2021-05-04

anond:20210504001310

普段気軽に宗教侮蔑してくるくせに、ゴミ捨て場としての機能だけ求めるのは虫がよすぎると言ってるんです

記事への反応 -
  • この話題になるたび「宗教はゴミ捨て場じゃねえ」って横からキレる人がいた

    • 普段気軽に宗教を侮蔑してくるくせに、ゴミ捨て場としての機能だけ求めるのは虫がよすぎると言ってるんです

    • ゴミ捨て場かどうかはともかく 人生つんだ人間が宗教走ったらイスラム国とかオウムとかになる可能性それなりにあるけど 宗教いけっていうやつはそれにもブチギレそうだよね

      • ホームレスなんかと一緒で 「私の知らない間に私の知らないところでくたばってくれ」って、本当にそれだけですからね 社会で持て余したから飼い殺しておいてと、そういうわけです

        • まあでも冷静に考えると 日本における「出家」って 割とそういう使われ方してたよな あるいは欧米における教会もその手の役割は持ってた気が

          • ですからそれは教皇や神父が絶対的な権力を振るい、僧兵や一向一揆が暴れ回る そうやって彼らが何らかの力なり特権なりを持っていた時代だからこその話だと思うんですよ 知の独占権...

            • うーん それはそうだな とはいえキリスト教会はまだまだ権力ありそうだけど…… イスラームとかユダヤも本国なら強いんだろうし 日本はちょっと無理そうだけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん