2020-06-21

anond:20200621195357

あらゆる読書自己啓発(自分で蒙を啓くこと)に成り得るが、主に処世方面自己啓発に使うのを想定して書かれた本が狭義の自己啓発本だろうな。

記事への反応 -
  • Youtube動画は時間の無駄 自己啓発本やビジネス本を読んだ方がマシ

    • 自己啓発本を読むのも相当時間のムダだと思うけどね

      • 基本的なのを何冊かじっくり読むのは無駄にならんと思う。

        • 基本的なのって、7つのなんとかとか、思考はなんとかって系かな? あとどんなのがある?

          • なんか本の名前が出てきたら、どういう本が自己啓発本なのか分からなくなってきた。

            • あらゆる読書は自己啓発(自分で蒙を啓くこと)に成り得るが、主に処世方面の自己啓発に使うのを想定して書かれた本が狭義の自己啓発本だろうな。

          • 「PRINCIPLES(プリンシプルズ) 人生と仕事の原則 」は役に立ったよ

        • 残念ながら無駄である。著者の虚栄心を正当化するために存在する自己啓発本に再現性はない。

    • 自己啓発書を読むぐらいならNIHの健康情報を読んでいたほうがマシだよ。

    • おまえ搾取されてそうだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん