ゼノギアスのセーブポイントとか、FF8のドロー・ジャンクションシステムとか。
そういう意味ではAmong usで人死にが出てないのに緊急会議できる仕様きらい~
ブレスオブファイア5か
これは好きっていうかすべての作品がこうあるべき。 設定出しといて話と関係ないとか、伏線がうまく生かされないとか単純に下手だから。 成長システムとか、基本的にその世界に馴染...
ダークソウルで高難易度だから死にまくるけど、「不死者だからセーブした場所で復活する」みたいなところだけでも気分が違う気がする。死んで当然、蘇って当然、だから再トライす...
グノーシアはSF×人狼×アドベンチャーゲームが結びついてて完璧だった
UndertailでSAVEする力を使うとこは最高でしたよ。 公式日本語訳であそこだけは納得いかんわ。
YU-NOやりなさい
YU-NOはこの手の最高峰つってもいいと思うけど 正直リメイクで陳腐化したと思う 親切すぎるシステムが「探索」という行為を殺してしまった
サターンかリメイクでもついてくるPC98版をやればよかろう
これの搦め手としては、バイオショックの「Would you kindly」とか、Ever17の叙述トリック あれは、シナリオがシステムを上手く使ってた
これ 真っ先にアトラス思い出した
俺の屍を越えてゆけとかもいいんじゃなかろか もはやシステム=世界観って言っていいレベルだが
ヴィーナス&ブレイブス も世代交代させていくシステムがシナリオとなかなかマッチしていたぞ
いやまったく。背景の設定無視でゲームの都合優先されると、そこが目に付くたびに小さくしらける。せっかく没入していたのが現実に戻されると言ってもいい。
アンリアルライフっていうの面白いですよ
ここまでシュタゲなし? 詰まったら途中のデータに戻ってやり直し、というゲームあるある行為が シナリオと完全にリンクしてて感動したわ
バテンカイトスのマグナスバトルシステム
ソシャゲはこのあたりが雑で、ストーリーにハマれない。 なぜ同じキャラが複数存在するのか? 合成とはどういう状態なのか? とかそういう部分。 いっそ、これはカードです。魔法で...
メギド72スマホアプリだけど結構ガッツリ設定してるよ