2021-04-17

フリーITエンジニアビジネスモデル

フリーに限らない気もするが。今の所常に新しい技術を勉強して取り残されないようにしながら請けた仕事をこなしてお金をもらうという生業をしているが、自分も超人ではないので加齢と共に不安になってきた。まだ大丈夫だけど、将来が不安。具体的には体力の衰え(多分)からくる睡眠時間の増加、身体にちょっと悪い所も出てくるので通院時間の増加などで以前ほど時間が取れなくなってきてるし、人生のステージが上がると勉強や仕事以外の楽しみが増えてきて相対的に勉強・仕事へのモチベが下がる。そんな理由でちょっと知識のアップデートをサボっていると新技術に対して若い奴らの方が詳しくなって5chなんかで老害と煽られるようになる。そういうのがきっかけで経験の蓄積が武器にならない商売ではこの先やっていけないのではと思うようになった。

仕事のプロセスも毎回違う客から相談が来てヒアリングして要件定義して見積りして受注して開発して、って感じで基本毎回オーダーメイド。過去に作ったものを使い回して楽できるケースは少ない。仮に全く同じ要件が来ても、スマホやGoogleやライブラリやOSや開発言語の仕様が変わっていて、数年前のコードはもう動かない。毎回作ったものが使い捨てなんて、メチャクチャ効率悪い業界にいるんじゃないのか。もっとルーチンワークにできないものか。そうしないと現実的に10年後にはかなりヤバい。ここら辺一人親方の同業者らと話し合ってみたい気もするが、皆引きこもって仕事しているので出会う機会はない。

  • 仕事のプロセスも毎回違う客から相談が来てヒアリングして要件定義して見積りして受注して開発して ITスキルだけじゃなくて何か業務知識に基づく専門性をつけなきゃ生き残ってい...

    • 言語なりフレームワークなりを作れるエンジニア以外は、誰かが整えてくれた道具を使ってるだけ 実はそこそこちゃんとしたコンピューターサイエンスの教育を受けているので言語やF...

      • 英語やフランス語 Javascriptを使いこなすならともかく オレオレ言語をつくってどうするの? 言語実行プログラムの事なら 大学でも講義して教えているし作れるやつは山ほどいるだろ

        • 英語は凄くできるけどビジネスの中身はイマイチって人が「英語屋さん」って呼ばれてバカにされるのと似てるね もちろん誰も使わないオレオレ言語なんて作ったってしょうがないよ(...

  • ワイはアラフォーITエンジニアでプライベートでは一切勉強しないけど 会社に若い人余り入ってこないし昔のコードも9割動くし 仕事も使い回ししまくりルーチンワークで知識アップデー...

    • それは使い回しルーチンワークで回る仕組みを作ったその会社がえらいんやな。 結構それは難しいことで、俺には今のところサッパリできてないわ。

  • おお、何という俺。 今のままだとジリ貧と分かってはいるが凡人ゆえにブレイクスルーが思いつかない。

  • だいたいどんな技術もレガシーと化して、新しい人がほとんど入ってこなくなるけども現場ではそこそこ使われているという状態になるのでそこまで勉強する必要はなくなる。 例えばC/C+...

  • 私もフリーランスのITエンジニアなので気持ちは分かる。私も10年後はハイパー心配。 けど直近ではむしろ忙しくなっているので(多分どこも手を動かすITエンジニアが足りていないのだ...

  • 今超人でないのなら超人になればいいだけだぞ

  • それより経営がド素人でこのままいくと会社つぶすことになるからやばい

  • うちのチームのTechLeadは誰でも入れる雑魚企業への嗅覚がすさまじく、うちの会社に転職。Gitの使い方もわからないレベル。こんなレベルだ、日本の某クソダサ有名ECの会社は。

    • Git使えない層一定数いるよな 客が編集したファイルをGitHubにコミットするだけって仕事を月10万円で請けたことがある

  • クリエイティブ辞めて底辺日雇いやってるけど納期もなければ勉強もしないでいい仕事超楽やで

  • 毎回毎回オーダーメイドやってるのがだるいから 企業はパッケージを売りたいわけだし フリーでも自作パッケージ用意してそれを欲しがる客に営業かけたらいいのに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん