2021-01-14

anond:20210113171215

検査または被験者によって検査結果の陽性・陰性どちらが望ましいかは変わる

妊娠したい人には妊娠検査の陽性は嬉しい

記事への反応 -
  • 解釈違いだわ。 陰性の方が反社会的で悪って雰囲気がするから病気っぽいのに

    • 検査または被験者によって検査結果の陽性・陰性どちらが望ましいかは変わる 妊娠したい人には妊娠検査の陽性は嬉しい

      • ツベルクリン反応は陽性が出るまでBCG接種を受けなきゃならない

    • じゃあ井上陽水は? ポジティブな感じする?

    • 英語圏とかだと検査検定の「検出しました」がまんまPOSITIVE

    • Yo! Say!!

    • ちなみに偽陰性なんてfalse negativeだから間違った陰キャみたいなイメージあるわ 誤検知した陰性なんだけどさ

    • 当たり前体操

    • 存在=(+)=陽性 非存在=(-)=陰性 陽キャ陰キャなんて言葉が出てくる前からの学術用語じゃ 後から出てきた解釈の方が譲れとぬかすとかおこがましいわ

    • いかにみんなが、データサイエンスって言う言葉に踊られてるか?ってことの指標だなー。機械学習の教科書に載ってるワードなのにね。

      • でも、世界を変えられる力があるからしょうがないんだよ

    • 昔、ブログで「よかったHIVの検査が陽性だった」みたいなことを書いてる女性がいて、2chでこの人陽性と陰性の意味を取り違えてそうって話題になってたな。

    • でも笑い事じゃないんだよな 放射線と放射能は、マスコミの語感に合わなかったってだけで意味が変わったし 陽性、陰性もマスコミの語感次第では反転してた可能性がある 言葉は移り...

    • しません。これが教養の差です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん