いくら「奥が深い」ゲームでもそれだけじゃあっという間に解析され知り尽くされて終わるのよ。 だからそれだけじゃなくて「頭を使う」ゲームも一緒に要素として加えられるべきだけ...
逆だろ。 「奥が深い」というのはイコール「面白さが持続する」という意味で それはつまり最適解が出れば終わるようなゲームじゃないってことだ。 「頭を使うゲーム」は最適解が出...
チェスは最適解が出たけど終わってない。 言いたいことはわかるけど、実際にはそういうことじゃない。
チェスの最適解って理論上だろ、人間の思考範囲じゃ最適解なんて出てないんだから全然違うぞ
だからそれが「頭を使う」ってことだろ? 全然最適解で終わってないじゃん
実質的に最適解が出てないからだろw 「最適解で終わってない」じゃなくて「最適解が出ない環境ではゲームが成立してる」ってだけだぞ
横だけど、ウマ娘は多分本来メタで延命するゲームだったはず 「今は○○型が人気だから○○育成で対抗する」みたいな。 対人環境で常に形を変えて遊べるゲーム 上記を実現するため...
チェスもまだ最適解が出てないだろ
「最適解が出れば終わるようなゲームじゃない」 その要件を満たせるゲームってストラテジーやPvP以外の何がある?ソシャゲなんて攻略サイトに方針が書いてあるからそれに従ってたら...
TCG。三すくみを大量に作ることで最適解を消している。ただしバランス調整が難しい。 音ゲー。最適解(オールパーフェクト)が難しすぎるので競技になりうる。 将棋や囲碁。分岐が多...
「ソシャゲ」を君は何個やったん? セルラン1~20位くらいのソシャゲ全部ダウンロードしてやって どのソシャゲがどれだけ頭を使わないでいいかをまとめてみたらどうや? 俺も何...
ほとんどのやつがWiki見て最強パーティーとかそれに準ずるもの組んでるだけで、自分でシナジー考えたりしてるやつはごく一部だろ
そっちのほうが少数派だぞ。大多数のプレイヤーは最善とか最適とかを求めてない。
いうて将棋だってほとんどのやつは定石暗記してるだけやん
定跡なんて暗記してんのごく一部のマニアだけやろ。 大多数は駒の動かし方と囲いの組み方くらいしか知らんわ。
定石暗記してるからって中盤終盤は自分で考えないとどうにもならんだろw
ソシャゲも一緒やで
あまりに思い込みが激しくて話にならんわ