2020-10-15

anond:20201015141005

研究費で勝手私物化ってどうやるの?逮捕されたくないからできないだろう?

記事への反応 -
  • でもまあ売国奴だよね 嫌ならもっとサラリー上げればいいだけなんだけど、税金が足りんからな

    • 大学教員は偉大なる日本国のために安月給で働け!ってか

      • いうほど安月給でもない 国立大学法人教授で800万〜1200万、理研PIで800〜1600万円ぐらいはもらえる

        • 大学教授って若くて40歳代で平均は50歳以上のわけで、それくらいは普通にいくでしょ。 東大教授のような日本最高峰の頭脳への報酬が並のサラリーマンの報酬でいいのかってことよ。

          • 並のサラリーマンの報酬よか高いよ 研究費で買って半私物化できる物品も多いし

            • 研究費で勝手私物化ってどうやるの?逮捕されたくないからできないだろう?

              • 抜き打ち監査みたいなのはそうそうないし、書籍やパソコンは持ち帰り放題っしょ いざというときは物品シールの貼り替えでなんとでもなる

                • はい逮捕

                • 今時パソコンが無料になったところで面白くもなんともない 20年前だったら学生がWinnyを学内回線から使って人生を楽しんでたんだろうな

              • この科研費は4年で4億円だった。期末には使い道がないので(私も含めて)メンバー全員の自宅のPCを買い換えた。請求書はすべてT大宛てだった。 https://t.co/9hb0RGCYi5— 池田信夫 (@ikedano...

                • 海上自衛隊のイージス艦の秘密がWinnyで漏洩したのは 私物のPCで仕事していたからだと問題視された事件を知らんのか いまどき自衛隊の下士官でも国から自宅用のパソコン支給されてい...

                  • 国から支給されたなら私物じゃないんだが笑 ニホンゴダイジョウブデスカ?

                    • Winnyができなければイージスシステムの秘密が漏れることはない

          • んでもね 大学教授先生が頭が良くてそれで国にどう貢献されていらっしゃるの? オリンピック選手とかもだ 足が世界一速い?だから何だ? 何か人類が得をするわけではなく単に娯楽の...

            • スマホやPCだって研究の結晶。 当時は何の役にも立たないと言われた研究が後世で評価されるとかザラ。 素人では何が役に立つか検討もつかないからこそ日本学術会議があるんだろ。

          • だいたいの人は副業(企業コンサルとか)でもっと稼いでるよ

            • はい嘘 ほとんどの人はそんな能力ないし 公務員でそんなの抱えているのは変だわ 金もうけが特技なら民間いけよ

              • 国立大学法人の大学教員は公務員じゃなくて会社員ですが…

                • 当人らはそう思ってないし実際もそうだ 職員も京大法学部卒とかだ 教授先生は周囲の雑用係にすら馬鹿がいるのが許せないようだ

                • みなし公務員だぞ

            • 副業規定があるからそこまでじゃないだろ

        • 理研でドレッシング作ってる学者は教授の上澄みだろう 普通は入れない

          • オボちゃん「…」

            • 例外的な人物を列挙していいなら国会議員でも地方議員でも事務次官でも欠陥人物はいくらでもいるだろう

              • オボちゃんは例外だけど、上澄みと言うほどハードルが高いわけでもない

        • IPSおじさんは何倍もの破格のオファーを全部蹴っ飛ばしたもんね それくらいで十分なのかも知れん

        • もらえねーよ 年俸の規則見てから言え https://www.u-tokyo.ac.jp/gen01/reiki_int/reiki_syuki/syuki30.pdf

      • え?国立大学はそうだよ? もともとそういう機関じゃん

        • 公務員ならまだしも研究費を自力で取ってこい!!みたいな状況の国立大学にその理屈は通用しないよ

          • かといって、他の国の軍関係からの研究費はもらっちゃダメなことになってるでしょ

            • ラジコンメーカーで軍事研究らしきことが行われていたら、日本国が妨害してストップしたんだろ ドローン技術は昔は日本が圧倒していたんだぞ

      • anond:20201015134150 入学式で 「私は、日本国及び自衛隊を忠実に擁護し、上位者の命令を遵守し、 軍事研究に優先して科学と倫理に従うべきことを要求する団体又は組織に加入せず、 何も...

    • 売国奴っていうのは近視眼的過ぎだろ 海外の大学や外資企業で活躍して結果的に成果を日本に還元してるやつなんていくらでもいる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん