2020-09-09

anond:20200909122905

釣り

普通プログラムで何かを分離したいなら意味単位でだろ。

数値単位で分離するべきとか思ってるならプログラマ辞めろ。

記事への反応 -
  • 嘆かわしいことに、多くの人が「同じコードは関数やクラスなどを用いて共通化しなければいけない」と信じているが、これはプログラミングにおけるアンチパターンである。 たとえ...

    • 「10%を加える」という処理は共通なんだから、そこは共通化しておくべきやろ。 「システム全体で金利を5%に変更しなければいけなくなったとき」は、 「5%を加える」という処理を用意...

      • 釣り? 普通、プログラムで何かを分離したいなら意味単位でだろ。 数値単位で分離するべきとか思ってるならプログラマ辞めろ。

      • こんなことを本気で思っている奴がいるのだから、本当に世の中怖いと思う

      • 「消費税を加える」「金利を加える」という関数を作り、それぞれを全く同じ実装にすればよい。 これがSRPということ。

    • 駆け出しのプログラマがDRY原則を知ったとき、「世界は俺のことが分かってる」って思い込むよね。

    • そもそも共通モジュール的なクラスが 意味じゃなく処理単位で作られてることって滅多になくない?

      • 3D系のプログラミングだと、 マトリックス演算とかいろいろ、ちょっとした計算処理、それ自体がかなりの複雑度を伴うから関数化ライブラリ化されてるよ

    • 一番タチ悪いのは 「コードを共通化できる=構造を見抜く力がある=センスがある」 と勘違いしてる無能が現れること こういう奴にお前のコードはクソコードだと気付かせるのは至難

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん