の外回りしてる社内にほとんどいなくてもホワイトカラーだし、分類が無意味

        • つまりリモートになってないホワイトカラーは存在しないということでOKだね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん