2020-12-31

anond:20201231123208

無縁かどうかなんてのは宗教上の話でしかないので、姓を廃止しよう。

記事への反応 -
  • でも結婚てどっちの姓になっても結局、新しい別世帯の登録だよ。どっちの家を継ぐとかいう形式ではないよ、書類上は。同姓とか別姓とかの問題、書面よりは生活面のが大きいかも。...

    • 書類上はそうだけど宗教上はどうなんだろう

      • うちに限って言えばどちらも真宗なので変更なし これも葬式をどこに頼むかだけの話だよね

        • 仏教で葬儀する場合墓を継ぐのは男系でしょ? だから妻の姓にする場合は、妻の親と養子縁組して妻の親の男児になることで妻の家の墓を守るシステムだったはず。 なので養子縁組する...

          • そのあたり寺側がなんかいい提案しないと無縁仏が増えるだけなんじゃ・・・

          • あー母親がなんか言ってた気がするような けど今はもう関係ないようでよかった 管理費払うだけでいいんだよね

          • 墓なんてどうでも良すぎて草。火葬場で全部引き取ってもえばいいじゃん。

      • 日本は宗教の自由が保障されいるので、姓は廃止しよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん