スクエニのRPGの世界設定を調べてみると、過去に大きな戦争があったという歴史や世界観の上に成り立っているのがほとんど。 FF、ドラクエ、聖剣伝説などの大作はこの法則にな...
「うたわれるもの」みたいに、小さな怪物退治のはずがあれよあれよと国家大戦争にまでなった話が好き。
SLG+AVGじゃねーかおめー
偽りの仮面と二人の白皇をやったけど 結局いいところの嬢ちゃん坊ちゃんたちが頑張る物語でクリアー後萎えた 最初主人公の出世不明なんだから、もっと底辺で泥水すすりながら出世行...
幻想水滸伝
幻想水滸伝
SRPGなら多いやろ
それな FEでえええやんって感じ
アーマードコアとか色々あるけど、日本では戦争 == 太平洋戦線末期だから普通に戦中を舞台にすると「戦争ものではない」判定になりそう
戦争=太平洋戦争増田だ!
メタルギアって言おうとしたけどRPGじゃなかった
FFT? 戦時中は個人の移動が自由でなくなるから冒険には向かない
RPGでの戦争が過去になる世界観というのは、ロストテクノロジーがあって、かつてそれがきっかけで戦争になり、それが負の遺産となって封印もしくは忘れ去られてしまうことになった...
『その世界で最初に起こった戦争』を描いたゲームってことか 国が2つある時点で、過去にそういう取り合いがあったと容易に思い至るからなぁ 結構考えてみたけど思いつかないな
元増田と特に関係ないけど、JRPG全盛の時代に戦後モノばかりだったのは、90年代という時代がまさに戦後だったからなのかな。 だとしたら、戦争そのもの、あるいは戦争前夜の話はむし...
容量が少なくて多くのキャラクターが入り乱れるストーリーを作れないだけだぞ
これが「戦争==日本の総力戦敗北」なお花畑脳である
元増田が言ってるの冷戦のことでしょ。 「日本の総力戦敗北」じゃないじゃん。
クロノ・トリガーの中世編は戦争そのものが舞台だよね。 人間と魔族の全面戦争に、主人公サイドが関わっていった。
普通のRPGの戦闘では戦争やってる感が出ないから SRPGやSLGやRTSやFPSやTPSでやるんだろう
これは戦場のヴァルキュリアやろなあ
スクエニならフロントミッションがあるだろ
FFで戦争そのものが舞台って言ったら零式
マスエフェクト 3部作の3作目は、それまでの見え隠れしていた敵勢力が、戦力を結集して地球に攻めてきて、戦争になる RPGなので、主人公は戦地を転々としながら局地戦を解決する感じ
戦争をテーマにしちゃうと、 キャラ同士の関係性や(一つのパーティーに敵対勢力が入ってるとおかしい) 移動制限(敵国に入れない、時間経過で戦況が変わる=出入りできるエリアが...
WoW
やっぱBF4のRPG-7が一番っしょ
オーソドックスなMMORPGはだいたい今まさに戦争中の世界だ。 キャラ作成時点で2陣営に分かれており、ある程度進むと常時敵国プレイヤーに遭遇する環境になるのがお決まり。 増田はJRPG...
戦争中は兵隊は待機命令がかかって逃げられないし国民にしたって似たようなものだよな 自由移動できる立場ってなんだ 主人公は総理大臣か
ニーアオートマタかな
ランス!! シリーズ通したら三回も戦争してるで