2021-01-03

機会の平等ってそんなに大切?

機会が平等になれば”生まれ持った”能力によって結果が決まる比重が高くなるだけでは。

  • 自分が有能だと思いたい人が多いから

  • 自分を強いと思ってる人間は機会の平等を望むし 自分を弱いと思ってる人間は結果の平等を望むだけ

  • その通り。 必要なのは定期的に結果平等にすることなんだよな。 リベサヨは私腹を肥やすことを正当化してるだけ。

    • まあ人が死んで国ごと焼け野原になる以外で結果平等が実現したことはないんやけどな。 今までのところ格差が極まると大きい戦争が起きてリセットされるのを繰り返しているのが人類...

      • 税の応能負担は結果平等に近い政策ですけど

        • でも消費税メインにシフトする気満々で応能負担実現する気ないよね

        • でも税を使うのは政府で、政府のやることは常に効率が悪いからね。 政府が万能の神ならそれで上手く行くんだろうけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん