2020-08-31

anond:20200830220138

バブル以降で法人税収が高かったのが第一安倍政権のころ、そして税率を下げてもどんどん税収が上がったのが第二次安倍政権

記事への反応 -
  • 実際は法人減税して法人税収は増えてるから、法人税を上げて税収が上がるとは限らないんだけどね。 税率が高ければもっと税収があった!っていうと、それはそれで安倍政権で景気が...

    • 安倍政権の経済政策で批判されてるのは「企業優遇して金持ちは儲けてるがその金が庶民に落ちてこない」という点だろ。

      • 法人税収は上がってるのに?

        • まあ「上がってる」じゃなくて「リーマンショックで下がったのが戻りつつある」だからな。

          • なるほど https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/011.htm https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/011.htm

            • バブル以降で法人税収が高かったのが第一次安倍政権のころ、そして税率を下げてもどんどん税収が上がったのが第二次安倍政権。

        • 上がってるのに。

    • ぶっちゃけ鎖国でもしない限り今は法人税が上がると他の国に移転して終わりだからね。 法人税下げた方が日本で納めるようになるから当然税収は上がる。

      • 法人税を下げたからアマゾンも日本で納税を始めたからね。 良い悪いじゃなくてそれが現実。 ピケティが言ってたような世界統合政府でもできるんなら話は別だけど、それができなかっ...

    • https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/011.htm  https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/011.gif なるほどこのグラフ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん