2020-02-27

将棋AIのほうが強いから興ざめ

という人を見るけど、スポーツとかも「車のほうが速くね?」「機械のほうが速いボール投げられるでしょ」とか思うのかね。

俺は将棋スポーツも見ないから知らんけど。

  • データ分析されすぎて監督や選手が自分の頭で考えずにデータ解析者の言いなりになってて興ざめってのはあるな

  • 読解力が必要な問題は今のAIでは解けないようだからミステリークイズならまだいけそう

  • 将棋の棋譜 つまり人間のデータをつかわない完全AIだけってそこまでつよかったっけ?

    • 自己対局のみの完全AIがすでに圧勝しちゃったよ・・・

    • 人間のデータ=人間の過去の戦略のデータ、他人の戦略をつかわないAIのみの戦績ってそこまでつよかったかは覚えてない。 ボナンザ系はたしか、棋譜学習ありだよね?AIによる戦...

    • 将棋でなくて碁だけど、人間の棋譜で学習してトッププロに勝ったAIに、棋譜を使わずに自分で学習して勝つAIが開発されてる。

      • ? 勝ち負けは対極の問題だから 自己学習のみで人間に勝てるAIを開発したって言い方をすればいいんじゃない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん