2021-08-21

記事への反応 -
  • あと、数学、統計、数理工学、理論物理、バイオインフォーマティクス、など。 要するに、理論系やコンピュータ系はほぼ該当。 それと、文系の研究者は昔からほとんどそうだね。

    • 大学も企業もテレワーク推進してスペース圧縮したらええのに 文系とか情報系って研究室要らないでしょ

      • 文系はもともと研究室スペースなんかあまり無い。研究会とかに使うスペースがあるくらい。院生室もろくにない。学部生用のスペースなんかない。

        • そもそも研究自体やってねーじゃん。 ストリートファイターの歴史卒論にして卒業できるんだぞアイツら

          • そんなFランの大学とマトモな研究大学(旧帝大あたり)とを一緒にしないでくれ。

            • 本当のFランは卒論を書かないか教授に書いてもらう

            • 文系は研究してないって話をFランだからってことにすり替えようと必死だなwwww

              • そら旧帝大とF欄を同列視すること言われたら旧帝大側の人間は必死に否定したくなるのは仕方ないでしょ・・ それぐらいの自然な感情は許してくれよ・・

              • 君さぁ、大学の文系学部では研究してないと、本気で思ってるの?

                • バカは相手にしちゃダメ。バカは放置すべし。

                  • ぶっちゃけ文系理系の話しだす奴って高卒なんじゃねえの? 大学でまともに勉強してたら学際的な領域いくらでもあるのわからんか?

                    • 最近は学際領域をやってるところ増えたもんな。行き来も多いし。

                      • 学祭系な学部出身だけど、就活サイトで文系理系どっちが入力しなきゃならないときマジで苦労したわ

                    • 学際領域専攻して大学出たけど、社会では何だそのよくわからん分野はまず文理どっちなんだって怒られることが多いよ・・ 自分より偏差値的には上の大学出てるはずの人にもそういう...

                      • 世の中の変化についていけない人っているよね。 文系理系でいうと、例えば京大の経済学部は両方のコースがあるよ。理系入試だと数学IIIが必須。

                  • だよな。馬鹿は大学といえばFラン大くらいしか思いつかないんだろうな。自分の知っている範囲ではFラン大生や卒業生しかいないんだろうよ。これまた類友の典型例だわなw

            • Fランで学生が研究してなかったとしても教員は研究してるんだよなあ そんでもって教員は研究してるけど特にそれ用の実験室があるわけでもなくやってる文系が多いってのはあるでしょ...

              • 関係ないにもかかわらず、Fラン大の卒論の話を持ち出して来るヤツがいるんだわ。「ストリートファイターの歴史」だっけ?

          • 卒論? だから学部生用のスペースなんか無いと言ってるだろ。(某旧帝大の某文系学部)

            • 何言ってる教員用スペースも講義用スペースも要らんやろ

              • 講義用のスペースがいらない? というと、理系学部でもということ? ちなみに教員用のスペースは高校ですらあるのだが... (もちろん中学校でも小学校でも)

          • ストリートファイターってのは研究対象にしちゃいけない決まりとかあるん?

          • 「研究室」という部屋で試験管の中で薬品コポコポやるのが「研究」って思ってる子供かな?

            • マジでそういうイメージしかない人っているかもね。子ども向けの娯楽番組で見たイメージのままでストップしてる人w

        • 一応ゼミ室的なのが「先生の部屋」って感じであることにはあったな。 まあ理系の人が言う研究室という部屋とはぜんぜん違うのはわかるけど。そこに学部生も院生もごっちゃになって...

        • 文系だけど実験してたから研究室あったよ

          • 文系でも実験系のところも一応あるからね。(MRI持ってるところもあるし)

            • 俺のところは研究室に動物がたくさんいた。文系だけど。

      • 情報系もハードの置き場所は必要だよ。特にハード自体の研究するには結構スペースをとる。スパコンとか量子コンピュータとかをイメージしてもらうとわかりやすいかも。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん