2020-01-07

anond:20200107221000

10月くらいにルーレット回してダーツ消費税率決めるとか

上がったら駆け込み需要があるし

下がっても12月クリスマスに買わざるを得ないから買い控えも起きないし

記事への反応 -
  • したら消費せずに貯めようってなって、景気よくなんないじゃん じゃあ逆に、消費税100%にして、次の年から90%、80%と下げてけば相対的に手取りも増えるし、景気よくなるんじゃね?

    • 10月くらいにルーレット回してダーツで消費税率決めるとか 上がったら駆け込み需要があるし 下がっても12月のクリスマスに買わざるを得ないから買い控えも起きないし

      • 駆け込み消費を意図的に起こしても波が大きくなり非効率になるだけで消費の総量が増えるわけではないと思うが

    • ニューケインジアンの目線からしたら極めて妥当なことを言っている 問題は上げた消費税が再配分に使われるか?だ

    • 税金保険料高くなってるけど貯蓄率も下がって外国と比べても低いから問題は消費性向が低いことではない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん