2019-10-18

anond:20191018171321

https://www.kanjipedia.jp/kanji/0007140500/

1. ころす。「虔劉(ケンリュウ)」

2. つらねる。ならべる。「劉覧」

https://www.kanjipedia.jp/kanji/0001320900

1. 高く大きいさま。「魏魏」「魏然」

https://www.kanjipedia.jp/kanji/0004826700

1. ゆっくり歩く。

2. およ(及)ぶ。

3. こ(超)える。

記事への反応 -
  • 三国志クラスタでは「楊阜」はわりと有名人だな。 あと「魑魅」や「魍魎」はそれぞれ単体で普通に使う。

    • 本題とは外れるけど、『劉』とか『魏』とか『趙』って人名・地名ではない漢字本来の意味があるんだろうか?

      • https://www.kanjipedia.jp/kanji/0007140500/ 劉 1. ころす。「虔劉(ケンリュウ)」 2. つらねる。ならべる。「劉覧」 https://www.kanjipedia.jp/kanji/0001320900 魏 1. 高く大きいさま。「魏魏」「魏然」 https://www....

    • どちらにしても魑魅と魍魎にしか使わないだろ

    • 魑・魍・魎をそれぞれ魑魅・魍魎以外で使うのかって事でしょう 魅は魅力とか魅了とかに使えるけど

    • 『水魑の如き沈むもの』(みづちのごときしずむもの)は、三津田信三による日本の推理小説・ホラー小説。刀城言耶シリーズの第5長編。 魔化魍 仮面ライダー響鬼に登場する物の...

      • うーん、固有名詞は何でも作れてしまうからな。 貿太郎とか人間の名前でもいいわけだし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん