2021-01-11

プログラミングスクール生へ、採用現場より

こんにちは。

プログラミングスクールに通う方や、スクールそのものの在り方について増田やはてブで度々話題に上がるけど、

現役エンジニアの諸先輩方ではなく、いち採用側の目線で少しメッセージを残しておきたい。

(ここでいうエンジニアとは主にwebやアプリにおけるソフトウェアエンジニアを指します。わかったかはてなー!)

■前提
  • 自分は非エンジニアだよ
    • HTML、CSS、JSの基礎は習得し、WordPressを使いイチからDockerを駆使して開発環境の立ち上げや、GitおよびGithubでのRepo管理やcommit、本番サーバーで運用できる程度の知識
  • 人事職は2年目
    • 本業は別で、社内で掛け持ちしている形なのでプロではないよ
    • 書類選考〜早い段階での面接がメイン、書類だけなら職能関わらず4000人程度に目を通したよ
  • プログラミングスクールそのものの是非は語らないよ
  • 7期目を迎えた中小IT企業だよ
    • 弊社エンジニア求人は中途での20代前半〜40代までをメイン層にしているよ

「プログラミングスクール生からの応募」の実態

まず、採用現場目線でどういった方々から応募が来るかを説明する。

結論から先に言うと、スクール生の9割以上は書類及び採用媒体のプロフィール内容で見送ってしまうことがほとんど。

理由を抜粋すると、

  • スクールで与えられた課題しかこなしてない
  • エンジニアへの転職意思が内側に向いてしまいがち
  • 勉強方法やアウトプットの仕方を模索していない

あたりかなあ、と日々チェックしてて思います。

スクールで与えられた課題しかこなしてない

エンジニアに限らないけど、何かを作るという行為に足しては動機がセットで有るべきで、

こと採用の現場においては「何を作ったか」よりも、「それ、なんで作ったんですか」を知りたいんですね。

大層な理由が欲しいわけではなく、何をモチベーションに作ったか知れると、そこから面接官は話を掘り下げることができるのです。

「ブックマークアプリを作りました!Reactつかいました!herokで動きます!ログインパスワードはtest1234です!」

ではないのだ。

「日本中の人が注目しているページを知りたいので、ユーザーがブックマークしたページをシェアできるサービスを作りました!」

こうである。

残念ながら、スクール卒業生を名乗った方々の9割は前者に当てはまってしまっている。

作ったモノへの説明が(ほぼ一切)無いのだ。

知りたいのは、どのようにして作ったか、何を活用して作ったか、などプロセスやフレームワークではないのだ。

前提として、スクール生はコードのクオリティで評価することはほぼ無いのではないか。少なくとも、うちではやらない。

面談先の企業がコーディング面接を設けているならそれを通過するかで判断されるだろうし、

コーディング面接を行わない企業なら、人柄や考え方にウェイトを置くんじゃないかと思われる。

Reactやらなんやらをつかってメルカリなどのコピーサイトを作るのはもちろん立派だし努力も必要だっただろう。

しかし、あなたが一生懸命アウトプットにつなげたものは、あなたと肩を並べるほぼ全員が「同じもの」を作っているのである。

面接を行う立場の人間としては、あなたの優れた部分を見出したいのだが、残念ながら大きな差が見えてこないので大半は一律に書類で落としてしまう。

自分の趣味前回でも、なんでもいい。

「なぜつくったか」がわかるような、そして自ら語れるようにしてくれ!

そうしたら、きっと書類は通りやすくなるのではなかろうか。

ちなみに、うちの会社はまだ若いため新卒採用を行っていない。

しかし、スクール卒業生の人を面接に何度か通したことがある。

共通点として、実際に面接した人は、僕らや面接官が「なんでこれを作ったんだろう」と思わせたのだ。

おもしろそう、と思わせた時点で勝ちなのだ。(プロフィールを面白おかしく書くんじゃないぞ!)

作ったものがスクール過程のものではなく、よくわかんないけど頑張って作ったんだろうな、というものはなにかオーラのようなものが見える。

それが見えたら「これおもしろいっすね、なんで作ったか聞きたいので良ければ面接来ません?」と返信を打つ指も軽やかなのだ。

オンリーワンは目指さなくて良い。判を押したようなものでない限り、「こんなん作ってみました!w」のノリで十分だ。

  • なぜ作ったのか(作りたかったのか)

この1点にだけでも注目してみてくれ!

エンジニアへの転職意思が内側に向いてしまいがち

これは難しいんだけど、スクール生の人ってなんだか「エンジニアになることが目標です!」みたいな人が多い気がするのよね。

ちゃうちゃう!それゴールちゃう!スタートでんがな! と思ってしまう。

なんなら名刺かTwitterにでも「エンジニアです」と書けば、君はもうエンジニアだ。

でも、そうではないでしょう。

ぶっちゃけてしまうと、君がなんでエンジニアになりたいかはどうだって良いのだ。

つまり、『📌 エンジニアを志す理由』などをプロフィールに熱く書く必要は、あんまりない。あんまりね。

君の先輩エンジニアのほとんどはなんでエンジニアになりたいか、なんて考えながら今の職についた人は少ないと思う。

聞いてみると「気づいたら...」とか「やりたいこと無くて...」とか「夢中になれるのこれしかなかったんで...」とか、そんなもんだと思うぞ!

超勘だけど、キレイな志望動機の裏側に「楽に早く稼ぎたい!」が見え隠れしているきがする。

この考え方自体はとても正常で、隠す必要はない。だが、エンジニアをその手段に選んだのであれば、近道など無いことを肝に銘じて欲しい(ということは、すでに他の諸先輩方も言ってるだろう)

稼ぎたいマインドが先行しすぎると、あなたの人柄やつくり手として必要な思想がついてこず、薄っぺらい志望動機しか語れなくなる可能性がある。

ひとつめの話とも絡むが、普段どんな事考えながらエンジニアに向き合っているのか、ということを聞きたい面接官は多いと思う。

たとえばエンジニアとしていずれかの企業を志望するなら、その会社のどこに惹かれたのかは持ち合わせておくと良いだろう。

モダンな技術を習得するにも、なんぜそのフレームワークが良いと思ったか、今あるものと何が違うのか、なんてことを自分の言葉で考えると良いだろう。

そんなことをなんとなしに、「常に」考えられるエンジニアこそ、きっと優秀なエンジニアのひとりになれるんじゃないかな。

エンジニアって結局は「エンジニアリングを手段とする職能」でしかないのよね。

だから、エンジニアを志す人は「エンジニア」という肩書に縛られるのではなく、「一人の自分」としてどうなりたいか、を喋れるほうが、良い候補者と思われやすいと思います。

勉強方法やアウトプットの仕方を模索していない

これなにが言いたいかというと、スクールに通う人みんなやること同じ過ぎ。

みんな立派な志望動機書いて、ReactかRailsでメルカリ、Airbnb、Instagramのコピーサイトを作ってくる。

スクールの課題やればエンジニアになれる、というのは残念ながら夢物語に近いと思う。

ここで自分は勉強方法なんかを論じる必要がないくらいには、世の中には書籍やまっとうなサイトがあるはずだ。

自分はエンジニアの分野そのものは素人なので、これらについては語らない。

けど、3つだけどうしても主張したいことがある。

1. プログラミングスクールに人生全振りするのやめろ

大学なんかの新卒生はわからんけど、社会人がプログラミング覚えるために会社辞めてまでスクールに通うのをやめろ。

「前職を辞めたあと3ヶ月間スクールに通って習得しました!」は聞こえはいいけど、会社を辞めてスクールに通っている人がいるとしたら、きっとあなたは新卒より評価が低い。

なぜか。同じスキルなら将来性を考慮し新卒を取ったほうが企業はコスパが良いのだ。

もちろん、社会人力で勝るケースもあるだろう。

けど、大学で授業受けながら新卒採用に臨む22歳と、3年営業職で努めた会社を辞めてスクール卒の25歳だったら、たぶん22歳の新卒を取るぞ、大半の企業は。

企業や社会に貢献してきた人間が、まだ何もしてない新卒に評価が劣ることなんてある?っておもうやろ?ところがどっこい、あるんだなこれが。

あなたたちスクール生の一番のライバルは、同じスクールの同級生ではなく新卒です。

そして、評価のスタートラインはほとんどの場合、あなた達のほうが低いと考えるべきでしょう。

では、どう勝つか。

会社を辞めない。これに尽きるでしょう。

「会社勤めながら独学 or 通信学校でコード書いてひとつサイト作ってみました」って語ってみ。くっそカッコエエで!!

なぜなら「会社に努めながら」「プログラミング」を勉強してる!!偉い!!!!2つのことやれてんじゃん!!!

少なくとも「学問を修めながら」「プログラミングもしてる」新卒と、同じ土俵には立てるよね。

土俵に立てばいいという話では無いけど、自分だったら社会人として勤めながら別のことを勉強してる人を評価してあげたい。

差別かよ、と思われるかもしれないが、「会社勤務で独学」「会社退職済みスクール卒」の2人が書類に並んだら、前者のほうが断然興味が湧く。

(君はN予備校に入ったか? 俺は入った)

そこで、この2人を決定づけるのが「アウトプット」である。

スクールに通う人、アウトプットの仕方が下手

まあ自分の主観が多少入るのは許してほしいんだけど、スクールに通う人って「ポートフォリオはこう作りましょう」みたいな作り方そのものまで習ってるのか?と思わされるくらい、判子を押したようなポートフォリオを作ってくる。なんかもう、10人中9人は同じテンプレ、みたいな。

はじめに書いた「なぜ作ったか」と、少しのパッションが伝わればポートフォリオなんてURLベタ貼りでいいよ。

(たまに5000〜1万字くらい書き上げたプロフィールの人みかけるけど、初めの100文字くらいとななめ読みしかされてないと思います)

あと、Twitterのリンクも丁寧に貼ってくれるけど、「今日やったこと!✏️ 」的なlogをTwitterで見せるくらいなら、ブログなんかに書いたほうがいい。

なぜかというと、どんなことを学んで、どんなところで失敗し、次にどう活かすかをまとめる技術って、仕事で活きてくるのよね。

それを140字でやれるならすごいけど、いわゆる学んだ過程はしっかりひとつの記事にまとめたほうが結果として自分の身になると思う(し、書類審査側も面接官のエンジニアへのトスアップが判断がしやすい)

個人的意見ですけどnoteよりははてなブログのほうがテンション上がります。

(こすい手だけど、こういう時にNotionとか使うと「にくいねぇ」って思わせるテクがあります)

肌感だけど、仕事しながら1〜2年以上、自主的にプログラミングを書いてる人はこの辺りのプロセス〜成果物がとても見やすく、わかりやすいです。

時間効率が上手いとか、そういう側面もあるかもしれないですね。就業後の限られた時間だからこそ、効率的に吸収する術をもっているのかも。

(これもエンジニアやプログラミングに限らない話ですね)

スクール生同士で過剰にコミュニティ作るのやめろ

もうこれは個人的偏見なので読み飛ばしてくれていいんだけど、ハッシュタグで「駆け出しエンジニアと繋がりたい」って書いてる人、悪い意味でフィルタリングされてると思ったほうがいい。

スクール生同士でTwitterなんかのSNSで仲良くなって、お互いの日々の進捗状況をシェアしあって、Likeしあって...って、前進がない!!!!!やめろ!!!!!

そんなことしてなんになるんだ!!!俺はお前の考え方や人間性に興味を持ちたくてプロフィールからSNSのリンクを踏むんだ!!!!どいつもこいつも馴れ合いやがって!!!!

そんなことする暇があるならGithubにコミット投げてどっかのエンジニアに「レビューしてもらえませんか?」ってリプライ飛ばす方がまだ健全だわ!!!!

なんだろうなこの感情......なんかこう、すっごいストレスなんだよな...決して表には出さない感情なんだけど、すごくヤなんだよな......。ごめんな.......。

最後に

はあ...はあ...。

とにかく、スクール生はスクールを辞めろとまでは言わないんだけど、とにかく「なぜ作るのか」「どうなりたいのか」「アウトプットの仕方」はいちど振り返って欲しい。

たまに「エンジニア目指すのに『どうなりたいのか』なんてどうでもええわ!」みたいなこと言う人いるけど、その人は圧倒的に技術力があるから職に困らないだけで、職に困りそうな人はキャリアの展望をきちんと描いておく方が良いです。描かないと、たどり着けないので。

最後に、明日から面接で使えるテクをお伝えします。

  • 初めの挨拶が元気
  • 表情豊か
  • 姿勢がピンとしてる

です。この3つはどこの企業でも通用する技術なので、覚えて帰ってね。

弱キャラ友崎くんの日南葵も言ってましたね。観てください。

  • エッセンシャルワーカーのほうが重要な仕事であることは明らか。

  • 増田さん採用の職に向いてないのでは

  • 結論としては、プログラミングスクール生はゴミってことでいいのね?

    • 上場企業で採用の決済をする立場(役員)ですが、プログラミングスクール出身はむしろ地雷フラグでしかない。 プログラミングスクールで習って一流技術者になった人を何百人も採用...

      • 〇〇スクールで何かを習得できるやつってあんまいないから、世の中に沢山スクールがあるんよね 英会話スクールなんかあれだけ巷にあふれてるのに、英語が喋れるやつでスクール行っ...

        • スポーツとか楽器とかボイトレとかなら独学でやろうとすると悪い癖がついたりする問題の方が大きいので 都度都度矯正してもらえるように人から習う方がいいんだけどね……

          • まぁそれも小さい時からやってないとな 大人になってからだと 癖取れなくて大変

          • そういう側面もあるけどそれを求めるなら大学でCSとか勉強するのが正解だからな。 プログラミングスクールは中途半端過ぎる。 プログラミングスクールと独学とだと、老人向けのパソ...

  • HTML、CSS、JSの基礎は習得し、WordPressを使いイチからDockerを駆使して開発環境の立ち上げや、GitおよびGithubでのRepo管理やcommit、本番サーバーで運用できる程度の知識 ただのホームページ...

  • 自分は非エンジニアだよ HTML、CSS、JSの基礎は習得し、WordPressを使いイチからDockerを駆使して開発環境の立ち上げや、GitおよびGithubでのRepo管理やcommit、本番サーバーで運用できる程度の...

    • なんか、プラモデルを買ってきて上手にとそうするように聞こえちゃうよ。 プラモデルごと作るひとはたくさんいるのは知っています。 ワンオフっていうんだよね

      • ちゃうやろ

        • ダニエルさん   無駄に見えても ワックス右 ワックス左   デロリアンがまっているよ とりもどせ 君の ワックス右 ワックス左 君はワックスがかけたかったんだろ?

  • 設定できてカスタマイズできるって それは素人でもできる プロがやる仕事は、Web全体のパフォーマンスチューニングできますとかだな WordPressを使いイチからDockerを駆使して開発環境...

  • 自分もエンジニアでIT企業の社長だけど(零細なので採用活動してないけど)この増田の言ってることよくわからない。もの作れる能力があれば動機なんてどうでもいいではないか。能力...

    • 俺が社長ならこいつに人事はさせないわw つーかなんでこんな体育会系のやつがやってんだよ

    • 賛成、動機なんていくらでもでっちあげられるしそんな作文能力求めてない。 人事がそんな意味のないとこ見て勝手に判断しないで欲しい。

  • 偉そうに何を言い出すかと思ったら挨拶!姿勢!ズコー! こんな奴に面接されたくないわ、こりゃIT後進国になって国も衰退するでえ…。長文読んで損したわこんなんブクマするなよお...

    • 一緒に仕事をする仲間として、技術力以前に人と普通に社会生活が営めるかと言うのは大事だと思うけどね

      • そうやって仲良くしやすいだけの人間を偏重してきたから今の日本経済の体たらくがあるんじゃないの。知らんけど。

        • どっちかというと仲良くしたい人ではなくて自分が思いのままにできる奴隷だよな。 なおGAFAだって、一緒に仕事をできるかどうかは相当重視してるぞ

        • そうやって仲良くしやすいだけの人間を偏重してきたから今の日本経済の体たらくがあるんじゃないの。知らんけど。 プログラマーって昔はこんな感じのヒネタ奴でもよかったんだけ...

    • 最後以外は良かったと思うけどな。5行以上なのに読む気になれる文章だった。 最後だけ人が変わったかのように非論理に変わったな。あれは蛇足だほんとに。

      • いや最後以外もおかしいだろ…。最初から最後まで駄文に見えたが俺がおかしいのか?

        • 全体的におかしいよ。大丈夫、感覚信じて。

          • だよね。コメント見てるとエンジニアの人からは批判が多いが案外叩き一色じゃなくて戸惑ってる。これじゃ元増田が賛否両論と受け取って反省しない可能性がある。

            • 与えられた仕様を実装するだけという働き方をしたいなら社員とかならずに業務委託でやった方がいいぞ。

  • 森崎くんと空見して「キャプつば世代か」と思ったら友崎君だった

  • 何だこのゴミ。お前が採用担当やめろ。

  • なんかまさに採用のための採用だね。それ聞いて、現場で何か役に立つの?コード書かせた方が早くない? こと採用の現場においては「何を作ったか」よりも、「それ、なんで作った...

  • 採用担当をやらせていると、たまに自分が偉くなったように考え出す人が現れるんだよな これはその一歩手前の人の文章、近いことを考えている人は気をつけた方が良い

    • 2011年のトンボの人のこと思い出した。

    • 人事部が出世コースなのって日本だけだっていうけど本当なんかな

    • ワイはなぜかまったくそう思わんかった むしろ情報をしっかりまとめて公開している感じがする これよりはるかにましw https://anond.hatelabo.jp/20201229094736

    • ほんとこれ。ていうか完全にそれ。 この記事に同意してる人もそれなりにいそうで吐き気がする。

  • 7期目を迎えた中小IT企業だよ そんだけ選り好みしていて、条件を満たす人が採用出来ているんならそれなりにいい会社なんでしょう。最低これ位は欲しい!と理想を羅列して婚活して...

    • 7期目を迎えた中小IT企業だよ 7期もやってて、つぶれてないけど化けてもいないってことは受託かSESだよな 受託のデスマをこなす有能な奴隷が採用できない、採用できても定着しない...

      • いまーさらコメントしちゃうが。 多分、言っているような理想の採用は出来てないんだろうと思う。「だったらいいなぁ…」が書いてあるだけで、実際は、問題もあるけど何となくよさ...

        • ごちゃごちゃ言わないで、新卒に年500万くらい払えば、ちゃんとした人が採用出来ると思う。手法で採用出来ると考えるのが間違い。

  • なんでこんな趣味サークルみたいなこと言ってんの

  • 中小ITでこの手の人弾いて、残る求職者がいるんか羨ましいな

  • 安月給しか払えないカスが偉そうなこと言ってんなよ笑

    • 経営者は『ちくしょうオメーら、オレの苦労を共有しろ!』と常に思ってて、それだけじゃなく強要までしてくるからなぁ、しゃーない

  • キモッ プログラミングスクールはクソかもしれないが お前も似たようなゴミじゃねえか

  • まあ、ろくな人材がいないのは事実だから気持ちはわからないでもないが、その前に そんなことする暇があるならGithubにコミット投げてどっかのエンジニアに「レビューしてもらえま...

  • 勘違い無能人事臭すごい

    • 同意。コメントでフルボッコに叩かれてメンタル病んで記事消して逃げるぐらいには反省して欲しい

  • 「非エンジニアだよ」で終わってた。この人はエンジニアでもなければ、優秀な人事でもない。なんでもない人。

    • 普通の人がドヤるのが増田

      • 「年収1000万のリアル」とか、 ああいう「自慢したいけど言う相手がいない」 「狭い世界観でのマウント」みたいな 姑息というか人間的なゲスさを隠しきれてない日記がすき スタ...

  • 「何を作ったか」よりも、「それ、なんで作ったんですか」を知りたいんですよね。 「WordPressを使いイチからDockerを駆使して開発環境の立ち上げ! GitおよびGithubでのRepo管理やcommit!」 ...

  • また勘違いした人事野郎か…と思ったら意外とまともだった。 まあ、コミュ障というか人間と会話できない系プログラマーの人たちには嫌われるだろうけど…。 そういう人たちには業務...

    • むしろ客先に立ってるよ。 自分が人間嫌いだからこそ、 自分でも好きになる物を作るからね。 ちょっとあったけど、金のある乞食というのがあって払えるのに払わないやつがいるから...

      • 最低限のコミュ力とか社会性があるなら問題ないんじゃないか。 元増田みたいなのに全身の毛を逆立てて全力拒否みたいになってる人たちってやっぱり極端なコミュ障が多いと思うよ。...

  • https://anond.hatelabo.jp/20210111163141 これが面白かったんでつられて書いてみる 自分はどベンチャーにいてテックリードみたいなことをやっている。 どベンチャーなので基本的に未経験者は...

    • 僕はお前らと違って選ばれし人間なんだぞ!(オチンポシコシコ) まで読んだ

    • 「地頭がよく英語もでき名のしれた大学を卒業し一流どころの企業に受かりコミュニケーション能力も高く数十万円を未来のために投資できる程度の賢さを持ち合わせていた。」 より優...

  • エンジニアに限らないけど、何かを作るという行為に足しては動機がセットで有るべきで、 こと採用の現場においては「何を作ったか」よりも、「それ、なんで作ったんですか」を...

  • あれこれ選り好みを出来るくらいの人が応募して欲しいならそれ位払ったらいいんじゃない?という話。 https://anond.hatelabo.jp/20210111163141

  • リンク 2021年度 匿名ダイアリーTOP250 2021年度 匿名ダイアリーTOP251-500 ランキング 順位 ブクマ タイトル 1 2558 当たり屋対策の集合知 2 2336 洪水被害にあったらやる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん