2021-01-13

劇場映画館ジムも開いてるのに外出自要請

緊急事態宣言が出て東京とかはいわゆる「不要不急の外出自粛要請」が出て、特に20時以降は飲食店の休業要請も出したりして徹底して外出を抑えていこうみたいな風潮になってる。

けどなんで飲食店だけなの?劇場は?映画館は?ジムは?

不要不急の外出自粛要請してるのにこういう施設はノータッチなの矛盾してない?

もちろん価値観次第なところもあるけど、こういう施設使ってる人の大半は不要不急でしょ。



別に俺はこういう施設も閉めて欲しいと言いたいわけではない。


けど、「不要不急の外出自粛を要請する」ことと「遊興施設の休業要請を出さない」ことを同時に実施するのって矛盾した態度だと思う。

やるなら、「不要不急の外出自粛要請も、遊興施設の休業要請も出す」か、「どっちも要請しない」のどっちかにするのが合理的な判断では?


多分こういう矛盾した二つの主張を両方盛り込んでしまったのって、次のような順序で意思決定をした結果なんじゃないかと勝手に思ってる。

「コロナがやばいから緊急事態宣言を出そう!」

「飲食店はもちろん時短要請出すけど、他の施設は経済ダメージの方が明らかに大きいから休業要請は無しで行こう」

「けどみんなに外に出られると困るから不要不急の外出自粛要請も出しておこう」


なんでこんな自己矛盾を抱えた宣言を出してしまうんだろう。第三波が来るのはほぼほぼ確実だったのに、なんで事前に内容をすり合わせておかなかったからとかか?



そんなことを疑問に思いながら今日も家でゴロゴロしてます。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん