2020-07-17

anond:20200717174659

猫が感染するニュースあったからあの辺結構怖いよな

疫学歴史に猫のケースあったか知らんけども

記事への反応 -
  • 日本で流行ってるタイプは諸外国と比べて弱毒性はありそうよね

    • 感染をなだらかにするのは意味があって、ウイルスは毒性強い株は感染に不利なので、世代を経るごとに毒性は弱くなっていくからな。当然突然変異でまた強毒性を獲得したりもするけ...

      • 怖いのは鳥・豚系の動物感染からの変異やな

        • 別種からの変異は毒性強い上に抗体持ってないからな ヤバいのは動物からヒトが変異してヒトヒトになったやつ

          • 猫が感染するニュースあったからあの辺結構怖いよな 疫学の歴史に猫のケースあったか知らんけども

            • 猫は虫や菌は結構あるはず(サルモネラとかトキソプラズマとか)だけど、ウイルスはぱっと思いつかないなぁ。

        • 人獣共通感染症やね。SARS-COV2ってスピルオーバーするって確定情報あるんだっけ?

          • 猫間はあるぽいけどこれからどうなるかやな.. https://www.ims.u-tokyo.ac.jp/imsut/jp/about/press/page_00004.html

            • ネコネコあるのかー。まだ自然宿主も分かってないし、長いスケールで見れば対応初期って感じやね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん