2019-07-08

記事への反応 -
  • 入れたくないよ?自民党にも。確かにアベノミクスなんて大失敗だけどさ でも民主党に入れたい?維新の会に入れたい?それ以下の党とかありえない 公約的には野党の方が良いんだよ。...

    • 野党は政権を取ったら、すぐに自民党と同じことを始めると思う。 これはちゃんとした根拠がある話で、一度政権交代をした1994年の時。 村山・社会党政権になったら、社会党は自...

      • 村山内閣 - Wikipedia 与党・支持基盤 自由民主党 日本社会党 新党さきがけ

        • それは連立しているだけでしょ。 総理大臣はどこの党の出身?

          • 議席数。 第40回衆議院議員総選挙 - Wikipedia 自由民主党 223 日本社会党 70 新党さきがけ 13 第17回参議院議員通常選挙 - Wikipedia 自由民主党 111 日本社会党 37 新党さきがけ 3

            • 議席数が足りないからと言って、自分の主義主張(自衛隊反対、憲法9条堅持)を曲げてもいい理由にはならないよね。 理念よりも総理大臣の椅子が欲しいだけの権力の亡者と言われて...

              • いや妥協の理由にはなるでしょ。自民党だって与党の地位を守るためには妥協しまくりよ。

      • というか、理想的には「強い野党」がいてほしい。 野党第一党だった民主が政権とって「悪夢」になっちゃったせいで、自民への偏りが強くなっちゃってバランス悪い。 「適切に管理す...

        • 今の野党が全滅して自民党が2つに分裂するのが一番現実的に「強い野党」実現できそう

          • それが小選挙区制の目的だからな。 自民党1と自民党2の二大政党制

        • 自民党が綺麗に真っ二つに割れて、それ以外の野党が全部消滅すれば、日本にはすぐに二大政党制が生まれるんだけどね。

          • それって、過去に起こったことだよね。 民主党って、自民党が半分に割れてできたんだよね(そこに有象無象が合流したけど)

    • 「俺だって食べられたくないけど野生はクソすぎるから肉屋のお世話になるしかないんだよね」(笑)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん