2019-06-15

anond:20190615170815

50%維持は片働き夫婦への支給額の話でもともと独身一人・共働きには50%保証されてないけどな

記事への反応 -
  • 現役時代の半分くらいはもらえるんでしょ? もし貯金ゼロでもまあ暮らしていけるよね。 なんであんな大騒ぎになってるかわからん。

    • 昭和30年頃ってあんぱん8円くらいなんだよね。 老後のインフレ率なんて誰にも読めないが、現状でもゆるやかにインフレし続けてるので 現役世代の半分お金もらっても、全く足りないだ...

      • 年金はインフレに対応してるんじゃない? このまえ遺族年金が0.1%増えるってお知らせがきてたけど。

        • そうだよ?そのための賦課方式だけど、崩壊して貯蓄取り崩す行く場合50%維持なんてできへんやろ?って意味なんだが

          • 50%維持は片働き夫婦への支給額の話でもともと独身一人・共働きには50%保証されてないけどな

          • 厚生労働省が経済状況が良い場合から悪い場合まで8のケースで試算して、最悪のケースでも60%。

            • ごめん年金崩壊とは何かを特に定義しないで書いちゃって、字面から年金保険料を収める人が0%になるって想定してたんだが ごめん 年金崩壊ってどんな定義なん? 時事ネタ? 2000万足...

            • 政府の雇った業者がステマしているのか 引き延ばすんだから意味ねえだろ

            • 6割どころか4割切ってるのもあるけど https://www.mhlw.go.jp/nenkinkenshou/verification/verification_05.html

      • anond:20190615170104 死ぬのが安楽なんですよお 無理に生きなくていいんですよお

    • anond:20190615165746 2000万円持ってない人も包丁とガソリンを買う程度の金はあるだろうから自殺せよとの政府命令だろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん