2020-08-13

anond:20200813085618

そらそうやろ。「国家自ら優秀な形質を選び取る」ほうが遥かに危険やし。

記事への反応 -
  • 感情的には否定できる また最初に謝っておくが勉強不足の上で書いている 本題に戻る 優生思想を否定できない 感情的には否定できる しかし合理的に考えたとき否定することができ...

    • 「周囲より劣った個人が感じる苦しみ」を根拠に優性思想を棄却できないみたいだけど、「優れた遺伝子」だけを残していったら(偏った方面に)平均値が上がるだけで、その中で平均...

      • でも気に入らない形質の遺伝子(仮にブサイク遺伝子とする)を「おめでとうございます。種の存続のためにお前にブサイク遺伝子を入れておきました」ってやられたら嫌じゃない? 個人...

        • 結局優生思想批判って良くも悪くもナチス叩きから出られないんだよね 「国家自ら優秀な形質を選び取る」みたいなのには顔真っ赤にして反対するけど、「子供のために良い遺伝子や形...

          • そらそうやろ。「国家自ら優秀な形質を選び取る」ほうが遥かに危険やし。

            • でも淘汰の主体が国家から個人に移っただけで結局やってること同じじゃないですか

              • ぜんぜんちゃうやん。 個々の家庭でそれぞれに献立を考えて料理するのと 国家が献立を考えて全国民がそのとおりに料理するのくらい違うで。

                • 結果的に全ての家庭でピーマンが全く供されなくなってもそれは何の問題でもないってことですよね

                  • 現実にピーマンを供しなくなっとるか? どっかの家庭でピーマンを出さなくとも どっかの家庭がピーマンを出すから多様性が生まれるんや 国家が献立を統制したほうがピーマンが供さ...

        • そりゃ嫌に決まってる。だから個人の「感情としては」優生思想が魅力的に見えることはある。 でも非人道的に個人の苦しみなんて知ったものかという立場に立てば、種全体としては多...

      • ご指摘の通り劣勢遺伝子の使い方は間違えました。訂正いたします。 解釈もご指摘の通りです。 ですが、偏った方面に優れた遺伝子の平均値が上がるということは、「優れている」とい...

      • ご指摘の通り劣勢遺伝子の使い方は間違えました。訂正いたします。 解釈もご指摘の通りです。 ですが、偏った方面に優れた遺伝子の平均値が上がるということは、「優れている」とい...

        • ごめん、「人類は多すぎるから多様性を考えなくてもいい」というのがちょっとよくわからない。 1960年に地球上にいた世界人口の30億人と、 今から優生学に基づいて遺伝子を厳選しなが...

          • 丁寧にありがとうございます。 リンクいただいたnote読んでみようと思います。 引用の部分も少し腑に落ちるところがありました。 感情とか種の存続とか以前に何が優生かを判断するこ...

          • でもみんな個々の判断で「イケている遺伝子」を選んじゃってますよねえ、いくら言い訳しても 「将来的にこいつの方が有利になるかもしれないから、今不利とされている方に賭けよう...

            • 「イケてる人間」と「イケてる遺伝子」はノットイコールだぞ低能

            • 種の存続のためにKKOを選びました!って聞かないもんな。好みのタイプと結婚することは優生思想なわけか。なるほど。

    • 「何が優れているか」の判断が難しいから。 「何が優れているか」を権力者が恣意的に判断する危険性があるから。 権力者が恣意的に「劣っている」と判断した人々が間引きされる危険...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん