2020-05-27

anond:20200527100758

でもアニメの人気があるだけで、原作(の翻訳)はそれほど読まれているわけでもなさそう....

記事への反応 -
  • ブクマコメントと返信、ありがとう。 もともとこの疑問は「なんで日本人は赤毛のアンがそんなに好きなんだ?」って疑問に答えようとしたときにふと浮かんだ疑問だったんだ。 実際古...

    • 赤毛のアン 若草物語 もう一つはなんだろう? お礼を追記したよ。 https://anond.hatelabo.jp/20200528173424

      • ムーミン テーマパークできるくらいだから

        • でもアニメの人気があるだけで、原作(の翻訳)はそれほど読まれているわけでもなさそう....

      • 不思議の国のアリス

      • 「赤い靴」

      • モモやろなあ

      • それ海外児童文学じゃね? 大人向け文学含めたら他にもっと大量にありそう

      • 1984年 グレート・ギャツビー 蝿の王 あとひとつは何? https://anond.hatelabo.jp/20200526215103

      • 1984年 グレート・ギャツビー 蝿の王 あとひとつは何? https://anond.hatelabo.jp/20200526215103

      • あしながおじさん ガラスの仮面にもキャンディキャンディにもその影響が見受けられる

      • ・100万回生きたねこ ・星の王子様 ・ロビンソン漂流記 ・源氏物語

        • 源氏物語は敢えてのオチっぽいが、100万回生きたねこは素っぽい

      • ハリポタとかシャーロックホームズとかは入るんだろうか

      • 裸のランチ

      • 秘密の花園

      • ノルウェーの森

      • 小公女セーラあたりが答えなんだろうけど、ちょっと古くないか? 日曜名作劇場が高視聴率とってた頃の話のような気が。 赤毛のアンとか、陰キャの文学少女か中高年フェミのイメージ...

        • 赤毛のアンは小学生くらいの女の子たちに人気あるでぇ。   (俺はSF好きだったから赤毛のアンあたりには関心無かったけど)

      • 「男たちの知らない女」 「わが愛しき娘たちよ」 「スロー・リバー」

      • 「ハックルベリー・フィンの冒険」かな。

      • 3大「日本男性が好きな海外文学」 ・ロビンソン・クルーソー ・十五少年漂流記 ・漂流 あとひとつは?

      • 星の王子さま

      • 1984

      • マトリックス・リローデッド

      • 女の国の門 キリンヤガ 女たちの王国へようこそ

      • ジュリエット物語あるいは悪徳の栄え

      • 高慢と偏見 マディソン郡の橋 あと一つなんだろ

        • 映画化されてるのは間違いないね。「わたしを離さないで」とかも?

        • 高慢と偏見がそんなに人気あるか? まあ、映画化されて知名度は上がったとは思うが....

      • ブコメ見て、こういう話題にマイナーな作品あげてる人間って何考えて生きてるんだろうと思った

      • 俺の妹が大好きなのは『大草原の小さな家』シリーズ。(ローラ・インガルス・ワイルダー著)

      • フランソワーズ・サガンはどう? 『悲しみよこんにちは』とか。俺が学生時代に付き合ってた女が大ファンだった。(俺は読んでないけど)

      • 『風と共に去りぬ』は人気高いようだね。俺の知り合いにも熱烈なファンがいた。

      • ブコメで『誰がために鐘は鳴る』を挙げてる人がいるね。たしかにあの作品は女性に人気がありそう。映画化もされてて知名度も高いし。 しかし、ヘミングウェイで女性ファンとはす...

      • ブロンテ作品だと『嵐が丘』『ジェーン・エア』が定番の人気作品かな。僕の周囲にも好きだという女の子が何人かいた。 一方、『高慢と偏見』は、どうなんでしょう。そんなに人気...

      • アガサ・クリスティも女性に人気あるよね。

      • 超まじレスでシェークスピア。ロミオとジュリエットとか真夏の夜の夢とかマクベスとかリア王とか。 劇団が公演でシェークスピアやると人が入るからね。日本人にとっても古典とな...

      • あしながおじさん 貴重な男性ツンデレ古典 次点で 高慢と偏見

      • 白鯨、老人と海、レミゼラブル 

      • 『存在に耐えきれない軽さ』 『眺めのいい部屋』 『イヴォンヌの香り』 で。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん