2021-06-11

デルタ株の増加が、ギリギリで五輪開催をかいくぐっていくシミュレーション

ワクチンとデルタ株、どっちが速いの?

デルタ株、そんなに増えてはいないかもだけど の続き。

感染者数の今後の推移を予測する場合、市中に複数の変異株が混在している状況では、単純な全体数の前週比を当てはめ続けてもうまくいかない。いまはワクチンの接種も始まっているので、なおさら面倒な計算が必要になる。そこでこの記事では、これから感染者数が底を打つのか打たないのか、ワクチンが間に合うのかどうか、シミュレーションで肌感覚をつかんでいただこうと思う。

なお、ワクチンのざっくりとした数字上の知識としては、「仮にワクチンの効果が100%で無敵になるとすれば、都民の接種率がたとえば50%なら、本来は感染者が前週比で 1.5倍 に増えるようなウイルスでも、0.75倍 に抑えられる」というイメージが土台となる。その上で、現実的なワクチンの有効性のぶんだけ割り引いたり、接種してもすぐには効果が出ないことなどを後から考慮するわけだ。

とはいえ、何も今からそういう計算をしてもらおうというわけではない。こちらでいろんなパターンを計算したので、眺めていただくだけでよい。あくまでシミュレーションなので、細かな実数よりも、増減の規模や時期を大まかにつかんでいただければと思う。また、長期的な推移を示すために、いずれの表もかなり大きくなっているが、赤色で示した変数や、グラフのピークに注目していただければ十分だろう。また、規模感の比較がしやすいように、各表の~7月25日(オリンピック開会式の週)の感染者数を統一して赤色にした


前提条件

  • デルタ株の感染力は、アルファ株に対して前週比で 1.93倍 とする (イギリスの報告)
  • 都民のワクチン接種をすべてファイザー製とみなし、発症ではなく感染の防止効果を、対従来株で 92%、対アルファ株で 86%、対デルタ株で 82% とする (ワシントン大学の報告など) ※ワクチンを接種した都民は気を緩めることなく、それまでと同じ自粛度を保つものとする。また、ワクチンの効果は1回目の接種から2週間で現れ始め、4週間目に完成し(国立感染症研究所の報告など)、その後は変わらず維持するものとする(ワクチンの効果の維持はまだ検証段階だが、ワクチンではなく実際に感染した場合の事例では、7ヶ月後まで84%免疫を保つというイギリスの医療従事者での報告や、1年後まで90%保つといったカタールの報告がある)。
  • 都民全体の自粛度は、~6月13日の週の暫定推計値、アルファ株の前週比 85% レベルをずっと保つ (緊急事態宣言は解除しない)
  • ~6月6日の週でデルタ株の感染者が 100人 いる (都の報告からの推計)


都民のワクチン接種を 1日8万回 のペースで継続した場合
(~6月6日の週は1日平均 6万1372回 の実績で、なおも加速中。1回目の接種と2回目の接種で4万回ずつという内訳に収束するものとした)

東京 1回接種全体 従来株アルファデルタ備考
~6月06日 9.6% lllllllllllllllllllllllllllll 2985 ※ l = 100 223 2662 100
~6月13日 11.6% lllllllllllllllllllllll 2497 98 2237 163
~6月20日 13.7% llllllllllllllllllll 2151 40 1851 260
~6月27日 15.7% lllllllllllllllllll 1924 16 1500 408 6月25日 東京都議選告示
~7月04日 17.7% lllllllllllllllll 1822 6 1190 626 7月4日 東京都議選投票
~7月11日 19.7% llllllllllllllllll 1873 2 926 945
~7月18日 21.7% llllllllllllllllllll 2105 1 706 1398
~7月25日 23.7% lllllllllllllllllllllllll 2559 0 528 2031 7月23日 オリ開会式
~8月01日 25.7% lllllllllllllllllllllllllllllll 3279 0 387 2892
~8月08日 27.7% llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 4316 0 277 4039 8月8日 オリ閉会式
~8月15日 29.7% llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 5722 0 195 5527
~8月22日 31.7% llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 7543 0 134 7410
~8月29日 33.7% llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 9816 0 90 9726 8月24日 パラ開会式
~9月05日 35.7% llllllllllll 12554 ※ l = 1000 0 59 12495 9月5日 パラ閉会式
~9月12日 37.7% lllllllllllllll 15742 0 38 15704
~9月19日 39.7% lllllllllllllllllll 19321 0 24 19297
~9月26日 41.7% lllllllllllllllllllllll 23189 0 14 23174
~10月03日 43.7% lllllllllllllllllllllllllll 27191 0 9 27182
~10月10日 45.7% lllllllllllllllllllllllllllllll 31130 0 5 31125
~10月17日 47.8% llllllllllllllllllllllllllllllllll 34772 0 3 34770
~10月24日 49.8% lllllllllllllllllllllllllllllllllllll 37872 0 2 37870
~10月31日 51.8% llllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 40190 0 1 40189
~11月07日 53.8% lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 41528 0 0 41528
~11月14日 55.8% lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 41751 0 0 41751
~11月21日 57.8% llllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 40809 0 0 40809
~11月28日 59.8% llllllllllllllllllllllllllllllllllllll 38748 0 0 38748
~12月05日 61.8% lllllllllllllllllllllllllllllllllll 35709 0 0 35709
~12月12日 63.8% lllllllllllllllllllllllllllllll 31911 0 0 31911
~12月19日 65.8% lllllllllllllllllllllllllll 27626 0 0 27626
~12月26日 67.8% lllllllllllllllllllllll 23145 0 0 23145

都民のワクチン接種を 1日10万回 のペースで継続した場合
(7月末までにすべての65歳以上が、目標通り2回接種完了するペース)

東京 1回接種全体 従来株アルファデルタ備考
~6月06日 9.6% lllllllllllllllllllllllllllll 2985 ※ l = 100 223 2662 100
~6月13日 12.2% lllllllllllllllllllllll 2494 97 2235 162
~6月20日 14.7% llllllllllllllllllll 2144 40 1845 259
~6月27日 17.2% llllllllllllllllll 1911 16 1490 405 6月25日 東京都議選告示
~7月04日 19.7% lllllllllllllllll 1801 6 1176 619 7月4日 東京都議選投票
~7月11日 22.2% llllllllllllllllll 1834 2 906 925
~7月18日 24.7% lllllllllllllllllll 2032 1 681 1351
~7月25日 27.2% llllllllllllllllllllllll 2422 0 498 1924 7月23日 オリ開会式
~8月01日 29.7% lllllllllllllllllllllllllllll 3029 0 356 2673
~8月08日 32.2% llllllllllllllllllllllllllllllllllllll 3867 0 247 3620 8月8日 オリ閉会式
~8月15日 34.7% llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 4944 0 167 4778
~8月22日 37.2% llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 6247 0 109 6138
~8月29日 39.7% lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 7740 0 70 7671 8月24日 パラ開会式
~9月05日 42.2% lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 9362 0 43 9319 9月5日 パラ閉会式
~9月12日 44.7% lllllllllll 11022 ※ l = 1000 0 26 10996
~9月19日 47.3% llllllllllll 12606 0 15 12591
~9月26日 49.8% lllllllllllll 13985 0 8 13977
~10月03日 52.3% lllllllllllllll 15033 0 5 15028
~10月10日 54.8% lllllllllllllll 15636 0 2 15634
~10月17日 57.3% lllllllllllllll 15719 0 1 15718
~10月24日 59.8% lllllllllllllll 15254 0 1 15253
~10月31日 62.3% llllllllllllll 14270 0 0 14270
~11月07日 64.8% llllllllllll 12852 0 0 12852
~11月14日 67.3% lllllllllll 11126 0 0 11126
~11月21日 69.8% lllllllll 9244 0 0 9244
~11月28日 72.3% lllllll 7357 0 0 7357
~12月05日 74.8% lllll 5598 0 0 5598
~12月12日 77.3% llll 4065 0 0 4065
~12月19日 79.8% ll 2809 0 0 2809
~12月26日 82.4% l 1843 0 0 1843

どうだろう。いずれの場合も、全体の感染者数は~7月04日の週に底を打つ結果となった。奇しくも、オリンピック開会式が予定されている7月23日の直前である。

底を打つ時期はワクチン接種よりもデルタ株の感染力に依存しており、1.93倍 の替わりに 2.03倍 とすると1週早く、1.83倍 とすると2週遅くなる。また、最初のデルタ株の数を 50人 にしても1週遅く、200人 にすれば1週早くなる。最初の 100人 という前提は、東京都の乏しい検査データからの推計ではあるが、たとえば 30人 や 300人 になるほど大きく外れている可能性は低いと考えている。とはいえ、50人 や 200人 のシミュレーションがしたければ、デルタ株の列をすべて半分や2倍にするだけでよいので、必要なら読み替えていただきたい。

しかし底を打つ以上に目を引くのは、その後のデルタ株の増加ぶりと、そこから収束していく流れだ。実際には都民の自粛度が一定のままということは考えにくいし、ここまで大きく増えてくれば都や国としても当然なんらかの強い措置に踏み切るだろう。なので数字そのものにはあまり意味はないが、このような大きなうねりが、デルタ株の感染力とワクチン接種の力関係の逆転によってもたらされているということを感じてもらいたい。

これらのシミュレーションではまったくブレーキをかけることなくワクチン接種率を増やしているが、現実的な接種率の最終到達点も重要である。遅かれ早かれデルタ株の増加を減少に転じることができるのは、ワクチン接種率が増え続けるからこそなのだ。デルタ株が減少に転じる前にワクチンの接種が頭打ちになってしまうと、都民のさらなる自粛がない限り、デルタ株は増え続けてしまう。

なお、参考までに、これまで最も多かった今年~1月10日の週の感染者は 1万2681人 だったが、これは従来株での感染者である。重症化率が 1.4倍 とされるアルファ株や、そのアルファ株に比べてさらに 1.45倍 とのイギリスでの速報値もあるデルタ株においては、同じ1万人でも医療に与える負担は、より重たいものになる。


気を緩めちゃっても大丈夫?

これらのシミュレーションを悪化させる要因は、影響の大きなものだけでも複数ある。

まず、「ワクチンを接種した都民は気を緩めることなく、それまでと同じ自粛度を保つ」という前提は、かなり楽観的なものだ。昨年11月など、従来株の前週比が 1.5倍 を超えていた時期もあったが、もしワクチンを打った人がその当時の生活レベルに気を緩めるとすれば、単純に計算すると本来デルタ株に対して 82% あるはずのワクチンの効果は 44% 程度までに換算されてしまう。昨年11月の生活レベルでさえそうなのだから、ましてコロナが広まる以前の生活レベルにまで戻ってしまうと、ワクチンの効果をすっかり帳消しにしてしまう可能性も、ありえない話ではない。ワクチンは重症化を抑える効果もあるので接種の意義はそれでも大きいが、未接種の人にとっては恐ろしい病気のままであるため、感染者そのものがほとんどいない状態になるまでは、できるだけ自粛度を保った生活が必要である。

ではここで、ワクチンを打った人が昨年11月の生活レベルに気を緩めてしまう場合の推移を見てみよう。

都民のワクチン接種を 1日10万回 のペースで継続するが、ワクチンを打った人が昨年11月の生活レベルに気を緩めてしまう場合

東京 1回接種全体 従来株アルファデルタ備考
~6月06日 9.6% lllllllllllllllllllllllllllll 2985 ※ l = 100 223 2662 100
~6月13日 12.2% lllllllllllllllllllllll 2505 98 2244 163
~6月20日 14.7% llllllllllllllllllll 2176 40 1872 264
~6月27日 17.2% lllllllllllllllllll 1977 16 1539 422 6月25日 東京都議選告示
~7月04日 19.7% llllllllllllllllll 1922 6 1247 668 7月4日 東京都議選投票
~7月11日 22.2% lllllllllllllllllll 2042 2 995 1045
~7月18日 24.7% lllllllllllllllllllllll 2396 1 781 1614
~7月25日 27.2% llllllllllllllllllllllllllllll 3067 0 604 2463 7月23日 オリ開会式
~8月01日 29.7% lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 4174 0 459 3714
~8月08日 32.2% llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 5876 0 344 5532 8月8日 オリ閉会式
~8月15日 34.7% lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 8391 0 253 8139
~8月22日 37.2% llllllllllll 12005 ※ l = 1000 0 183 11823
~8月29日 39.7% lllllllllllllllll 17086 0 130 16956 8月24日 パラ開会式
~9月05日 42.2% llllllllllllllllllllllll 24097 0 91 24006 9月5日 パラ閉会式
~9月12日 44.7% lllllllllllllllllllllllllllllllll 33607 0 62 33545
~9月19日 47.3% llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 46298 0 42 46256
~9月26日 49.8% llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 62958 0 28 62930

感染者数は一気に膨れ上がってしまった。後半はまったく意味のない数字で、このまま続けると来年2月にピークは週127万人にまで達するが、そんなことになる前に都民全員が感染して免疫を獲得してしまうはずだ。もちろん実際にはワクチンを打った全員が同じように気を緩めることはないだろうし、そもそも感染対策の知見や環境も、昨年11月に比べればいまのほうが充実しているだろう。また、気を緩めていようがワクチンが重症化を抑える効果は残るため、医療に与える負荷は相対的に小さいかもしれない。しかしワクチンを打った人の気の緩みが感染者数にどれだけ影響を及ぼすかは、感じていただけると思う。


続いて、「都民全体の自粛度は、~6月13日の週の暫定推計値、アルファ株の前週比 85% レベルをずっと保つ (緊急事態宣言は解除しない)」というのも、現実的には高望みな前提かもしれない。確かに今回の緊急事態宣言は、酒類の提供制限や大阪や神戸での医療の逼迫が報道されたことで、少なくとも人々の行動指標の数字の上では前回の宣言よりも自粛度は強く、かつ長く保つことができている。4月25日の宣言開始から前週比は徐々に減り続けていて、週の新規感染が3000人を切った6週目にして最低値の 80% を達成した。しかし現実に、前回の宣言でも前週比が底を打ったのは週の新規感染が3000人を切った5週目で、長期化や新規感染者の減少とともに人々の気は緩んでいったし、今回もすでに人の流れは底を打って上昇中という事実もある。そしてなにより、まだ~6月13日の週は終わっていないが、ここまでの傾向を保つと 85% を超える見込みであり、今後も前回宣言と同じように上昇傾向を続けるとすれば、感染者は各シミュレーションを上回っていくと見られる。オリンピックが開催されるとなれば、物理的・心理的な後押しも想定されるだろう。6月20日の期限通りに宣言を解除するかは不透明だが、いくらか延長しても全体の新規感染者数が底を打ったタイミングでオリンピックを前に解除というのは、防疫の観点からすればむしろ最悪だが、少なくとも政治的には相当強く希望されるのではないかと思う。

そこで、6月20日に緊急事態宣言を解除して、都民全体の気が緩んだ場合の一例を示す。先ほどと違って、ワクチンを打ったことによる気の緩みはないものとする。

都民のワクチン接種を 1日10万回 のペースで継続するが、都民全体の自粛度はアルファ株の前週比 80% の底打ちから4週間かけて 100% レベルに緩んでしまう場合
(参考までに、前回宣言時は従来株の前週比が 66% の底打ちから4週間で、宣言を解除する前にもかかわらず 110% に達した)

東京 1回接種全体 従来株アルファデルタ備考
~6月06日 9.6% lllllllllllllllllllllllllllll 2985 ※ l = 100 223 2662 100
~6月13日 12.2% lllllllllllllllllllllll 2502 98 2242 163
~6月20日 14.7% lllllllllllllllllllll 2279 40 1964 276 6月20日 宣言解除
~6月27日 17.2% lllllllllllllllllllll 2272 16 1774 482 6月25日 東京都議選告示
~7月04日 19.7% llllllllllllllllllllllll 2521 6 1647 868 7月4日 東京都議選投票
~7月11日 22.2% lllllllllllllllllllllllllllll 3020 2 1493 1525
~7月18日 24.7% lllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 3939 1 1320 2618
~7月25日 27.2% llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 5525 0 1137 4387 7月23日 オリ開会式
~8月01日 29.7% llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 8126 0 954 7172
~8月08日 32.2% lllllllllll 12208 ※ l = 1000 0 779 11429 8月8日 オリ閉会式
~8月15日 34.7% lllllllllllllllll 18362 0 619 17743
~8月22日 37.2% llllllllllllllllllllllllll 27295 0 478 26816
~8月29日 39.7% lllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 39788 0 359 39429 8月24日 パラ開会式
~9月05日 42.2% llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 56615 0 261 56354 9月5日 パラ閉会式

先ほどのワクチン接種後の緩みと比べると、都民全体の気の緩みの影響は、より急激な感染者の増大となって現れる。しかし接種後にさらに気を緩めてしまうことはない前提なので、ワクチンのおかげでピークは先ほどよりずっと少なく、11月の週34万人となる。それでも現実的な数字とは言えないが、緊急事態宣言を解除すると言っても、従来株ではなくアルファ株の前週比が 100% というのは、かなりの自粛レベルをキープしたシミュレーションだ。加えてワクチンの効果もあるので実際の感染者数は減っているわけだが、それでいてこの結果なのだから、これ以上に気が緩んでしまった場合は、目も当てられない結果を招くことになる。ワクチンを打ち終えた人も同じだが、とにかく気の緩みはウイルスにとっては絶好の増殖機会である。アルファ株でさえあれだけの事態になったのだから、それ以上に感染力の強いデルタ株に、そのようなチャンスを与えてはならない。


実際、デルタ株は「日本で」どれだけ強いのか

さて、大前提となっている 1.93倍 というデルタ株の感染力は、シミュレーションに与える影響が大きい上に、悪いほうにも良いほうにも転びうるが、このイギリスの報告が現時点では唯一の、大規模な統計を元にした値である。ただし、かつてアルファ株の感染力についても、実効再生産数をすべて前週比に直すと、イギリスの報告では従来株の 1.65-2.46倍 とされたものが、日本においては4月に 1.48倍 と計算された。その後、5月には 1.76倍、6月に 1.68倍 と検証が重ねられたが、いずれもイギリスに比べればやや低めの値となっている。生活様式や気候、人種など、低くなった理由は不明ではあるものの、デルタ株の感染力も同様にイギリスを下回る可能性はある。(とはいえ、もともと日本で低めになっているアルファ株の感染力を基準にデルタ株の感染力を推定しようとしているわけで、二重に低めの割引をしてもいいのかという懸念はある)

また、日本国内のごくわずかなデルタ株のデータからではあるが、アルファ株に対して前週比で 1.33倍 という推定も出てきた。それでも4月に急増したアルファ株より強いのではあるが、もし本当にデルタ株がこの程度の感染力だとすれば、そのほかの条件を緩めたとしても、抑え込むのはだいぶ現実的になる。

都民のワクチン接種は 1日8万回 のペースで、ワクチンを打った人は昨年11月の生活レベルに気を緩め、都民全体の自粛度も4週間かけて 100% レベルに緩んでしまうけど、デルタ株の感染力がアルファ株に対して前週比で 1.33倍 だった場合
(その場合、現時点の都内の感染者の推計にも影響するため、最初の週のデルタ株は 80人 となる)

東京 1回接種全体 従来株アルファデルタ備考
~6月06日 9.6% llllllllllllllllllllllllllll 2985 ※ l = 100 244 2662 80
~6月13日 11.6% llllllllllllllllllllllllllll 2887 140 2642 105
~6月20日 13.7% llllllllllllllllllllllllll 2799 64 2597 138 6月20日 宣言解除
~6月27日 15.7% llllllllllllllllllllllllll 2725 28 2517 180 6月25日 東京都議選告示
~7月04日 17.7% llllllllllllllllllllllllll 2650 12 2407 231 7月4日 東京都議選投票
~7月11日 19.7% llllllllllllllllllllllll 2573 5 2274 294
~7月18日 21.7% llllllllllllllllllllllll 2494 2 2121 371
~7月25日 23.7% lllllllllllllllllllllll 2417 1 1953 463 7月23日 オリ開会式
~8月01日 25.7% llllllllllllllllllllll 2350 0 1776 573
~8月08日 27.7% llllllllllllllllllllll 2297 0 1595 702 8月8日 オリ閉会式
~8月15日 29.7% llllllllllllllllllllll 2265 0 1413 852
~8月22日 31.7% llllllllllllllllllllll 2259 0 1235 1024
~8月29日 33.7% llllllllllllllllllllll 2284 0 1065 1218 8月24日 パラ開会式
~9月05日 35.7% lllllllllllllllllllllll 2341 0 906 1435 9月5日 パラ閉会式
~9月12日 37.7% lllllllllllllllllllllll 2433 0 761 1672
~9月19日 39.7% lllllllllllllllllllllllll 2559 0 629 1930
~9月26日 41.7% lllllllllllllllllllllllllll 2717 0 513 2203
~10月03日 43.7% llllllllllllllllllllllllllll 2902 0 413 2490
~10月10日 45.7% llllllllllllllllllllllllllllll 3110 0 327 2783
~10月17日 47.8% llllllllllllllllllllllllllllllll 3333 0 255 3078
~10月24日 49.8% llllllllllllllllllllllllllllllllll 3564 0 196 3367
~10月31日 51.8% lllllllllllllllllllllllllllllllllllll 3792 0 149 3644
~11月07日 53.8% lllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 4010 0 111 3899
~11月14日 55.8% lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 4207 0 81 4126
~11月21日 57.8% lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 4375 0 59 4317
~11月28日 59.8% llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 4506 0 42 4464
~12月05日 61.8% lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 4593 0 29 4564
~12月12日 63.8% llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 4631 0 20 4611
~12月19日 65.8% llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 4617 0 14 4603
~12月26日 67.8% lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 4550 0 9 4541

最後に、それなりに現実味を保ちつつ、速やかに収束するシミュレーションも載せておこう。

都民のワクチン接種は 1日10万回 のペースで、ワクチンを打った人は気を緩めず、都民全体の自粛度こそ4週間かけて 100% レベルに緩んでしまうものの、デルタ株の感染力がアルファ株に対して前週比で 1.33倍 だった場合

東京 1回接種全体 従来株アルファデルタ備考
~6月06日 9.6% llllllllllllllllllllllllllll 2985 ※ l = 100 244 2662 80
~6月13日 12.2% lllllllllllllllllllllll 2450 119 2242 89
~6月20日 14.7% llllllllllllllllllll 2121 54 1964 104 6月20日 宣言解除
~6月27日 17.2% llllllllllllllllll 1923 24 1774 125 6月25日 東京都議選告示
~7月04日 19.7% lllllllllllllllll 1813 10 1647 155 7月4日 東京都議選投票
~7月11日 22.2% lllllllllllllll 1685 4 1493 188
~7月18日 24.7% lllllllllllllll 1544 2 1320 223
~7月25日 27.2% lllllllllllll 1395 1 1137 257 7月23日 オリ開会式
~8月01日 29.7% lllllllllll 1244 0 954 290
~8月08日 32.2% llllllllll 1098 0 779 318 8月8日 オリ閉会式
~8月15日 34.7% lllllllll 960 0 619 341
~8月22日 37.2% lllllll 833 0 478 355
~8月29日 39.7% llllll 718 0 359 359 8月24日 パラ開会式
~9月05日 42.2% lllll 615 0 261 354 9月5日 パラ閉会式
~9月12日 44.7% llll 522 0 184 339
~9月19日 47.3% llll 440 0 126 314
~9月26日 49.8% ll 366 0 83 283
~10月03日 52.3% ll 299 0 53 247
~10月10日 54.8% ll 241 0 33 208
~10月17日 57.3% l 189 0 19 170
~10月24日 59.8% l 144 0 11 133
~10月31日 62.3% l 107 0 6 101
~11月07日 64.8% 77 0 3 74
~11月14日 67.3% 53 0 2 52
~11月21日 69.8% 36 0 1 35
~11月28日 72.3% 23 0 0 23
~12月05日 74.8% 14 0 0 14
~12月12日 77.3% 8 0 0 8
~12月19日 79.8% 5 0 0 5
~12月26日 82.4% 2 0 0 2


いずれのシミュレーションも、現実の推移を当てようというものではなく、あくまで肌感覚をつかんでいただくための手かがりにしていただければ幸いである。現実のデルタ株の実数や、「日本での」デルタ株の強さなどがはっきりしてくれば、改めてよりよいシミュレーションができるかもしれない。


今後、より強力な新しい変異株が海外から持ち込まれるか、日本で生まれることも考えられる。まったく予測不能なだけに、恐ろしい可能性ではある。

ただし、東京都民は、封じ込めはとてもむずかしいと思われたアルファ株(N501Y変異株)を、医療への大変な負担を経ながらも、結局はなんとか抑え込みつつあるのも確かである。大阪や兵庫にいたっては、目下のところデルタ株さえもほとんど増えていないかもしれないレベルの自粛度を実現している。また、変異株とワクチン接種の進行は当面時間との戦いではあるが、ひとたび国民の大半がワクチンを打ってしまえば、集団としての感染拡大を抑える力は、きわめて大きいものになる。たとえ今後、より強力な変異株が現れたとしても、こちらは「ワクチンを打った上でさらに5月の大阪や兵庫並の自粛行動を取る」という手段だって、物理的には可能である。「何をやってもどうにもならない」という最悪の事態にだけは、まずならないはずだ。





イギリス資料: Investigation of SARS-CoV-2 variants of concern: technical briefings

https://www.gov.uk/government/publications/investigation-of-novel-sars-cov-2-variant-variant-of-concern-20201201

ワシントン大学資料: COVID-19 vaccine efficacy summary

http://www.healthdata.org/covid/covid-19-vaccine-efficacy-summary

厚労省資料: 第38回新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボード 資料3-3 西浦先生提出資料

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00256.html



記事への反応 -
  • あなたの感想ですよね?  ”大阪や兵庫にいたっては、目下のところデルタ株さえもほとんど増えていないかもしれないレベルの自粛度を実現している。”

    • 「都民全体の自粛度は、~6月13日の週の暫定推計値、アルファ株の前週比 85% レベルをずっと保つ」などなど、記事内の自粛度は基本的にアルファ株の前週比で語っています。 で、大阪...

      • やっぱり 「ぼくのかんがえたじしゅくど」か。 ”感染者数の前週比”は 「自粛度」ではないわな

      • ご自分で仰ってることの相対的異常さにお気づきでないようなのでコメントさせていただきます。 ・従来のインフルエンザは乾燥した空気が良くないので加湿器を使って室内の湿度を上...

        • 自粛や気の緩みという言葉が、時に不当に批判的な意味を持ってしまうのは、確かにその通りだと思います。わたしも、以前の記事では感染者数の前週比のことを「緊張のバロメーター...

          • ”わたし自身、あくまで理想論ですが、マスクの着用と適切な消毒、黙食の3点さえ100%徹底できれば、そのほかの日常生活や外出、娯楽(カラオケなどの例外を除く)や旅行に何の制限もい...

      • 人流も計算に入れるようになった https://anond.hatelabo.jp/20210612082721

  • 全国と人口500万人以上の都道府県について、厚労省と東京都のデータに基づいてN501Y変異株の実数推計をまとめた。 変異株の拡大は、比率ではなく実数で見るべきだという記事 N501Y変異...

    • どこもかしこも変異株の「割合」ばかり気にしてるけどさ、ウイルスたちはお互いに連絡を取り合ってるわけじゃないので、変異株に感染したある一人の人間が、何人に感染させて、そ...

      • 増田はそんなに賢いのにチャンネルが増田しかないの?

        • 増田には増田から出られない電子生命体が一定数おるんやで

          • あらての(?)異世界転生

          • セーラームーンの敵(なんとかファイブ)みたい

          • それは生きているというのだろうか? 増田に限らず、電子生命体ってどういうことをもって「生命」というのか、わからない。 繁殖するのか?

          • デジモンマスダーズ

        • 何故増田でしかこれ言ってないってわかるの?

        • 匿名じゃないと発信できない事情があるんやで

          • ここが匿名だなんて信じてたの? 表示されないだけでログにIP全部のこってるし通報うけて垢消しされたやつもおるで

            • じゃあ開示請求すれば?やらんでしょ。どのレベルで話してるのかよく考えてね

      • 大本営発表と右翼におびえる忖度学者のコメンテータとこういう匿名の自称専門家がいるだけなのが自民党政権下の日本

      • 強毒化したら文明社会が傾くことは本当にあり得るだろうな。 今人類がやるべきことは変異種向けワクチン開発製造のさらなる高速化だ。

        • 日本では軍事研究につながらない研究には予算が出ない つまりコロナウイルスは予算が下りない

      • すまん 乳酸菌に見えた 感染対策を怠らない それは約束する 時間のようだ では

      • 死亡者率は減ってるな やっぱり感染強化弱毒化してんのか

      • N501Y変異株は空気感染するし高齢者じゃなくても重症化するって話だけど実際はどうなんだろう。 自分が、もし東京か関西在住なら引越しを考える。 でも、自分が仮に地方在住なら、そ...

        • 実際どうなんだろ、って実際20台も感染しとるしマスク対策して帰宅後即洗濯と風呂入ってた奴も感染しとったし対象年齢広めで感染力強くなってて重体化になってるべ

      • コロナ → コロナラ なんてどう? https://anond.hatelabo.jp/20210502201619

      • 報道機関が最たるもんだけども、日本を運営している人たちは統計とかデータリテラシーってのが弱い。 感覚として察知する力は合っても他人に伝えたり、適切な分析で裏付けるという...

        • そもそも文系だから数学あんまりやらなくていいみたいな謎の風潮がクソなんだよな。 全員数3・Cまでやらせれば解決。 その辺やらないで経済学部とか行っても楽単で埋めてとりあえず...

          • 数Ⅲ・Cやらせても楽単でパラダイス経済学部だからなぁ。 最低限、t検定を理解して、2要因分散分析を活用できることを基礎教養にすべき。

      • 本来は変異種として別な名前(例えばSARS3とか)をつけて警戒するべきところを 変異種どころか変異株でちょっと違うだけ、特別備える必要はないというメッセージを出した結果がコレだよ...

      • N501Yとインドの変コロはまた別モンなの?

      • SARS-CoV-2ウイルスのスパイクを構成するタンパク質の501番目のアミノ酸がN(アスパラギン)からY(チロシン)に置き換わった変異。 イギリス株、南アフリカ株、ブラジル/日本株においてこの...

      • インフルのように毎年とかのスパンで変異株が発生するとしたら もうコロナ禍って終わらない気がする

        • コロナ終息はないぞ。コロナ騒動の終わりならあるけど。

          • 騒動の終わりって、コロナとの付き合い方を学習した時って意味だよね? 変異株にワクチンが効かないとしたら、一生引きこもるしかなくなるような…

      • >>ウイルスたちはお互いに連絡を取り合ってるわけじゃないので なんでこれがわかるのかな 科学的な態度ではないね

      • リンク 2021年度 匿名ダイアリーTOP250 2021年度 匿名ダイアリーTOP251-500 ランキング 順位 ブクマ タイトル 1 2558 当たり屋対策の集合知 2 2336 洪水被害にあったらやる...

    • それで、何人死んだの?

    • 聞いてほしい。 イギリスで広まったN501Y変異株が、いま、日本中で猛威を振るっています。感染拡大を防ぐ手段は、大きく分けて水際対策、感染対策、ワクチン接種の3つ。このうち感染...

      • ここ10日ほどの増減では、バングラデシュの感染減少が鈍化しているのがわかる。 増減率グラフから脳内近似曲線で単純に外挿すると来週には増加に転じてしまう。 不吉な予感しかな...

        • インドを筆頭に、南アジアの感染急上昇が続いている。 パキスタン、ネパール、バングラデシュ、スリランカ。 そのなかで、ベンガル株とも呼ばれる今のインド株の影響をもっとも直撃...

          • 続報楽しみにしてる。

          • 森かけ北方領土献上イラク日報隠蔽政権が嘘ばっかりだからだろ 何が真実で何が真実でないか不明 政治家の言うことが二転三転 公務員や学者や医師免許持ってるやつももれなく嘘つき...

          • 神の力やで。 アッラアクバル。

          • 衛生仮説ってやつね。 貧乏な家の子どもは病気になりにくいというやつ。 中国旅行で集団食中毒になった時、金持ちの子息だけバタバタ倒れていって、 庶民的な学生はピンピンしてた...

          • インド、バングラデシュ、いずれの国も年明けに感染拡大の兆しが現れ、3月頃から急上昇した。 インドは4月22日現在、一日平均26万人(直近7日間)。 NHK-BS国際報道を見る限り、病院は...

            • インドはカースト制を絶賛推進中の国ですから。

            • 家畜ではないのでコントロールできません(アメリカ)

            • バングラデシュのコロナ対策がすごい https://anond.hatelabo.jp/20210422213855 で書いた。

            • さすがに酒禁止には出来ないから酒税を3倍にしようぜ

          • これはいい増田

          • しかも土足だし、食事は手で掬って食べるし、不衛生極まりないんだよ。 ガンジス河で沐浴だけが不潔なわけじゃない。 何から何まで不潔なんだよ。 そんな国でウイルス拡散!? 重症...

            • 日本だって大阪多いしな。

            • 一週間以上前の記事に丁寧なリンクつけてテンション高めで言及できるのすごい。 何が増田をそこまで駆り立てるのか。インド愛か?

        • バングラデシュ続報。 本日6月28日の新規感染者数が一気に8千人を超え、陽性率も24%と過去最高水準となった。 こうしたなか、首都ダッカでは行動規制を強化。 【スリナガル(...

      • 内容がだらだら長い上に賛同も得られなかったのかもしれないけど、日曜の深夜25時に投稿したのもまずかったかもしれない・・・。 こうなるともう2度と新着とか人気エントリーには上...

      • #わかるコロナ とかいうやつのこれ、たった3人から、蔓延防止や緊急事態宣言があった中でさえこれだけ短い期間にこれだけ増えるということは、 たったの一人も漏らさないような水...

    • 増えるか、減るか。 コロナ禍でいちばん大事な、実効再生産数の話をしよう。 増減なんて、見りゃわかるって? その意気込みで付いてきて。 実効再生産数。目にしたことはあるでしょ...

      • アップル文体を名乗るには冗長すぎ やりなおし

      • 俺はアップルが、PowerPC時代にはアップル文体でIntelチップはクソだとこき下ろし、 Intelに移行したら、手のひらクルッで革新的なパフォーマンスの向上みたいにまたアップル文体で書く...

      • センスないな

      • https://www.m3.com/open/iryoIshin/article/908496/ 変異株は若者も感染しやすい!自粛して!とか言うけどさ、確かに感染しやすくはなってるものの、重症化率は1%もないじゃん。 自分のことだけ考...

        • 感染増えたらもっと死ぬ人も増えるだけやぞ

        • 騙されてはいけない。 現場で起きているのは、CTではコロナ感染があきらかなのに、PCR検査で陰性になったため、コロナ患者とすら認められない若者が、 重症化しても入院できずに死ん...

      • 「自衛隊」の明記と「自衛の措置」の言及。 災害救助。海外派遣。 自衛隊の献身的な活動は多くの国民に支持されます。 違憲だという人もいますが、私達は合憲だと考えます。 でもや...

    • 全然誰も聞いてないんやな 壁打ちやな

    • 緊急事態宣言都市住まいの親だけど 子供の学校が登校させる。今週12日以降も登校だったし来週はネット授業だが再来週は登校。 こういうのどこにチクったらやめさせられますか?

    • なんでロックダウンしないんだろうな。特にオオサカ。

    • 本題から逸れるので、トラバで追記。 本来、変異株の実態を正しく把握するためには、人口の少ない県においては可能な範囲でコロナ陽性者に対して変異株の全数検査を行うべきだが、...

    • 新規感染者が、前の週と比べてどれだけ増えたのか、または、減ったのか。これを実効再生産数といいますが、ひらたく言えば、前週比です。前週よりも増えていれば 1 を上回り、減っ...

      • 自分でblog作って書けよ。

      • なまけてすみません。仕事、辞めて、死ねばよかったですね。すみません。すみません。すみません。 職失ったので、自粛できますよ。でも、だめですね、ちゃんと死なないとね

        • 今のところコロナに罹ってるのって全員自業自得だからなあ AIDSとかもそうだけど、結局本人が対策してないだけだから他人事だよね

      • 東京五輪を行えばコロナに打ち勝てるんだから自粛なんかしなくてもいいんだぞ。 知らなかったのか?

      • 何度でも言うが、自粛しろと言われて自粛という言葉の意味を理解して、何をしてはいけないか考えられる人は社会の一握りの人だけなんだよ。 大抵の人は自粛という言葉の意味がわか...

      • メディアになっちゃった

      • インド株も出てきたし楽しい限り

      • anond:20210514200401

      • ねぇムーミンみたいなノリでねぇ都民って書いてるの、ちょっと面白かった 誰も反応してないってことはよくあるネタなのかな

      • 賢いつもりのバカが頑張って分析しました的な。 こんなのより厚労省のアドバイザリーリポートの方がよっぽど「分かる」わ。

    • インドで広まったL452R変異株について、統計的な視点からの考察。やわらかいのは、見出しだけ。長い。 イギリスではいま、どうなってんの? まずはイギリスの変異株別の増減傾向を...

      • それはてな記法に書き起こすの面倒じゃない?暇なん?ちゅーか何故そんな心血注いで増田に書くんだnoteにでも書けよ

        • noteは見ないけど増田は見る派に訴えたいんだろ 増田にnoteのリンク貼ると警戒されるし

          • 社会と人間の最底辺を兼ねてしまった日本の肥溜め(ルビ:増田)に住み着いてるヤツに訴えるの...?

        • エディタ使えば記法なんかどうでもええんやで

        • noteは金儲けの道具だろ…

      • Apple構文やめーや

      • ワイ沖縄、医療従事者の接種もおわらんうちに感染爆発してて、本当に来週再来週にはスーパーにも行けなくなるんじゃないかと怯えてる。 唯一のストロングポイントは米軍基地。 去年...

        • オファーを出した時点でポリシーの敗北を認めることになるのでやらんだろう

      • こういう人がちゃんと行政の中にいるべきなんだよな

      • L452Rってボタン電池っぽいよな

      • この人の自己満オナニー日記、まだ続いているのか。 そんなに承認欲求を満たしたいなら自分でブログを持てばいいのに、いい加減な内容だと自身でも思っているせいか批判が怖くてで...

      • だったら、とっくの昔に東京が滅んでる なぜ1年間 約50週にわたって、この推移だったのか? というのがあって 普通は 東京の医療機関がいまの貿易体制を維持した場合というプ...

        • 不思議だよね 1年間に渡って、防疫し続けたのに なぜか突然 防疫ができなくなって、パンデミックが起きるというプランが現れる まぁなくはないけど 医療体制がなぜか、急激に崩壊...

          • このまま、医療体制が踏ん張り続ける、というのは暴論かもしれないが ある日突然、医療体制がなかったことになって、パンデミックが起きるというのも暴論だろ アメリカですら、かな...

      •  Lカゼイ・シロタ株「せやな」

      • 33週目には60億人超える! こわい!

      • いま東京で週に100くらい。・・・たぶん。 いま、L452R変異株がどれだけ増えているかを考える の続き。 先週の記事で、~5月23日までの東京のL452R変異株の感染者について、「ひかえめに...

        • 日経平均見てみたら?

        • ヤクルトの話かと思ったらちがった

        • なんで厚労省や菅政権をわたしがかばわなあかんねん。 ・・・と思って書き始めたけど、やっぱり批判されるべきなのでは?という結論になったので報告。 まず大前提として、7月20日...

          • はてブで書けないからって増田で書かなくても...(困惑

          • マジかよコーセル使うわ

          • しっちゃかめっちゃかではないよ。 極めてフェアなエントリでした。

          • 発表しろよ、とは思うけど国際機関に登録してて、フォーブスなんかは7月時点で記事(https://forbesjapan.com/articles/detail/42581)にしてるわけで隠匿っていうのはなんか違う気がする。 しいて...

          • 本当に死んでくれとおもう。 改革じゃない意見が違憲である。

          • オリンピックやパラリンピックが、コロナ禍に与えた影響について。 複数の論点があるという大前提が忘れられていたり、網羅されていない議論が見受けられるので、ここで整理してお...

    • 全国と人口500万人以上の都道府県について、厚労省と東京都のデータに基づいてL452R変異株(主にデルタ株)の実数推計をまとめた。 変異株の拡大は、比率ではなく実数で見るべきだとい...

    • 6月21日版(anond:20210621175921) から 12月14日版(anond:20211214171150) に至る記事の続き。※ 都医学研の人流データが5週連続で火曜更新になっているので、今後も予測は月曜ではなく火曜更新にな...

  • デルタ航空の株価じゃないんかい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん