2021-02-19

  • プログラマーなら分かるだろ。 ユーザーが実名と別にさらに別の通名持ったらスキーマ変更したりデータ量増やさなきゃいけねぇだろ。

    • むしろ問いたい。職業プログラマには、本当の名前とは違う名前をもったものを、気にせずにほっておく勇気が必要であることを。

      • シンプルに何言ってるのかわからねえ

        • 例えば、DBで名前をプライマリーキーとして保持している場合や、 プログラム上で名前の参照元が多い場合は、名前を変えたい誘惑に打ち勝つ気力がいるでしょ。

      • シンプルに何言ってるのかわからねえ

    • そもそも既にPKはついてるんだろうから、スキーマ変更がいやなら別テーブルにPKと実名のマッピング表持てば良いだけだろ。 スペースが足りない?今日日どんだけカツカツなんだよ

    • ユーザーIDキーにして名前変更やニックネームも後で対応できるようにしとくもんやろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん