山手線は右回りと左回りで覚えればいいのでは 上り下りは京阪ですべてを破壊されるからたぶん無理
山手線に関しては電車も左側通行って原則を知っていれば右回りが外回りってことを導き出せる
右回りと左回りで迷ったら円の中心から見て→への移動が右回り(時計回り)で、円の中心から見て←への移動が左回り(反時計回り)
右回りと左回りなら明確なので確実にわかるんだけど、内回り外回りだとそうはいかないんだよな。(山手線の電車が左側通行だということを知らないとどっちがどっちかわからない)...
環状線なんだから一律に右だの左だの言う意味がそもそも無いんだよ。 曲がりくねっていようと一本の線で終わりと始まりが決まっている路線とは種類の違うものなのでまず分けて考え...
いや、どちら側が内側かわからないと言っているのではない。どちら側が内側かは明白だ。 そういう話ではなくて、内回り外回りという表現でわかるのは内側を走っているか外側を走...
内外とどちら行きかが一致しない人はそれだけで全部の情報を判断したがってるのか? 長年飾られてる首都圏近郊路線図筆頭に地図はいくらでもあるし、ここ数世代は社内のモニタが進...
そんなことはわかってるよ。何をトンチンカンなこと言ってるんだか....
何事も点で暗記したりするとろくでもないのは事実だから,点で覚えて許されるラインじゃないぞって言われてるんだよ.わかってやれ
は? お前、話のポイントが全くわかってないだろ。なんで最初の答えが「左側通行」だったのかもわかってないだろ。なんでそれで納得されてるのかもわかってないだろ。バーカ
ここは増田だぞ?ぶら下がってるのが全員同じだと思ってるの?
思ってないよw なにトンチンカンなこと言ってるんだか.....
山手線に関しては電車も左側通行って原則を知っていれば右回りが外回りってことを導き出せる ってのは全くその通りなんだけど、言い換えると、山手線が左側通行だということ...
めんどくせぇなぁ じゃあお前もう電車に乗るなよ
そもそも日本中見回しても右側通行の電車は無いので(一時的な退避とか工事中の付け替えはともかく) 心配のしすぎに見える
そもそも日本中見回しても右側通行の電車は無いので って、そうなの? だとしても、それはそんなに周知の事実なの?
日本の鉄道では複線区間は左側通行が基本原則。いくつか例外はあるが、世界の多くの国で鉄道と車は同じ。車の「左側通行」は少数派だが、鉄道と車が同じという点では日本は「多数...
山手線は右回りと左回りで覚えればいいのでは ← そうしたいのは山々だよ。それなら全くわかりやすいからね。だけど何故かJRは右回り左回りと言わずに内回り外回りと言うの...
首都高でも同じこと言いそう
首都高は道路なんだから左側通行に決まってるじゃん。その違いがわからないのかい?
日本の首都高速道路が左側通行なのは当たり前だと言ったな? では山手線が左側運行なのも当たり前だ。お前に当たり前が備わってないだけでこの問題はおしまいだよ。
首都高は道交法で左側を理解して免許もらってる人が運転する場所、だから左側通行は当たり前。 電車の左側通行はそういう共通認識を持つ事を前提にせずに勝手に鉄道会社が運行して...
そこまで行くとオレが分かるようにルールが開陳されていないものはすべてアホになってしまいそうだから別の世界で住んでて欲しい
横のまた横だが、その人は「オレが分かるようにルールが開陳されていないものはすべてアホ」と言ってるのではなくて、あんたがアホだと言ってるのだよ。わからんか? なお、道路...
本当に君頭悪いよ、もう少し謙虚(けんきょ)になってネット世界でもリアルの世界でもコメント控えたほうがいい そんなに断定的(だんていてき、≒いいきること)に物を言うと本当...
横だが電車の左側通行ってそんな一企業の内規とかじゃなくて法令ベースでは
どういう法令?
チンチン電車は道路を走るので、車と同じ左側通行でないと危険。現在では専用線を走る都市鉄道も、多くは市電をルーツとしているので、自然と左側通行のルールが残った。また上記...
そう言えば、東急電鉄も元は路面電車から始まったんだっけ。今でも世田谷線に面影が残ってるけど、昔はきっと田園都市線だってそんなもんだったんだろうな。
内回り、外回りを知らないと困る局面が思いつかない。 たとえば渋谷にいて大崎に行きたいとき、内回り、外回りどっちに乗るのかな?じゃなくて、東京・品川方面に乗ればいんだな、...
ほとんどの場合はそうなんだけどね。とっさに内回りと言われた場合にピンと来ないこともある。ホームでのアナウンスとか通路に「外回り」とだけ書いてあったりの場合。