2021-01-21

掃除機洗濯機エンジンは稼働させることを「かける」っていうけどテレビオーディオは「かける」とはいわないね

ふしぎ

  • 電源を入れてから何かをする場合は「かける」 電源を入れて放置できるものは「つける」

  • 洗濯機を「かける」とは言わない。 掃除機を「かける」は、ぞうきんを「かける」とおなじく掃除をするといういみなので、起動するという意味ではない。

  • レコードをかける、CDをかける と言う。

  • 雑巾にかけるのは相当上級者

  • スカート かける https://www.youtube.com/watch?v=mHwO8dycHIg

  • 洗濯機を回す、だろな。

  • 「かける」は駆動させるって意味なのでは? つまり「駆ける」。 からくり的に回ったりする機械に対して使うイメージ。

  • ラジオをかける は言う

  • ラジオをかける、レコードをかけるというと思うが。

  • TVやオーディオの電源は点けるって感覚ですね~。

  • 「○○(番組名)をかける」って言う ゲームなどでテレビ使うときは「テレビをつける、ゲームをつける」になる 掃除機はかけるだけど洗濯機は回す かけるとは言わない

  • オーディオをかけるは言うけど洗濯機をかけるは言わない アイロンをかけるは言う 元々の語源は漢字で書くと駆けるだと勝手に思ってるけど 確かに言う言わないの線引きの法則がよく...

  • 「かける」の意味多過ぎ問題。 goo国語辞書(web)で、32項目もあった。 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B/ 10 ㋓操作を加えて機械・装置などを作動させる。「目覚ましを―・...

  • 電子レンジに(食品を)かける、火にかける(調理)もいうから英語でいうgetくらいのアレだね

  • 掃除機は箒がけ、雑巾がけ、はたきを掛けると同じ意味なんじゃね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん