2020-12-09

公立中に行かせてもいい子供絶対に行かせるべきでない子供

公立中ネタの増田がバズっているので便乗して

https://anond.hatelabo.jp/20201208155032

まず、地方と都会でも全然異なる。地方であれば公立中一択でなんの問題もない。

(むしろ私立がやばい生徒の収容所になっているって話もある)

以下、すべて都会の場合の話。

公立中のメリットは

  • 費用が安い
  • 親にとって中学受験に対する金銭的・時間的・精神的負担がかかならない
  • 子供にとって、中学受験に対する精神的負担がかからない
  • たくましさが身につく(?)
  • 多様性を学べる
  • 自宅から近い
  • 高校受験で公立高を狙える


あたりだけど、中流家庭以上なら、どれも圧倒的に魅力的な条件、というほどでもないだろう。

とはいえ私立は私立で中学受験や、学費の問題などコストが嵩むし、「コスパ」を重視するならあまりよろしくない選択肢だ。

ただ、そもそも都会の公立中の場合は運が悪いと「動物園」のような環境になる場合もあるし、

そうでなくてもサバイバル能力が求められる可能性は高い。

最終的には決めの問題にはなると思うけど、その判断材料というか参考になると。

例えば以下のようなタイプの子供なら公立中でもうまくやれる可能性は高まる。

(最低でも2・3項目程度は満たす必要はあるだろう)

  • 自分をしっかり持っている
  • コミュ力が高い(社交的である)
  • 従順である
  • 勉強はそこそこレベルでこなせる
  • ルックスが魅力的である
  • 腕力・運動神経がある(男子)
  • 総じて、スクールカースト上位タイプである(最強カード)
  • ある程度攻撃的な性格(ヤンキー適性)
  • 場の空気を読み、その場に求められた最適な振る舞いができる(必須条件かも)


公立中の場合は悪名高き内申点制度もあるため、

とにかく「先生から見た受けの良さ」「魑魅魍魎うずまく同級生のなかでそつなくサバイブできる」の2つをこなせる器用さは重要になる。

そういった胆力や政治感覚がある子どもなら、動物園と言われるような状況でもうまくやれるし、

もしかしたらその能力をさらに鍛えることができるかもしれない。

逆に以下のようなタイプ、とくに複数ポイント該当するようなタイプは、

はっきり言って公立中には行かせるべきでないと思う。

  • オタク
  • 陰キャ
  • コミュ障
  • 発達障害
  • 人見知り
  • ルックスが悪い
  • 自分を持っていない(弱メンタル)
  • 腕力がない・運動神経が悪い(男子だと致命的)
  • 総じて、スクールカースト下位タイプである(ほぼ確実な死亡フラグ)


上記のような子供が公立中に行けば、最良のシナリオでも「不快な学生生活を送る」レベル、悪くて「不登校・ひきこもり、自殺、人生終了」だろう。

そこまで極端な結末を迎えなくても、生涯つきあうレベルのトラウマをプレゼントされるくらいは全然ある話だ。

あと、内申点も当然めちゃくちゃになる。もちろん公立中の先生は、そういう「弱い生徒」を一切助けない(なかば断言)。

私立中学に入れていれば上記の人生終了リスクは(ゼロではないにしても)ほぼ回避できるので、

こういったタイプの子供であれば、多少無理をしてでも中学受験をして私立中学に行ったほうがいいいと思う。

もちろん、「公立適性が」ある場合も、ヤンキー適性があり、かつ流されやすいタイプでは、

逆に振れすぎてグレる、というシナリオもあるかもしれない。

ただ、それは本人にとって幸せなのか、あるいは人生経験にとってプラスかマイナスか、というのは諸説あるので、

そこの良し悪しの判断はここでは行わない。(人生終了するってほどのしくじりではないかもしれない)

最近は都会の公立中も少子化etcの影響でヤンキー全盛期時代よりはマイルドになっているようなので、そこまで恐れる必要はないかもしれないけど、

全体的にこういった傾向があるので、子供を中学受験させるか公立中に行かせるかの判断材料にしてほしい。

記事への反応 -
  • 中学受験のメリット・デメリットは色々な所で論じられているが、記名ではなかなか書けない部分をちょっと書きたいと思う。 よく言われるメリットは、中高一貫校で高校受験がないた...

    • 公立中ネタの増田がバズっているので便乗して https://anond.hatelabo.jp/20201208155032 まず、地方と都会でも全然異なる。地方であれば公立中一択でなんの問題もない。 (むしろ私立がやばい...

    • 言いたいことはわかるけど 中段あたりの例が何のデータもない妄想で 結論から逆算して作った話でしかないね

    • ふーんじゃあ中途半端な私学行くのは金ドブってことか

      • 実際中学受験なんて塾やら勉強法やらよりずっと地頭が影響するから、底辺校しか行けなそうな子に無理やりさせるのはメリット/デメリット以前に可哀想だわな

        • 底辺私立中学は、ぼけーっとしてるけど真面目な子が多いから、公立が魔界の地区ならやっぱり受験する価値あるよ あとFランでもいいから大学行こうぜって雰囲気だから受験対策もして...

    • 中学受験、こういう感じの連中と付き合わないといけなくなるのが一番嫌だ。

      • 田舎の公立中って、同じ地域に住んでるってだけで ボール追いかけるのが何より楽しいみたいな人種と 将来大学進学するような奴を 一緒の教室に放り込むのって無理あると思うわ でも...

        • ボール追いかけるのが何より楽しいみたいな人種と 将来大学進学するような奴   って相互背反じゃないぞ。でなけりゃ大学野球なんか成立しないだろ。

          • あれ無理やりくっつけてるでしょ 体育教師見てればよく分かる 大学生野球とか大学生がスポーツすることまで否定はしないけど スポーツ推薦で大学進学とかモヤモヤするな

            • 実質セミプロ状態なわけだからなあ そりゃ宣伝になるし、そういう人材が企業に求められているのもわかるが、大学の名前でそれやる必要あんのか? っていう歪みはある

            • 「ボール追いかけるのが何より楽しいみたいな人種」は東大にも京大にもおるでえ。勉強はそこそこで野球ばっかりやってるヤツ。

        • 本当は中学くらいから工業とか農業とかの実業教育と大学進学を目指した学科教育と、生徒の個性と環境に応じてメリハリをつけられるといいんだけど 階級が固定されるからって、左翼...

          • とはいえ工業高校や農業高校からも大学進学する状況でそれやったところで 結局実業教育グループからもなんやかんやで大学行ってそう感が

            • 大学進学率は50%前後だし、Fランに行っても手に職がつくわけでもない 高校で実業教育しないから、専門学校に行くのに余計な費用がかかる

              • 手に職がつくかどうかと大学の偏差値はそこまでは関係なくない? F欄工学部のほうが上位理学部とかよりそういう意味ではマシとか言われるぐらいだし。

                • 理工学部でなくて理学部が単体で設置されているのは駅弁国立だな 民間就職よりも教職志向が強いかもしれん

                  • 旧帝大にも普通に理学部あるよ

                    • 旧帝理学部はFランとの比較対象にはならん 就職も困ってないし 生物専攻でアフリカでサル追っかけてましたとかでも問題ないはず

                      • 駅弁国立理系でもF欄との比較になる程は困ってないと思ったけど 実際はそうじゃないん?

          • 誰だって嫌だろ。 子どもの立場になって考えろよ。

          • でもドイツの教育失敗してるし

          • 大学進学も一緒くたにしないでわけるといいと思うんだよね 1. 医歯薬みたいなある種の専門学校的なコース 2.大学で適当にやって新卒サラリーマンになるコース 3.学問を追求して研究者...

        • いまどき「将来大学進学する」だけで同じクラスタとみなすってのもなんか雑かんがなあ 進学組の中では下位なのに下手にトップ層と同じにされるのも自分だったら歪みそうだわ 実際学...

          • トップ校の底辺と底辺校のトップだと、底辺校のトップのほうが推薦でいい大学に行っちゃうんだよな

            • AF入試だっけ? 最近はペーパーテストなしで入学するやつとかいるから大学名だけで判断するのは危険だよね

              • アナルファック入試いいな 試験官が試験管突っ込むのかな

              • 推薦だけどペーパーテストもあるみたいなの受けてる同級生とかいたな そういうの踏まえると形式だけで判断するのもまた危険な気がする

        • でも大学に進んだあとでも就職してリーマンになる奴とプロからのドラフト指名待ってるような奴が同じ教室で勉強してるんだが

        • 資本主義的には教育は商品だからな 大学行くやつは私立行くのが妥当 公立は本来貧乏人のための救済措置

          • だがそれが失敗だったってことでしょ。 それから、新自由主義としての資本主義と、ケインズ主義としての資本主義は別物だぞ。 ケインズ主義としての資本主義は「資金調達としての支...

            • スウェーデンだと成功してるみたいだけど本当に失敗なの?

              • スウェーデン?大失敗でしょ。 集団免疫と言っても、医療容量が足りなければ死人が一気に増える。 全員がかかった場合、どれぐらい重傷者が増えるかを見繕って、中等重傷者分の人と...

                • どのツリーと勘違いしてるのか知らんけど教育の話やで

                • スウェーデンも結局施設閉鎖や営業自粛やってるから言うほどノーガードでもないのにノーガード派に絶賛されてるよな

    • どうですかね スマイリーのネットリンチに加担してたやつが大学教授だったりする例がありますからね

    • 東京みたいに中学受験が盛んなところだと、トップの私立中学に行ける人はごく僅かで、ほとんどの人は、都立トップ高よりも進学実績が劣る中高一貫に進学しているんだよね。 儲かっ...

      • 進学率の高いトップ都立高に入るのはそれはそれで難しいだろ

        • 塾問題はあるが、高校は学費も親の教育姿勢も関係なく、本当に特殊な拾い上げる例を除けばみんな受験するので、メリトクラシーとして選別が擁護されると思う。 中学受験はペアレン...

    • https://anond.hatelabo.jp/20201208155032 それはある。そして、だからこそ、中学受験で良い学校を出ていることは、「家庭環境が良く毛並みと地頭が良い」という評価になりがちなのです。 就職...

    • 結局受験するのは子供だから何かと決めつけずコンプレックスこじらせない方がいいよ。 こういう事ばかり言ってて必死に塾代かけてた奥様のお子さん、結局日大だか拓大だかの付属し...

    • まあ 人のカードゲームパクったり 人ん家でおやつ食い散らかしたり 勝手に知り合い呼んで人ん家を盛り場にしたり するような輩はいなくなるだろうな

    • 実際金持ちは多いんだが、資力だけのクソボンボンも大勢混ざって治安最低だったぞ。 金あるのに人のモノ盗むんだぜ。

    • 言われ尽くしてることしかなくてワロタ

    • 中学受験のメリット・デメリットは色々な所で論じられているが、記名ではなかなか書けない部分をちょっと書きたいと思う。 よく言われるメリットは、中高一貫校で高校受験がないた...

    • うん、いじめなかったな とんでもない金持ちはクラスに1~2人程度で誇示することもなく どんな地味な子でもオタクでも気の合う相手がかならずいて楽しく過ごしていて平和だった ...

    • 一理あるけどさ、Twitterとか見てると、東大卒とかの高学歴で大都会の高級マンションに住んでそうな大金持ちが実名で滅茶苦茶な駄々こねてたりするやん。 そういう人らがわざわざ高級...

    • 良くも悪くも温室。 似た属性のみで集まるので、世間知らずになる。

    • 単に小学生のうちの受験専門塾に通わせる「金持ちの子供」なだけなのに,「教育に価値を置いている家庭の優秀な子供」に歪んだ認知が固定される。 家庭の収入は親がその親から受け...

    • この増田についてるコメントを読めば、多様性などクソだとわかる。 リベサヨ「多様性は大事!(公立の多様性はわが子には毒なのでいらない)」 ということ。

      • まぁ行きゃわかるけど、中学受験する層って自民党支持の保守家庭が多いけどな。中道右派〜右派が多い。

    • 意訳:ぼくちんのおうち、お金持ちなのおおおおおおおおぉおおぉ。おぼぼおおおぉぉおぉおうあおfげうご。パパのおかgで三塁からでしゅぅうううううぶりゅびゅりゅ~

    • 受験回数少ない組は競争にされされてないから弱っちいけどな 甘ったれが多い印象がある 公立で生き残ったやつは強い

      • 知ってるか?高校受験の代わりに中学受験してるから、大学エスカレーターじゃない組は受験回数は変わらないんだぜ。

    • 一部ブクマカが「公立を『動物園』と呼ぶのは差別だああああああ」って噴き上がってるけどさ 動物園って言ってる奴も公立中出身者だからな? お前らはたまたま運良く公立中ガチャで...

    • 一貫校に庶民が入るのお勧めしない 一貫校は金持ちの子供が多い 高校くらいになると半グレみたいな連中が普通にいる 何しろ金があるので「タノシイ」遊びを好きなようにする その年...

      • 茨木とか埼玉のちょっとはずれに位置すると、土建か農家のせがれが多くてな 中学とかイジメを見ないのが難しいみたいな感じになったりする 茨木のはずれにある国道沿いのファミレス...

    • https://note.com/kujikuji_mk/n/nd9cce2655039 調べてたらこのnoteにぶつかったことあるけど、近いよな。 みんな公立に行く地方と、結構近い位置にある選択肢として中学受験がある都心部では事情...

      • 地域差があるし、片方の地域の常識を前提にもう片方の地域の上位大合格者も一般的に経由するルート否定するのは違うよな。 否定はしないが数少ない私立優位地域の論理で「教育費が...

    • それ、知らない人いるの?

    • 反応欄で内容を証明できるタイプの増田

    • 中学受験で「まともなところ」に入れたならいいだろうね 自分がまさにそうなのだが、まともじゃないところに入った 実家が太いので親はしっかり学業に投資をしてくれたが、馬鹿で...

    • がっつり中学受験組だけど、学年のうち後悔してたのって成績最下層に近い子たちだったなぁ。 真ん中〜上の層はそういう意味で中高一貫の良さを享受してたし、自分の子どもにも中学...

    • これではてなーの層が見えてきたな 中学受験経験者ももちろんいるが、多少荒れてようが公立の波もものともせずに高学歴 つまり勉強ができるだけでなくコミュ力も強いということ そ...

    • 兵庫のそこそこ有名なN中学出身だけど、概ね同意。実際には、生まれ持って頭が良かっただけで家庭環境的にはアレっぽい同級生もいるにはいたが片方の手で数えられる範囲だし、入っ...

    • 「私は男から酷い目に遭わされた。だから男がいない女だけの街に住みたい。そこにいれば性差別や性犯罪に遭わずに済む」 と言ってたフェミがボコボコに馬鹿にされてたのを思い出す...

      • 陰湿ないじめや隠れた暴力はあるだろうけど、堂々とガラス割ったり授業妨害されることはないんだろうなと考えている

    • anond:20201208155032につくブコメを読んで思い出したことをダラダラ書きます。個人の思い出話です。 私は公立中学校の出身だ。 都内だが勉強ができる地域ではなく、治安の良い地域でも...

    • 公立でもまともに機能するようにするには。 学校は遊び場でも社交場でも表現の場でも衣装比べの場でもお友達作りの場でも狩場でもない。 義務教育を正常化して、教育を受けたい者だ...

    • 公立中学が動物園な場所なら中学受験した方がいい。 おっとりしてるタイプの子は特に。 最悪いじめられて自殺する。 私立にいじめが全くないとは言えないけど、公立の比じゃない。

    • 夢を壊すようで悪いけど家賃80万のタワマンに住んでた頃、近所トラブル多かったよ ある程度の収入を超えると、その界隈での見栄や争いってのも発生するわけで いくらフィルタリング...

    • 多分関西の人でしょ。 北に行けば行くほど私立中学って選択肢が物理的になくなるんだよね。 じゃあ日本の北の方は動物園か?(動物園はブコメみて笑った) たぶん関西圏ってさ、経済活...

      • 分かんないけど関西だと灘とか東大寺学園とか西大和とか洛南とかありつつも、公立校がそれこそ京大合格者数で競るほどにエリート校として生きているので、東京在住者じゃないかな...

      • 関西はまだまだ公立高校が優勢。ごく一部の灘とか東大寺学園とか行くような超秀才の上澄み以外は、公立の方が後々良かったりする。 特に大阪はマトモな中高一貫が少なく、府立の北...

    • 中学受験して良かったと思ってるけど性格クソなやつがいてそいつの標的になったし、いじめもゼロではないし、中1で高2の先輩と部活が一緒なのはなかなか怖かったので部活は辞めた。...

    • 公立で地毛であっても黒髪に染めさせた、みたいなニュースが話題になっているが、先生の立場にたてば理解出来る。ろくでもない大量の生徒をしっかり教育するには、管理教育にせざ...

    • 公立小中高、しかも高校は総合選抜というカオスから現役合格で旧帝大行ったけど、そういう自分に酔ってるところはあるな、正直。高校のとき、部活関係で付き合いあった同じ市内の...

      • 高校以外は同様(総合選抜って仕組みのない県。公立だけど)だけど、そういう自負はあるな。 中学の同窓会とか行くと同じ旧帝大卒から高卒専門卒までいて、それはそれで面白いし気づ...

      • 高校のとき、部活関係で付き合いあった同じ市内の進学校私立のやつが大学受験失敗して一浪の末にMARCH行ったの見て、密かに爆笑したし、 逆に、大学の同期の中高一貫から来たやつ...

    • 逆に、中学受験して国立の優秀な中学に入ったものの、厳しすぎる教師やいじめにも満たないようなクラスメイトからのシカトに打ち勝てず近所の公立中学に転校した自分からすると、...

    • 軽にハイオク入れるか? 高級スポーツカーに適当なエンジンオイル入れるか? 差別か? 平等似すべきと思うか? じゃあ金がある奴は金使わないほうがいいか? 貧乏人はお金持ちに自分...

    • ブコメ見てたら原付きが廊下走るとか書いてあってマジか…ってなったわ。 動物園はまだ手加減した言い方だったんだな。東京の公立って痴呆者のケア施設とか知能に問題がある学級と...

    • 某地方都市ではこんな感じだった。 私立小中→小山田圭吾とか加藤紗里みたいな、劣等人種をゴミ扱いして何が悪いの?タイプが上位 公立小中→親に売春させられてる・義理母など劣悪...

    • 女子大生の設定では

    • 中学受験について、匿名でないと書けないことを伝えたい 実態は知らんがこういうはてな含めたネットの意見見てると 東京等の都市部の子供は中学校、下手したらもっと早くに予備校...

      • 私立受験が当たり前になりすぎて 公立の質がどんどん下がり 本来公立でもいい層までお受験しないといけなくなってるのが東京だからな

      • 教育環境も劣悪だし、中間層の経済余裕もないし、子育てや家族形成に全く向いていない土地、という結論になると思うわ。 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66776680Y0A121C2EA3000 劣悪というかこ...

      • これはわかる ある程度学力がある低所得家庭の子供は 東京より地方のほうが環境も機会も恵まれてる

      • それは足立区/葛飾区/北区だけでは? 東京にファミリーで住めるという時点で日本国民基準の中では上層に位置するのでは。 実際、東京の公立はわざわざ私立に行く必要がないくらい真...

        • たぶんイメージだけで語ってるんだろうが、公立中学の上位層が進学する上位公立高校の進学実績見てみ。(大阪府立北野高校や奈良県立奈良高校、愛知県立旭丘高校や愛知県立岡崎高...

      • 手塩にかけて育てた子どもたちが都会にさらわれて帰ってこないんだから東京って極悪ラスボスみたいな存在だな そもそも仕事が無いのが問題だけど

      • そう考えると、中学受験してやっと俺程度に至る東京の教育環境ってヤバくね?と思っちゃうんだよね 地方から慶応行った奴は 自分という地方の公立から慶應という成功例があるに...

      • 東京自体の教育環境の問題もあるかもしれないが 一番の問題は東京だけで人生が完結してしまう可能性があることだろう

    • 私立もいろいろだよねって思う。 小学校から私立で、そこは当時高校を持っていなかったので高校から私立、公立、国立を選ばないといけなかった。 県でも上位と言われた私立に進学し...

    • 中学受験について、匿名でないと書けないことを伝えたい https://anond.hatelabo.jp/20201208155032 中学受験増田についたトップブコメが話題です。 3回まで建築されて喧々囂々しています。 ...

      • 三行で要約して

      • なんか読むに値しない文章だな

      • なんでも黒人問題や性差別問題に置き換えて非難するのは反対。 まずその例えが正しいのかどうかもわからん。とくに黒人問題に関しては外野が過ぎる。 別に自分も明るいわけではない...

      • リベラルなら「動物園だ、私立に行くべきだ、行かせる」ではなく、「学習に適していない環境を放置するのは大問題だ。改善して、教育を機能させる施策を国はすべきだ(そのためには...

      • めちゃくちゃ要点まとまってる。増田で盛り上がるようなエントリじゃなあかもだけど、はてブで低学歴差別をナチュラルに行っている人たちはじっくり向き合ってみてほしい

      • まず屏風からはてなのリベラルを出してくれ

      • これがいわゆるダブルスタンダードというやつ?

        • いや、ごくごく普通の差別主義者だよ 差別反対しながら、別の差別は積極的に楽しむ 典型的な差別主義者でしかない

          • ヒトラーも、「世界がドイツ人を差別してる」と考えたからこそ、ドイツ労働者党に入ったわけだしな。

      • 人間はね、自分では悪いことしながら他人の悪事に正義感を燃やせる生き物なんだな。 俺は災害とか病気とかで人が死んでも不運だとか理不尽とは思えない。 だってこんなにも醜くてつ...

        • わかる、逆さ撮りパンモロ盗撮動画で致しつつも、卑劣な性犯罪はなくなってほしいと本心で願ってる

      • >>ここに文字を入力する。<<

      • お前ら明らかに「地方」と「低学歴(非大卒)」見下してるよね https://anond.hatelabo.jp/20201029182524 はてなリベラルやばすぎ https://anond.hatelabo.jp/20201210074954 はてな民の底の浅さは失笑もの ht...

      • お前ら明らかに「地方」と「低学歴(非大卒)」見下してるよね https://anond.hatelabo.jp/20201029182524 はてなリベラルやばすぎ https://anond.hatelabo.jp/20201210074954 はてな民の底の浅さは失笑もの ...

        • ニワカっぽい。

        • おい! はてブ民がしてるのは実は議論でなくてただの交流だってのは言わない約束だぜ

        • はてブ民とか言う謎の言い回し まぁ1人だけでやってんだろうな ブクマカまたはブクバカと呼ぶのが正しい

          • はてブ民は確かに見慣れない感じはする。しかしブコメにおけるはてブ民とブクマカの使用比率は1:5くらいで、はてブ民はそれほど少ないってわけでも無さそう。00年代に使う人はまれだ...

        • なぜ増田の攻撃性を取り上げてるのに ブクマカの攻撃性は取り上げないの? それって差別だよね

          • ブクマカの攻撃性ってなんぞ? むしろ晒さないほうが差別じゃないのでは..

        • 効いてる効いてる

        • 書き逃げだったらブックマークのほうがおすすめだよ。反論がまずこないし、IDコールとかも滅多にない。 増田のほうがなんぼかインタラクティブ

        • 固定ハンのはてブに対して、匿名の増田で文句をつける卑怯者なんて相手にしなくていい。 そんなのはブクマしなくていい。 増田でコメントを返せばいい。 匿名には匿名で返すべきと...

        • 自分たちが批判される側となると途端に「叩き」とかって表現に変換しだすのな お前らが普段あちこちでやってることじゃん

        • 先日のはてなの1Qもパッとしなかったし はてなもそろそろ大きめのリストラのしどきが近づいているように思う 来年の今頃増田あるだろうかってのはちょっと思っている

        • わかるわかる。政治関係とかコロナ関係とかだいたい政府批判ばっかりでうんざり

          • 人がたくさん死んでるのに おまえらネトサポって国民の生命よりも政権与党の継続の方がそんなに大事なのか いい加減にしろよ

            • お前らはこれから経済を止めてもっとたくさんの人を自殺させるんでしょ?

              • 自殺に追い込んでるのはお前らだろが! ない奴から搾り取らんでも取れるとこからちゃんと取りゃやるべきことちゃんとできるだろが! なに法人税下げて消費税上げてんだよ! 税金ま...

                • 世代間格差の上では消費税の方が平等だからなあ。 日本で一番金持ってるのは老人で老人は所得税も法人税も払わんのやで。

            • いやいや、与党支持とかそんなんじゃなくてな そういう怒ってる主張聞きたくないのよ疲れるから めんどくせえ

              • でもキモくて金のないおっさんの主張は怒ってなくても聞きたくないんですよねわかります

      • そもそも差別に反対したらリベサヨ・はてサなの? 保守も右派も差別反対だろうし、荒れた公立学校を指して「動物園」って言ってるだろうよ。 でお前らは世の中の矛盾をいつもリベサ...

      • 嫌儲なんかじゃ左のネトウヨって呼ばれてるな ツイッターとはてブなんかはその巣窟ってことになってる

      • 論旨に全面的に同意するけど、今回の一件はかつてその中で経験した不条理に対してまるで赦しを強要されているように受け取って反発してる面もあるんじゃないかと。 実際には赦さな...

      • 公立中学校で肉体強者に虐げられた人々が公立中学を動物園に例えたとして、それの何が問題なのだろうか。 もし私立中学出身の人が公立中を動物園呼ばわりした場合は、差別と指摘さ...

        • たしかに。私立中学に通う金持ちが公立中学の貧乏人を見下して動物園って言うのと、公立中学で肉体的強者に虐げられた経験を持つ弱者が公立中学の事を動物園っていうのはずいぶん...

      • いまさら気づいたのか? 往年のはてサは、もっとヤバかった。

      • ダブスタしてるリベラルハテナーの代表って、誰なん?

      • 高学歴という「恵まれた」属性を持つ人は、低学歴様のご機嫌を損ねないよう常に気を遣わなければならない、ということですかね

      • 動物園と表現することと個人を動物呼ばわりする事は違うと思うし、ある環境を嫌って脱出する事と自分と属性の異なる人を排除する行為は違うと思うんだよね、内心に差別的な心情は...

      • いや、はてな民って一つの主義を貫くような大層な民じゃないよ..... だってここって便所の落書きっていうかクソそのものだし......

        • 自己矛盾には気が付かないか、気が付かないふりをしながら誹謗中傷を繰り返しているからねー

      • こういう事を言ってる奴らに限って、いじめられた「男子生徒」が転校するのは差別と呼ばなそう。

      • ぼくアライグマ( ̄(工) ̄)

      • https://anond.hatelabo.jp/20201210074954 一体みんな何と戦っているんだ。見えない敵と戦うのはやめるんだ。 まず順序立てて一つ一つ紐解いていこうか。 例のトップブコメについて naga_yamas ...

      • なんだこの動物園のボスザルみたいな腰の使い元増田は~(呆

      • 中学受験に関しての増田を端に発した議論がはてな界隈で盛んになっている。 大方ブクマカのダブルスタンダードを批判したものであるが、そもそも差別がはてなーすべて同じ意味で使...

        • 本気で差別だと思っているバカがおるんけって話や いるならそっちのが問題では?

        • 社会階級って差別じゃないんか 日本には一応華族とかあるけど、ほとんど経済格差だもんな

        • 自由意志の部分に押し込めることで「これは差別じゃないよね?」って言わしめる社会が日本 (自由意志なんだから)いやならやめろ、いやなら見るな、無理に従わなくていいんだよ、...

        • 自由意志で選べることが基準なら宗教だっていつでもやめれば済むことだぞ だからといって宗教に対する配慮が公立学校やその出身者に対する配慮と同じでよいとはならない 結局文句言...

        • 能力による区別が入ってないのが残念だった

        • 入試で、成績の良い人だけを合格させるのは、差別なんですか?

          • 本来なら希望者全員を受け入れるのがスジだろうね 教室や教員が足りないとか言うのは学校側の怠慢だから改善すべきだね

            • そういう無意味なこといってるから「本来」とか「筋論」みたいな現実との接点のないタテマエは見限られるんだよ

          • やる気がない奴が出ていくのは自由だぞ

        • 分かってねーな 「遍く人は生まれながらに自由であり平等」なんだよ 通底する前提があって具体的事例が来るんだよ お前のは何も原則が無い個別事例だけじゃねえか 論理性が欠けてる

        • 受け取った側が差別と感じたら差別というのが リベラル側の定義だぞ 差別を指摘されて否定するのも 単なる否認の差別だと言うのがリベラルの見解

          • 敵にだけ当てはまり自分達には当てはまらないような定義を上手に作ればよかったのに なぜ彼らは敵を攻める時のことだけ考えて自分もカウンターで即死するような定義を作ってしまう...

            • 事実はどうでも良くて、センセーショナル重視で自分の意見を受け入れさせることばっか考えてるからな

        • ブクマコメントも救いのないバカで草 anond:20201211021411

        • 公立中学に入ったら上級生のヤンキーは怖いんだよ ターゲットにされてなくても威嚇されたら非常に怖い 貧困やら被差別やらの背景を背負ったヤンキーが多いのは頭では理解できるが、...

          • 話を膨らませ過ぎやねん 知能に問題がある+学歴コンプがヤベーから膨らませの加減がわからんのやろね   けど、地方にはヤバい地域があるというのは事実っぽい   それはマンガみた...

      • 政権・政権支持者叩きに飽きてきて今度は「はてなリベラル」叩きという内紛か…… おまえらいつも敵作ってないと息してられないんだな

      • ポジショントークでしかないよ そもそもリベラルって思想自体が本能で劣り、知能で優れる集団とその政治的主張だから当然自分達の価値を最大化しようとするわな リベラルは差別をな...

      • 通勤通学電車のシートで隣に座る知らない汚いおじさんやおばさんが居眠りしてもたれかかってくるのを優しい気持ちでもたれさせてあげられる人は結構差別に反対出来てるんです ソ...

      • お前ははてなリベラルを誤解している あいつらはボリコレ棒で人を撲殺するのを娯楽としている蛮族だ ネットクラスターの自画像の醜さではなんJ民の醜さが群を抜いている しかしおそ...

      • https://anond.hatelabo.jp/20201210074954 https://b.hatena.ne.jp/entry/4695336495910429090/comment/naga_yamas まぁこんなウダウダ書かなくても公立中出身者ならあの動物園に通わなくていいってので十分良さはわ...

        • 差別主義者「これは差別ではない!」

        • もちろん前提としては表現の自由を規制するに足るほどのものかどうかは慎重に判断すべきだしそれはそうだけど 「公立中学出身者≒貧困層・低学歴層」ではないのでは 前提として...

        • 今までの差別問題や表現問題のときにそれらはされてましたか? するまでもなく明らかな場合もあったと思うけど、そうでなく意見が割れてるときにそんな建設的な流れになった記憶な...

        • 差別や偏見の再生産を助長するよね。 その影響で受験、バイト、就職等の社会活動への悪影響も懸念される(就職とかは今のところ最終学歴しか気にされないけど) 私立中に入れるのがデ...

          • バイトに関しては高学歴がやるタイプの塾講師バイトだと、中高一貫出身じゃないと駄目って場合はよく聞いた それでバイトの選択肢が狭くて困るって公立中学校出身者も周りに居た。

        • そもそも元増田は公立中学についてあまりにも低く見積もってる感はあるよ。 比喩の是非はともかく偏見に基づく評価は表現の自由とは言い難い。

        • 議論が不毛 上級国民リベラルにとっては、公立中学なんてどうでもいい事象なんだよね それどころか少年法改正論議とか、リベラル内部での路線対立の寝た子を起こす恐れすらある ...

        • 実際のところ公立中出身者の方がどこ行ったって圧倒的多数なんだから、そんな中で公立中は動物園!し始めたら「何言ってんだオメエ」でフルボッコにされるだけなんだよな 今のはて...

        • 朝までトラバ0だったのにねえ(わら

      • はてなってリベラルの牙城だったんか草 A「黒人犯罪者に襲撃されたことあればそんなこと言えなくなるよ、俺は黒人に関わりたくない」←例として不適格。いきなり階段から蹴られて突...

      • ここで言われてる「公立中」は要するに明確に私立中の下の位置づけで、 私立に脱出する財力や知力を持たなかった子供が集まっちゃってるという意味なんでしょう。   それは要す...

        • まだやってんの?だっせーなぁ

        • 上級国民リベラルにとっては、公立中学なんてどうでもいい事象なんだよね それどころか少年法改正論議とか、リベラル内部での路線対立の寝た子を起こす恐れすらある 一般市民は動...

      • 学歴のフィルタリングが差別って思ったことなかったけど、 他の差別問題と並べられると確かに!と思った。 自分も学歴にコンプレックスあるし、 差別じゃなくて、自分のコンプレッ...

      • 順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 1680 自民系の地方議員です。カネ配りについて書きます。 06/28 2 1565 日本から捨てられた土地で...

      • 順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 1680 自民系の地方議員です。カネ配りについて書きます。 06/28 2 1565 日本から捨てられた土地で...

      • 32年の追跡調査でわかった「幸福な人生の秘訣」 | WIRED.jp 成人してからの幸福度に最も結びついていた要素は、若年期における「社会とのつながり」だった(その方面に詳しい人向け...

        • そういう操作主義的に幸福度なるものを定義して何かを言う論文って怪しい気がする。結論ありきで証拠を揃えている感が半端ない。科学というよりもはや宗教。

          • この論文も含め、幸福学みたいな社会科学ではだいたい「アンケートで幸福だと答えた度数」を、幸福度と捉えているんだけど、確かにそれでいいのかという問題はあるよな。   ブータ...

            • 幸福とは何か、なんて考えだすと無限後退する上に人によって感じ方は違う&増田のいうように環境によっても変化するかもしれない。 定量化の努力には敬意を払うけど、決めつけられ...

      • 中の人と思しきアカウントが「本当に文体変えても捕捉してるなら指摘してみてほしい」と言っていたので、自分がメモしてる中からいくつか「国語力増田と同一人物だろう」と思って...

        • マウスが羽根車を廻して運動してるみたいな感じだな。 本人は達成感あるけど1mmも前に進んでない、みたいな。

          • 1行サムネイルだけみて「そんな無駄なリストづくりをして」という批判かなとおもったらリスト見て逆だったと理解した。 まあほんとに無駄で受けの悪い長文書きつづけてるのね 安い...

        • id:Ri-fie 間違えて途中で書き込みしてしまったやつと、最後まで書いたやつの二重書き込みになってしまった。増田では時々ある(リストに挙げた国語力増田自身もやってる)。 こっち...

        • 特定を試みるだけにしとけばよかったのに 後半で「ばーかばーか」って何行も書いてるせいで「この中のどれかで論破されて悔しかったのかな」っていう目で見ちゃう

        • 長文を書くと補足されるから俺は三行主義

        • ストーキング増田きっしょ そういうサービスじゃねえからここ

          • でもきみは長文て書かんでしょ 他人事として割り切ってごらんよ

          • だよねえ 運営側の人間でもない人がここまでデータを集計する情熱っていったいどこから来るのだろうね すごく気持ち悪い

            • 気持ち悪い、というのは個人の感想ですよね?

              • そうですね、どんなに能力のあるアナタでも、ワタシのトイレを代わりに行って貰うのは不可能ですから

          • なんかエグい変態みたいで面白いw

        • こういうのって 相手が否定したら「図星だから誤魔化そうとするんだな」だし 何も言わなかったら「的中だ!」だし かなり低級なレスバしぐさみたいな感じよね

          • それでレスバに勝てるんやったらええやん

            • それって勝ってんのかな? バトルしてる数人はだいたい常に自分が勝ってると思ってるだろうし それを傍目に見的てる第三者はたぶんそういう典型的な詭弁では勝敗評価しないと思う

          • 匿名である以上相手は出てこないんだからそうはならん

            • ご本人、ブクマで馬岱ばりに「ここにいるぞ!」「精度は悪いぞ!」と宣言してるぞ。

        • 国語力増田とは敵対関係にあるはずのRRDからすら「ストーカー増田の方がキモい」扱いされてて草

        • 結論を先に書く。 ウマ娘勢は、競馬ガチ勢はあまり育ちがよくなくてプライドが異常に高いやつ多いということを理解しろ 以上。 https://togetter.com/li/1693689 これ凄い大事な事なんだが...

        • こいつタイトルつけんのうまいな 俺の頑張って書いた記事にコメント付かないのはタイトルのせいもあるんじゃないかと最近大いに悩んでたから参考になるは

        • 直接反論すりゃいいのにダッサ……

        • 私もストーキングしてほしい

          • ストッキング被り?流行ったね〜 …いっしょに撮ってもらお♪

        • 正直内容が本当ならまぁそういう人も居るんじゃない?って思うけど 文章から傾向を見つめてここまでまとめてしまう情熱の傾け方が気持ち悪いし これだから増田はやめられねぇって思...

        • おねロリはちがうぞ。私のだ

        • ketudanさんかな

        • (3大関が優勝を競った今場所。誰にするか正直悩みました。→前回の【幕内】・【十両以下】)→【今回の十両以下】]) 横綱(触れてはならぬ人たち) 字下げ増田 昭和時代やイオ...

          • ニュージーランド増田は?!

          • (散々暴れ回った増田糖質がまさかの休場。→【今回の幕内】) 十両 再投稿警察 再投稿ネタを指摘する増田。横綱のパリコレを含め複数人が存在し、微妙に仕事ぶりが異なる。 た...

            • 顔文字いらすとや増田は? 地味にうざいんだよあいつ https://anond.hatelabo.jp/20210722003231

            • とんかつ水族館増田 (お嬢鯖増田) 鯖の方は鯖部だけあって複数いる

          • 字下げ増田とかで言行録として書籍化したらそこそこ売れるんじゃない? 当の増田には名誉欲と印税でちょっとした金欲も満たされて一石二鳥

          • 女が下方婚しないのはただの事実であって、下方婚増田なる特定の人がいるわけではないよ。 除外してね。

          • ここ最近、ひとつだけ評価のトーンが違うのが混じってるんだよな。ヤバさの意味が批判じゃなくて賞揚になってるやつ。 この番付書いてるのもその増田の中の人で、いずれ自分を横...

          • この中ではデリヘルが昭和くさくてセンスについていけない 島耕作っぽさがある もちろん島耕作のほうが作品として数億倍おもしろい

          • 🐈ネコチャンいないんだ……。

          • 最近よくわからない陰謀論トラバする増田は?

          • こいつはニートなんでしょ

          •       おちんちん、びろぉおぉぉぉぉぉぉぉぉおぉぉぉぉぉぉぉぉぉおぉん https://anond.hatelabo.jp/20210721181630

          • 5年以上たってもデレマスアニメとデレマス競馬大喜利に執着を見せる本田未央増田はtogetterでも活動してるから除外なのか 競馬大喜利は俺も好きじゃないけど

          • あーこれの大関の人かお前 https://anond.hatelabo.jp/20210721181630 自分が作った略語がメジャーだと思ってたんだ? それがお前の自己実現なの?

          • スパイ増田はふたばや5chでも活動している ふたばのまとめ https://i.imgur.com/3rrqpZC.jpg 5chの書き込みまとめ(邪教の如く嫌うマン=スパイ増田) https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1535298885/

          • 命題:「ニーターパン」という造語と「左翼叩き」自演認定を特徴とする特定の荒らしがおり、少なくとも十年以上にわたって活動を続けている 根拠:以下の二つの増田はその荒らし自...

          • 11月場所まだなん?

          • (ゴミ大学に衛生改善日記と、古豪増田の復活が目立った今場所。そんな中でも新たなヤバい奴は次々と出現しています。→前回の【幕内】・【十両以下】) 横綱(触れてはならぬ人た...

            • (古豪復活の一方で、糖質に続いて例のピアノマンが行方不明に。→【今回の幕内】) 十両 dorawii こいつも旺盛な自己顕示欲の割にやることなすことひたすらつまらないクソ。Yahoo!...

              • ほとんど知らんわ・・・これをまとめられるほど増田に精通しているのも大概ヤバいんじゃないか

              • この前いたブクマ2000超えを自慢してる萌え豚嫌いの元アニメーター増田がやばかった

              • ふと本田未央の競馬やめるネタに粘着する未央虐増田ってどうしてるのかなって調べてみたら6月からピタリと止まってるな もう二度と帰ってこなくていいぞ

              • うんちは引退したのかな?

              • 幕内で真ん中ぐらいとか一番下に載ってるのよりは十両でも一番上に載せられてる方が目立たね?その名もdorawii

            • ここに掲載されていない人で特徴的な書き込みをする人がこの増田の作者益田なわけか

            • おめーが一番こえーよ 「夜は下方婚してますよね」という別のクソリプ増田も出ている。 わらた

            • 人間って面白いなぁ

            • 時報、記を書、ハリーポッターがいなくなったのは何だか寂しいな。

            • パンティーは前頭がいい❗

            • おっちゃんはまた落選か・・・。まだまだやな

            • この番付楽しみにしてるんだが、残念ながら増田張り付いてるわけじゃないから大半わからない

            • 『チョコエッグ🍫🥚』というトラバを見たことはないだろうか? 見たことが無いなら以下のリンクから辿って欲しい チョコエッグ - はてな匿名ダイアリー 上記のリンクからわかる...

            • 以下のリンクのツリーで自分の話を理解できない者を発達障害と疑わず月単位で反論にトラバを付け続けてる人も番付入りさせてほしい https://anond.hatelabo.jp/20210704172132 三つぐらい大きな...

            • まだかな^^ 自薦他薦、お待ちしております!!! anond:20211121173123

            • 村上隆増田🏆 把握した 確かに横綱だこりゃ

            • 今場所は一生食えよ増田など新顔の台頭こそあったものの、どれも決定打に欠いた感は否めませんでした。そんな中、優勝したのは継続性という点で皆さんご存知のあのお方でした。→...

              • (牛丼増田と衛生改善日記が昨年12月を最後に行方不明となっている。→【今回の幕内】) 十両 牛丼増田 社長(2代目)が牛丼を食うことに対して、ひたすら不満を垂れ流す増田...

              • 一番やべーやつはあんただよ 張出大関 こんなしょーもない番付を作ってる増田 2017年から定期的に「増田のやべーやつ番付」なるものを更新しているやべーやつ。(現在2代目?) ...

              • なんで本文に引用記法使ってんの?

              • ねこちゃんは?

              • 何言ってるか分からないから該当する増田をそれぞれ最低いつつづつ貼ってくれ

              • 可愛らしいビール腹のおじさん増田が無い…… 作り直して😡

              • 礼には及ばんでござる増田は?

              • い🦀も

              • 孤独増田は村上隆増田と同一人物だと思ってた どちらかが出るとそう遠くないうちにもう片方も来るから いつも1,2行くらいで死にたい死にたい言って一旦出没すると連投気味なやつで合...

              • 山岡「いいかい、学生さん。幕内を、幕内をな、いつでも張れるようになりなよ。それが貧しすぎない、ちょうどいいってもんなんだ」

              • 手加減してとりあえず触れたふりをしたりしているのが、この番付くん自身が書き込んでいる、ということなのだろう

              • 2022/03/19時点 ビール腹のおじさんと「100万円を!! 」を追加したらこうなった 複垢フェミは「ガス室」だの不穏なワードを隠さなくなったので横綱に昇進 ふーみんや赤チャート先生は...

                • パンティーガス室❗

                • 2022/05/14時点 統計増田、ブクマカ晒し増田、教えてあげないよ、増田朝礼を追加 前回降格候補だったふーみんは活発なので据え置き 赤チャート先生は降格 内臓売れ、京都のゴミ大学な...

                  • >ブクマカ晒し増田 昔からいてなぜか番付入してこなかったのはおかしいだろう。 はじめから横綱でしょうが。

                  • これかhttps://anond.hatelabo.jp/20220514153647

                  • 2022/6/29時点 毎回4か月おきの番付発表だから次は7月だろう 例には及ばんでござる、オデ増田(ゴーレム)、Googleの検索結果の人を追加 千々石ミゲルやKasupediaもインパクトあったけどまだ活...

                    • ×例には及ばんでござる ○礼には及ばんでござる

                    • 東 前田ふーみん:東京大学合格 東京大学卒業 西 高田ふーみん:東京大学落ち 京都大学中退 ふーみん対決 前田(はてな匿名ダイアリー部屋)の勝ち

                    • オットセイ増田くんを追加で [増田のやべーやつ][オットセイ増田]まとめ anond:20220515173220

                  • ふーみん・孤独・赤チャート・増田朝礼がわからんやで

                    • わかるということ自体が、ニートと自己紹介しているのと同値だからな・・・苦笑

                      • ニートじゃなくても勤務時間中に増田読みまくりならわかるやろ

                    • ふーみんは字下げの人 増田朝礼は検索すればすぐ出てくるよ

                  • うんち、寿司、タヌキ、水曜日、糖質IT叔父、記を書、KKO、ハリーポッターは引退かな

              • 増田統計と番付増田同一人物説 根拠1.この増田は自分自身は普通だと思い込む傾向がある 根拠2.番付作りのための情報も統計をとるなかで自然に集まってくると考えれば筋が通る

              • タヌキックマスターを差し向けるうんたらの人がいない

              • 関脇に「複垢フェミ」が既にいるから、それだけでは無理かと 増田のやべーやつ番付(2022年3月場所)幕内

                • ただ「Twitter」「Togetterのコメント」「ブコメ」「トラバ」のそれぞれで一字一句全く同じ文章を使い回すという、なんともオマヌケな習性がある 俺こいつのことは把握してないんだけ...

                  • 何人に当てはまっていてもいいだろ 削除対象のことを書くヤバイ奴らなんだから クンニ増田やチョコエッグ増田だって一人だけではないだろ

                  • 一方「ブクマカ叩きをしている」程度じゃ日常すぎて何人に当てはまるかもわからん なぜか非論理的な反論をしているが、「ブクマ叩きをあの手法で毎日繰り返している増田」となる...

              • そろそろ次の番付の発表だな 自分が投稿したのにはブクマついたの中心にdorawiiよりってのを付けたしといたから参考にしておくれよ

              • 一応パリコレは横綱 anond:20220301000021

              • (今場所は新増田が大量に出現。「増田のやべーやつ」カテゴリーなど、情報をまとめていただいた方には大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます)→前回の【幕内...

                • (どうでもいい話ですが、実は前回の番付作成者はこれまでと別人でした。作者やスケジュールを固定したいとかそういう意図はないので、気が向いたら他の増田横審の皆様も好きなタ...

                  • circulate daemonsはずいぶん前からいたような気がする ただ、遡ってみたけど1年前のこれくらいしか見つからなかった→ https://anond.hatelabo.jp/20210720235810 2019年くらいからいたような気がしたけ...

                  • クンニ✋(👁👅👁)🤚せんやつはすぐに消えていく

                  • それは一般論だよねが増えてる!(福音書も) 仕事が速い

                  • ポリンキー増田は小結で俺が十両止まり? どういう評価感覚なのかよくわからんわ。やってることの餓鬼っぷりもほとんど同程度に見るが あくまで自分をガキと認めるdorawiiより (逆に国...

                  • アフィ指摘増田もそろそろ入れてもいいのでは

                  • 君の作った番付も見てみたいな 番付増田も更新はいつでも誰でもウェルカム!って言ってたよ (どうでもいい話ですが、実は前回の番付作成者はこれまでと別人でした。作者やスケジ...

                • 感想 新人のポリンキーやオットセイを三役に持ってくるのは英断だと思った 複垢フェミの一人は「弱者男性をガス室送りにしろ」とのたまい無事削除された模様 ダジャレ検索増田(ano...

                • しゃあっ!番・付!

                • 礼には及ばんでござる

                • 「おれは増田のみんなを愛してる。ほんとうだ、神様に誓ってもいい。おれは増田を愛してる、おまえたちみんなを!」 まずは『増田のやべーやつ番付』の作成者に感謝を述べる。...

                  • びっくりした。ある意味まともな人で安心した。 そんな思想を持ってやってるとは全く分からなかった。 ただ正直イラッとしてたのでいなくなるのは嬉しいかも。 お疲れ様でした。

                  • キチガイ乙 どんだけ取り繕ってもお前はキチガイだよ

                  • こういう解説されると引くなぁ 一気につまんなくなる

                  • 色々書いてあるけど、自己顕示欲とストレスの発露だろ。都度、自分の言葉でやればよい。(多分並行してやってるだろうけど。)

                  • 教えてて草

                  • あなたが辞めても、もう第二第三のポリンキー増田が既に発生していることはあなた自身が一番理解しているだろう。 そう。 もう永遠にポリンキー増田が消えることは無いのだ。永遠に...

                  • 名前欄が無くIPアドレスどころかIDの表示すらないことが、便所の落書きと称される5ちゃんねるやバカッターと称されるTwitter以上に自由な文章表現を生むのだろう。 5chもidついてない...

                • 内輪受けみたいでよくわかんないから、 それぞれの増田の最近の発言のリンクも貼ってほしい。

                • ■やべーやつ番付の作成者についてはてなに問い合わせた。 返事は来たが、はてなは削除に応じないそうだ。 したがって、やべーやつ番付の作者が●●●●●●.hatenablog.comであるこ...

                • ■anond:20220722192956 ヤバい奴らとして晒される方が悪いのでは(笑 サポートの受付も今日はものすごく早かったし、 「ヤバい奴らとして晒される方が悪いのでは(笑」を書き込ん...

                • ■番付作成者も 私の記憶が正しければ、なあぷるが摘発されたとき39歳だったから、今は64歳。 あと6年で、番付作成者はなんと70歳になる。 https://anond.hatelabo.jp/20220720211558 https://anond....

                • ■anond:20220720211525 内輪受けみたいでよくわかんないから、 それぞれの増田の最近の発言のリンクも貼ってほしい。 anond:20220722012645 字下げ増田 寸評でも述べられているように字下...

                • 有名増田のエントリが一斉削除されている件で一部界隈が盛り上がっているようですが、 増田のやべーやつ番付(2022年7月場所)に掲載されている増田について生存しているかどうか調...

                  • 消えた?じゃなくて生存という肯定的なフラグのほうがわかりやすいよ

                  • 「では100万円 site:https://anond.hatelabo.jp/ 」で検索 https://www.google.com/search?q=%E3%81%A7%E3%81%AF100%E4%B8%87%E5%86%86%E3%80%80site%3Ahttps%3A%2F%2Fanond.hatelabo.jp%2F 悉く消えてるな。 残ってるのはおそらく別...

                  • 番付 名前(消えた増田は太字) 生存? 寸評 番付外 鳩嫌い増田 ❌ anond:20220916195431 番付外 里芋増田 ❌ 里芋500個から始まる、農作物などをたくさんもらってそ...

                  • そういえば緑の中を駆ける真っ赤なパンティーみたいなのはまだいる?

                  • ■ anond:20220920002232 一生食えよ増田は別アカウントで荒らし回ってるっぽい https://web.archive.org/web/20220920153510/https://anond.hatelabo.jp/20220920002232 ん?

                  • 村上増田以外で消された奴は全部パリコレやろなあという話 番付複数はいってるとか言ってたし

                  • なんか修正があったらしく、フィードが届いてたので記念トラバ それだけじゃなんなんで追記すると タヌキック増田(番付外)も消えてるね https://b.hatena.ne.jp/daydollarbotch/%E3%82%BF%E3%83%8C...

                • 2022/10/26時点 パリコレのBANによりランクが大きく変動した模様 再投稿警察、関西人はアルフォートを食べないでくださいが幕内入り という話、きららアニメオワコン、サバカレー、救...

                • (横綱が一度に3人消えるというまさに激動の場所。まあいつ戻ってきたっておかしくない面々ではありますが)→前回の【幕内】・【十両以下】 →【今回の十両以下】) 横綱(触れて...

                  • (今回の引退増田コーナーは諸々の事情により省略しました。だからもうおっちゃんねるから出てくるんじゃねえぞ)→【今回の幕内】 十両 dorawii 上のコテハンを増田で自ら名乗ろ...

                    • 増田52歳♂のおいちゃん(´・ω・`)と高校球児増田は入らなかったネ・・・

                  • しゃあっ!番・付!

                  • 集団ストーカー・KDDI詐欺・市民ミュージカルは全然見かけんやでという話

                  • こっくん、どうしてブクマプラベ化しちゃったの😭 9月時点では今場所優勝待ったなしだったでしょ🥺

                    • 写楽さんは引退する潮時だったんじゃないかな 先生コースに片足突っ込んでたからね そもそも「名前を隠して楽しく日記。」の掲示板で自分のブクマidを隠さず自分語りしてた時点で や...

                  • 左翼たたきのニーターパン=番付作成者がなぜかランキングしないね

                    • ブクマ列挙増田、スター列挙増田も同一人物臭いが、その暇人程度からすると番付作ってるやつと同じだろ

                  • death6coin “ただご存じの通りブクマカはトラバも本文も読まない上、過去の再放送ネタにも平気で釣られて伸ばすダボハゼなので、あまり意味がない。” あいかわらずお前自身が横綱...

                  • 🍊 毎回気になるんだけど、複垢フェミのこれなんなんだ

                  • ビール腹おじさん増田は、自分がビール腹のおじさんだから女性にかわいがられてる妄想をするためのおっさん増田やぞ。

                  • 大相撲見てたら番付のこと思い出してひさしぶりに増田を見にきてしまったよ

                  • たし🦀がいるのに🐈他はランクインしないの

                  • ワイ右翼なのに、統一教会を批判するとシュバってきてワイを何故か左扱いする壺増田も追加でお願いします

                    • それはあなたです

                      • こういう意味不明なレスを出してくるのがまさに壺ウヨ増田。韓国におかえりください、どうぞ

                    • マジで右翼ヅラしてる壺増田が横綱でいいよな 日本人を分断しようと画策しているようにしか思えない

                  • 前回優勝者のマハー・レヴェル師がいない

                  • 増田の岡くんことジャップメン増田がいない

                  • メモリー・ストックとナア・プルは?

                    • 当該人物と思しきidもブクマがプラベ化した。 ブザマすぎて草

                  • 高校球児増田追加してくれてて嬉しい

                  • 以前の横綱等、昇進判断に年数を加味してるところもあったのに、dorawiiをいまだに幕内にしないのは、逆にdorawiiになにか感じるところがあるんだろうな dorawiiより

                  • 真面目に匿名の意味が理解出来ないギリ健、 世界がご近所しかない主婦みたいなムーブはやめないさいね   番付増田がいちばんヤベーヤツ 13. 名無しのおっちゃん 2021年12月18日 19時54...

                    • そんなことは言ってないわけだが、とにかくハッタショ認定増田の出現がトリガーになってツリーが広がってく感じなのよね。別人格でいろいろ書きまくってるのか。

                  • 今季は不作でしたね まあこれだけ休場出たら仕方ない

                    • 一人の増田におんぶにだっこだったんだな これからは俺たちが盛り上げていかなければ

                  • 複数犯と思われるが「不誠実増田」も追加しとけ 自分が気に食わないトラバをしてきた人に「不誠実な増田はのさばらせない」という大義の下に徹底的に批判と言う名のウザ絡みして...

                  • (複垢フェミ関が先月に何度目かのツイ垢凍結を食らい、今月にはYoutubeチャンネルがスパムコメで停止となるも即復活。その不屈の精神を称え、今場所で横綱昇進と相成りました)→前...

                    • (例の大事件増田は消えたので当面載せていません。あれ本当に何の事件なんだろう……)→【今回の幕内】 十両 めぐみん増田 めぐみんに罵倒されたいらしい増田。この後に続く一...

                      • しゃぁっ!番・付!

                      • 今日のワイの餌増田なんかはむしろ日記帳としては正しい使い方してると思うのは俺だけだろうか

                      • 大事件増田ほんとすき このあたりは弁護士と警察にも行ってる 記録も残してある そんな事できるのか? という反応だったが後に事件が起きた 犯罪の詳細はもっと凄かった anond:2023...

                    • なぜ肛門臭増田が小結のままなんだ? 引退宣言をして1か月以上も活動していないのに番付据え置きはおかしくないか?

                      • 先場所の先生のように活動休止&ブクマプラベ化したのに関脇据え置きだった例もあるので・・・

                    • 幕内および十両入りを逃したものの来場所の活躍が期待される増田。 ジャップメン増田 事あるごとに「ジャップ」を連呼する出羽守系増田の一種。午後~夕方の時間帯に現れることが多...

                      • [増田のやべーやつ]タグで検索しただけじゃねーか しかも、すぐに消す奴だったり不特定多数だったりで番付に載るわけねーだろ

                    • プライベートモードで+3

                    • 複垢フェミのYoutubeチャンネルってどこにあるの?

                    • いつもお疲れ様です

                    • ワイは「たし🦀」も「鯖カレー」も言わんやでという話

                    • 番付増田が横綱入ってないのなんで?

                    • 低能先生に刺されて死んだんじゃなかったのかよ。つまんねーの

                    • https://anond.hatelabo.jp/20230312184047 大関 ニーターパン連呼増田 左翼・フェミ叩きに対して憎悪を燃やす超ベテラン増田。ネームド増田の中ではおそらく最古参。 「711」「R30...

                      • 朝の8時からフェミがー左翼がーネトウヨがー女がーと議論できる人は羨ましい。実に。ニートの特権ですなあ。 しかし、このニートが番付入しないのはなぜかな?

                    • (例のクソコテがBANされて休場したため、他の古参を昇進させました。おそらく異論はないものと思われます)→前回の【幕内】・【十両以下】 [→【今回の十両以下】]) 横綱(触れ...

                      • (今場所は投稿が遅れて申し訳ありませんでした。おかげで月末のヤバいのが拾えましたが)→【今回の幕内】 十両 めぐみん増田 めぐみんに罵倒されたいらしい増田。一言増田ども...

                      • しゃあっ!番・付!!

                      • こんなの書いてるお前が一番やべーやつだよ 気色悪い

                      • おれは評価してるから外野がどうの言うだろうけど頑張れ

                      • 増田に張り付いてシ定期的にコシコプロフィール文を作成してセルフブクマしてるお前が一番ヤバイよ 自閉症の常時行動じゃん

                      • 『という話増田』が、まだ『たし🦀』と一緒にされてて草

                      • ストックホルム卿の「〜であろう」口調本当に好き

                      • ニーターパン連呼増田って見たことないんだが あと複垢フェミもよく分からん

                      • 非公開モードで+5

                      • 複垢フェミの説明文で1つのリンクかと思ったら5つもリンクがあって草 なんでそこまでして複垢フェミに粘着しとんねん

                      • 軽く番付入り狙ったら意外と簡単だったな。 これからも応援よろしく👍

                      • ブクマカとしても活動しており、最近はこちらの方が目立っている感があるが、増田でも現役。 下方婚増田ってブクマカだったのか(呆れ)

                      • ハッタショ増田は昨日暴れてたじゃん 「ウルトラマンなんかいねえしこねえよ」とか 「萎びた果物や野菜が貼っていいのは見栄じゃなくて半額シールなんだよ」とか 「レムちゃんヘス...

                      • はてブでも複垢を悪用し、404化を食らった前科持ち。現在もこいつの関与が疑われるはてブidが多数あり、「idが違うのになぜか文面が全く同じ使い回し」のブコメまで存在する。 文面...

                      • 毎年3月11日や9月11日を不謹慎だという連中や、「何らかの記念日だし普通の日とすべきだ」と書かれたアンサイクロペディア、全てにぶちぎれた増田が1年全ての日付(8月32日や11月31日な...

                      • (十両以下は特に新顔が見当たらないため、今回は割愛とします。ご了承ください)→前回の【幕内】・【十両以下】) 横綱(触れてはならぬ人たち) 字下げ増田🏆 昭和時代やイ...

                      • [増田のやべーやつ番付]2023年7月場所(幕内) 字汚女増田(汚字さん増田) 字が汚い女がいかに嫌いか滔々と連投していく増田。食べ方が汚い女も嫌いらしい。 「汚字さん」...

                    • 今場所は発表しないかリアルで死んだかと思った この番付の更新が途絶えるまでは生きようという目標になったわ。こんなくだらないことしてる奴よりも早死にするとか流石に悔しくて...

            • 懐かしい

            • 何らかの回答に対して横から割り込み 「では!! XXXとして100万円を!! よろしいですかな!! 返事がない場合~~~しますぞ!! 」 というトラバを付ける増田。 XXXには授業料とか褒...

              • 実現性のない脅迫内容にしてるのが悪賢いというかなんというか

            • 『B型作業所でハナクソ入りのパンとかクッキーでもこねてろ』ってのは中二臭いどころかむしろ年齢を感じるんだよな。 それなりに世慣れてないと出てこない表現っていうかさ。まず中...

            • 2021年 ハッタショ増田 どういうわけか発達障害の男女を異様に憎んでいる増田。かつて「ハッタショ」と連呼していたのが名前の由来。 「イスラム国行け」「大使館に駆け込んで『...

          • うんち

          • 増田のやべーやつ番付とは、はてな匿名ダイアリーで行われている番付表である 概要 2017年9月8日に最初の投稿がなされてから現在も行われているこのサービスにおける特定ユーザー(...

            • しゃあっ!番・付!

            • 評論の評論が出れば根付いたものとみなしてかまわない よかったですね

            • 番付は不良漫画の不良ランキング作ってる情報通のヤンキーみたいなもんだと思ってる だから最終章辺りで『お、俺だって伊達にやべーやつを見続けてきた訳じゃねえやい!』とか言い...

            • またマネモブ…コイツらクソっスね

            • Before これを栄誉と捉えてなのか「しゃあっ!番・付!」と反応することもあり、 after これを栄誉と捉えてなのか『高校鉄拳伝タフ』に因んだ「しゃあっ!番・付!」と反応すること...

        • b:id:aox 相撲で解決 あらゆる揉め事を当事者に相撲で対決させる事で解決しようとする。 当人の「相撲で解決」タグを参照。 物心着く前に子宮を男性に移植 男女論関係の記事で解決策...

        • 本題とは逸れるが、なんとなーく「同一人物じゃね?」的に思ってた増田が取り上げられてた上に所感とも一致したので、俺も書いてみようかな。 あくまで「俺がそう感じた」レベルの...

          • anond:20221012161516 anond:20221031155622 またのご利用をお待ちしております

          • えーっと11/1時点の最新版の作者だけどそれだけしか該当しないんだが ってことは他の認定も相当いい加減にやってるの?

            • 誤爆すまんな! 自分なりのガイドライン作って何項目か当て嵌ったら半自動的に突っ込んどるやで 忘備録代わりに適当にやってるから堪忍な

          • 増田使ってるぐらいだから開示してもtor使ってるかもなあ。

          • ワイが一時期増田で多用しとった「国語力」がなーんも響かんと国語力増田の連呼ワードになっとるのは草も生えん

      • はてなが リベラルの牙城 とは初耳。

        • はてなには素敵なリベラルがたくさん住んでいるよ。 特に都会に住む有能な女性やマイノリティに優しい。

      • ・グラドルを差別的に軽侮する anond:20200226213347 ・公立中学が大嫌い anond:20201210074954 ・障害者が多い街は性犯罪が多いと思ってる anond:20210225224433 ・地方に敵愾心を抱いてる anond:2020...

      • 某市長が差別発言をしたというニュースのブコメ欄でスター集めて上位ブコメになってるブコメが市長発言以上の差別発言で凄い。 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/newsdig.tbs.co.jp/articles/-/905525 75...

        • そもそもそのブコメをしてる奴って反差別でも何でもないですよね https://b.hatena.ne.jp/ykhmfst2012/ ykhmfst2012 2023/12/16 小学生だし事故は起きなかったわけだから死刑にしろとは言わないけ...

        • なんか最近こういう論破ごっこ飽きて来たなあ 読んでもおっと思うような点ないし、得るものがないんだよね 他人の意見を論破ごっこするのより増田の考えを書いてくれ

          • 読んでんの偉いね 「読んで欲しいんだろーなー」と思いながらスルーするわ

          • 耳が痛い指摘はスルーしたほうがいいよね。

            • 相手にされてないだけだよ

              • 本当に「相手にしてない」人は、何も書かずにウィンドウ消して去るんだよ。 「相手にしないぞ、無視するぞ!」と書き込む時点で、相手しちゃってるし無視できてないだよ。 「読んで...

          • これだけの長文をこの時間帯に書いている時点で、身分を察してあげるべきでしょう。

        • この理屈だと年金は若者差別だし定年退職も老人差別ということになる。というか差別を論じたいなら大学行けば?という話で、無知無学が勉強せずに議論してもしょうがないよね 頭が...

          • この理屈だと年金は若者差別だし定年退職も老人差別ということになる ならないけど 増田はこのレベルのバカしかいないんだな

            • n=1で判断するな

            • 老人に選挙権を付与するな、は、並みの人間レベルの知能さえあれば、 少子高齢化社会によるシルバー民主主義への批判精神から発されたもの だと判断できるよね。 閣僚や議員、...

              • でもそのブコメしてる奴はただの憎悪振りまきマンですよね https://b.hatena.ne.jp/ykhmfst2012/

                • お前の主張は無知振り撒きマンだよね じゃあ知識的に正しく批判したらいいのに

        • 18歳未満や20歳未満に選挙権がない事と、同じような理由で制限しようと言う考えなんじゃないの? 増田の意見だと、18歳未満や20歳未満の制限と、高齢者の制限は、主旨という点でどう...

          • 未成年に選挙権がないのは、「一人前の人間として認められてない」からだよ。各種権利・責任能力が認められてないかわりに、様々な面で保護されてる。 「老人の選挙権を制限しろ」...

            • 成年被後見人の選挙権制限には賛成するんだ?

            • 老人を一人前の人間として認めないことは差別なのに、未成年を一人前の人間として認めないことは差別じゃないの? 17歳の立派な高校生は、どういう点で、「一人前の人間として認め...

        • 長文つまんねー 簡潔にまとめろボケ

        • 高齢者は「かわいそうリスト」に乗っていないというより、 以前は「かわいそうリスト」に乗ってて、国民皆保険での負担少なくして、年金も手厚くして「かわいそう」じゃなくした で...

          • 昔の高齢者は「かわいそう」ではなく「尊敬の対象」だったぞ 社会補償を手厚くしてシルバー民主主義に移行できたのはお年寄りは敬うべきという倫理観があったから

            • 確かにそう言った人たちもいるかもしれない 「尊敬の対象」であった老人たちが主導した「シルバー民主主義」に移行できたが、 既得権益への利益誘導や老人福祉ばかり手厚くなり、次...

        • ワシは 「70になりゃ車の運転すらままならないのに国の運転ができるはずないだろ」 と昔から言うとる これに有効な反論ありゅ????????

          • 耄碌具合は個人差がでかい はい論破

            • いいこと考えた 議員候補者集めてNHKで認知能力クイズ番組開こうぜ そんで国民は正解率を投票の参考にするの もしそんなことしてくれるなら受信機を持って無い俺もNHKの受信料払って...

          • 車の運転 → 運動能力の衰えの影響が大きい 国の運営 → 認知力、共感力など思考の衰えの影響が大きい 脳みそが無事なら寝たきりでも国の運営はできる

          • なら障碍者も車の運転すらできないから国の運転も認めるべきでないね。 あと学科試験通らないレベルのバカも。 もう「運転免許=選挙権」にしちゃえばいいじゃん。

            • なら障碍者も車の運転すらできないから国の運転も認めるべきでないね。 運転できる障碍者もいるんだからひとくくりにしちゃいけない あと学科試験通らないレベルのバカも。 そ...

          • 民主主義を理解していないのかな?

            • 民主主義社会において未成年者に選挙権が無い理由は?

            • 「〇〇〇を理解していないのかな?」と言うやつ、だいたい〇〇〇を理解していない

        • 未成年者の選挙権制限や29歳以下の成人の被選挙権の制限は叩かないの?

          • 未成年の選挙権制限は「子供はまだ一人前の人間ではなく、投票できるだけの判断能力がない」から問題ない。 同様に知的障碍者・精神障碍者の選挙権も認めるべきではないが、数が少...

        • この理屈で言うと定年全部差別じゃね? 定年廃止か議員も定年導入かどっちかにしようぜ。

          • 定年は、民民間の契約による定めだからね。(公務員であってもこの場合は私人間の契約に準ずる) 「ある職場で働く権利」は国家が保障する公権利ではないんだよ。

            • その理屈だと民民の契約なら女性は採用しないとか女性は昇進させないとかも許されるんじゃないか?

              • 民民ならなんでも許されるわけないでしょ 男女差別で違憲判決出てます

                • なら定年で許されるなら同じ線引きを被選挙権に適用してもよくね?

                • 男女差別は差別だから民民契約でも許されない。 年齢に上限を設けることは民民契約では許される。 つまり、年齢に上限を設けること自体は差別ではないのでは?

        • こういう人って、10歳に選挙権がないのも差別という認識なのかね。 年齢で下限を決めるのが差別じゃないなら、上限を決めるのも差別じゃないと言わないと整合性を欠くのでは。

          • 子供は「判断能力を備えた一人前の人間ではない」という扱いで、選挙権のみならず個人間の契約能力や性的コンテンツを楽しむ権利など、さまざまな権利が制限されてる。

            • 他の権利が制限されてるから選挙権が制限されても差別じゃないなら、老人も他の権利を制限すれば選挙権が制限されても差別じゃなくなるという主張?

        • 長ったらしい本文は読んでないけどどうせ綺麗事ばっかり書いてるんでしょ そうじゃなくて現実の話をしようね その綺麗事が達成する頃にはもうこの国滅んでるんだよね

        • ヘイト議員杉田みたいなのを生んでしまうから女性の被選挙権を制限すべきということか

        • この内容なのに全ブックマーカーを敵に回すようなタイトルをつけて、ブコメは引用してもIDは含めず、増田で公開するあたりなんだかなと思う。 個人攻撃はしない、という意思の表...

        • 昨日の国語力増田に比べるとこっちは偏差値15くらい落ちるな。長いだけで論理が甘い。

    • この増田への人気ブコメとしてリベラルとしての唯一の正しい態度は公立の税金投入、底上げだという意見があったので、元増田のブコメ見直したけど正解者少なすぎてわろた。その主...

    • そして相変わらず無視される高専の存在……

    • 中学受験でイキってる所申し訳ないんだが、小学校受験してない人間ってフィルタリングかかるだけで相当ふるい落とされるのが現実よね

    • 孟母三遷の教えを実践するにも、現代ではお金お金ですわ

      • 教育格差の話は貧乏人が知らなかったことがネットを通じて広がってきてファビョり始めただけな気がする

        • ファビョるって久しぶりに聞いたな・・・

          • https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=all&geo=JP&q=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%93%E3%83%A7%E3%82%8B へえ・・・

    • ほーん

    • 中学受験の学習内容はくだらなすぎる!なんですかあの「鶴亀算」だの「旅人算」だのって!

    • 高卒母と二人暮らしの母子家庭から公立中高一貫に通ったけど合わなかった。公立とはいえやっぱり合格するにはそれなりに塾に通った子も多いから、入学して周りを見渡すとほとんど...

    • はじめに ※2020年のやつ誰も作ってくれないので、自分でまとめ ※増田文学でない奴が混じってると思う ※「○○が入ってない」、「▲▲は益田文学でなはいのでは」等あればコメント...

    • 順位 タイトル ブクマ数 日付 ジャンル 備考 1 意識の低いフリーランスの生存戦略 2260 02/26 テクノロジー 2 ケンタッキー初心者...

    • 順位 タイトル ブクマ数 日付 ジャンル 備考 1 意識の低いフリーランスの生存戦略 2260 02/26 テクノロジー 2 ケンタッキー初心者...

    • トップ700 順位 ブクマ数 タイトル 日付 ジャンル 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 02/26 テクノロジー 2 2246 ...

    • トップ700 順位 ブクマ数 タイトル 日付 ジャンル 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 02/26 テクノロジー 2 2246 ...

    • 順位 ブクマ数 タイトル 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 2 2246 ケンタッキー初心者指南 3 1980 100分de名著シリ...

    • 順位 ブクマ数 タイトル 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 2 2246 ケンタッキー初心者指南 3 1980 100分de名著シリ...

    • 順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 1980 100分de名著シリーズのバックナンバー約100冊を読破したら人生変わった 01/01 2 985 正解など...

    • トップ500 順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 02/26 2 2246 ケンタッキー初心者指南 ...

    • トップ500 順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 2260 意識の低いフリーランスの生存戦略 02/26 2 2246 ケンタッキー初心者指南 ...

      • パンティー変はないのか

      • 昨日、M区のクライアントのオフィス行ったんです。クライアントのオフィス。 そしたらなんか知らない人がめちゃくちゃいっぱいいたんです。 で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて...

        • 🍛👳🏽‍♀️👳🏽‍♂️🧒🏻ナマステ―!!🍛オイシイヨ

          • それは逆じゃなくてナン、、、 一瞬考えちゃった。

          • はてラボ人間性センターの質問に付き合ってるうちに雑学を色々検索してしまって、ナンのコメントするべきだったか忘れてしまう現象に名前をつけてください。 anond:20210115222013 anond:202...

      • 月刊増田文学賞も創設してくれやで ワイは妖怪寿司女を推す https://anond.hatelabo.jp/20210112213223

      • あとで読む ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 あえぎ声を書くバイト 1980 2021/04/08 05:49 おもしろ 2 桃太郎なのに、とっても Apple 1660 2021/04/26 10:18 テ...

        • 開いたことあんの3つしかないんだけど 基準はなんなんだよ?

        • 今年も乙!

        • はてなーなんだかんだ言いながらapple好きなんだな

        • 3つしか見たことのあるやつなかった 全然しらないのばっかりで俺増田やるの向いてないのかも・・・

        • 問題解決を、セクシーに。 気候変動に立ち向かう。すべての声を一つにして。 楽しく、クールに、そしてセクシーに。 問題解決は苦しいだけではありません。 もっと肩の力を抜いて。...

          • 顔と出自はいいんだから官僚の原稿通り喋っときゃいいのになあ

            • 知性と教養がゼロなんだからどうにもならん。出自がいいとか、二世タレントと同じだろ。

          • ホントに進次郎くんは政治家じゃなくて電通とかその周辺に就職すべきだったよお腹痛い

            • あんなF欄卒業していては、高給が保証される民間には入社できん。あ、でも安倍はあのポンコツ頭脳で神戸製鋼に就職したんだっけ?

              • いや進次郎みたいなやつこそ虚業に従事するべきなんだわ 見た目とハッタリとコネだけで生きていける広告業界こそ進次郎の天職でしょ

                • それを行ったら小池都知事だってカタカナ語多用して聞き手に何か言ってる演出するだけで、実は何も言ってない空虚の塊だしな。 水素水の営業とかいいんじゃないの?進次郎には。

          • 少子化はセックスすれば解決するからセーフ

          • アップル口調だと妙に説得力あるな 30年後の自分とかじっくり考えてしまった

          • 三番煎じでもまだいけるな

          • こんなバカを税金で養っていると思うと本当やりきれない。 日々増税で苦しんでいるのがバカみたいだ。 生活保護党、自民党死ね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!...

          • 古谷一行「SEXY、スプリンター!!」 ムッスコ「おぅ親父ぃ、ダチ集めてウチで『古谷一行杯麻雀大会』オールでやるからよぉ、ツラ出してくれや!」

          • クソダサ二番煎じのクソダサ村じゃん キモ 何歳までスベり続けんだよ

          • クドくてあんまり面白くなかったけど 30年後の自分は何歳ですか?はよかった

          • 追記も芸が細かい

        • 今年も楽しませてもらいました 来年もはてながあきれるほどクソマスを産み出していきましょう

        • ノンフィクションだと「動画でたどる生ハムと焼うどん」が良かった anond:20210814104642

        • リンク 【2021年度】  2021匿名ダイアリーTOP200 増田文学 2021年 ランキング 順位 ブクマ タイトル 201 666 美味い素麺なんか食うんじゃなかった 202 665 お前は危険物甲...

      • リンク 2021年度 匿名ダイアリーTOP250 2021年度 匿名ダイアリーTOP251-500 ランキング 順位 ブクマ タイトル 1 2558 当たり屋対策の集合知 2 2336 洪水被害にあったらやる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん