2020-06-26

anond:20200626133925

あはれともいふべき人は思ほえで 身のいたづらになりぬべきかな。

現代語訳

私のことを哀れだと言ってトラバくれそうな増田は、他には誰も思い浮かばないまま、

きっと私はむなしくブクマもしてもらえず死んでいくのに違いないのだなあ。

記事への反応 -
  • わたのはら八十島かけて漕ぎ出でぬと人には告げよ海人のつり舟 例えばこの歌、「ヤソ島を目指すぞー!」って意気揚々とした冒険の歌だと思ってたんだけど実際は真逆。天皇と揉めて...

    • あはれともいふべき人は思ほえで 身のいたづらになりぬべきかな。 現代語訳 私のことを哀れだと言ってトラバくれそうな増田は、他には誰も思い浮かばないまま、 きっと私はむなし...

    • 謎の強キャラ『ザ・蝉丸』ゥ!

    • Lemon

    • 七殺碑

    • 小学生で全部覚えたってスゴいな、ワイは高校の部活で初めて触れたやで そんなワイはほととぎす~が好きや、恋愛の歌はようわからんちん

    • 分かる!いいよね、百人一首。個人的にも最近、前半から読み直して、歌の背景を本で読んだりして、ちょっとだけ理解が深まることでたのしんでる。 前半から読んでいっているのもあ...

    • 「うた恋い」のアニメ観てたけど面白かったよ

    • あまの原ふりさけみれば春日なる 三笠の山にいでし月かも これも背景知ってると印象変わるかも。泣ける。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん