2019-05-14

anond:20190514151452

でもさ、江戸時代って嫁無しでのんきに暮らす次男坊が多くて

それとは別に金のある男が女をたくさん囲ってて、それで経済も発展したし、平和も続いたんだぜ

記事への反応 -
  • 一夫一妻制ってキリスト教が無理やり世界に押し広めた価値観だろ なんでそんな生物の自然に反したことを強制するのか

    • ほかの男の子孫の生活のために人生をかけて労働していると思う男だらけの国は滅びる 女が槍マンだと国が亡ぶ そんな国をだれも命陰で守ろうと思わないから国が傾く

      • でもさ、江戸時代って嫁無しでのんきに暮らす次男坊が多くて それとは別に金のある男が女をたくさん囲ってて、それで経済も発展したし、平和も続いたんだぜ

        • 嘘つけやあ 江戸時代の体格は日本の歴史の中で最低 飢餓内乱疫病のオンパレード 日本が北朝鮮だった時代が江戸時代

    • 日本はキリスト教じゃないから最新兵器があって栄養も体格もよくて教育も受けて数もいるのに負けようのない場面で戦争に負けるし金がなくなれば衰退する 金と健康と快楽以外の基準...

    • 農耕社会への移行とか所有の概念が現れたことと関係するっていう説がある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん