2019-12-25

anond:20191225163459

使い方次第だよね

もしもの時の為の自己防衛ならセーフ、

盗撮してアップロードしたりとかならアウトだと思う

記事への反応 -
  • なんで撮影されて許されるのか。 あれが許されるなら歩行レコーダーがあってもいいと思うんだけどなぁ

    • あるみたいよ https://wowma.jp/item/380285455 https://ameblo.jp/atelier-miracle/entry-12382002279.html 眼鏡型隠しカメラも普通に販売されてるから、それ自体は特に違法性はないみたい。

      • 使い方次第だよね もしもの時の為の自己防衛ならセーフ、 盗撮してアップロードしたりとかならアウトだと思う

        • そういえばドラレコも一応肖像権とかは問題になる可能性もあるらしい https://www.bengo4.com/c_23/n_7677/

          • 事故ったときの証拠として扱うのが普通の使い方だろうから、この記事の内容とか、バイク乗りとかがよくやってるツーリング動画なんか目的で使うときは取扱いに注意したほうがいい...

    • 街の風景撮影して通行人の顔が映り込むのと一緒だぞ

      • その時肖像権を主張しても意味ない?

        • その時がどの時かはわからんが、撮影された人が迷惑だと言えばそういうことになる場合もあるんじゃないかな

        • 撮影してネット上に公開されるとか何かあれば問題だろうし カメラ向けられて不快だとか映してほしくないとかなら問題だろうが 基本的には問題なかろ?

    • 自転車にもドライブレコーダーつけるのを義務付けてほしいわ。 自転車のほうが危険運転多いしクソ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん