2019-04-09

anond:20190408223726

友達じゃなくて本当は身内かな

友達程度だったら就職支援までしてやる必要はない

変わらず友達でいることで十分でしょ

記事への反応 -
  • 友達がこれなんだよ。 7年前に勤めていた会社が廃業になってそれからずっと無職。実家で母親の年金を頼りに暮らしている。 どうしたら力になれるのか、ずっと考えてる。誰かわかる...

    • 友達じゃなくて本当は身内かな 友達程度だったら就職支援までしてやる必要はない 変わらず友達でいることで十分でしょ

      • だよな 初戦他人がどこで死のうと関係ない 交通事故が目の前で起きてもスマホで撮影するだけなのに友達亜dからと優しくするのはよくない

      • 友達と身内って違うの? 俺的には姉と友達が困っていた場合友達の方をより助けたいけど。

      • 身内だったら悩むことはない、絶縁状を出せば迷惑をかけられることはなくなる ニートは優しいっつーか弱気なやつが大半だから断わりゃしないだろ

    • 不景気で仕事なんてないよ 人手不足は嘘 本当に売り手市場だったらブラック企業で過労死する女はいない

    • あほか。時間の無駄。

    • 今度こそまじめに働く、じゃなくて、超テキトーにユルく働く、な? そういう働き方を提示できるか?

    • ご飯とか、おごってあげるくらいじゃないの。 金だと、関係が悪くなるかもしれないし。 お祝いとか、景気づけとか、俺の悩みきいてくれとか、 適当な理由つけて奢って栄養とって元...

    • 特効薬はなさそうだ。 7年前まで働いてたんだから別にいいんじゃないの? 何歳か知らないけどそこからまた新しい環境に適応するのは難しいよ。 もはや生物としての役割を終えたの...

    • 何か勘違いしているような気がするが、人は死ぬのを我慢してまで働かないといけないわけじゃない。 親の年金で暮らして行き詰まったら、その時初めて本人が何かを考えればいいので...

    • 働かないために言い訳を作ってる 他人を俺のストーリーに当てはめるの、自称カウンセラーあるあるだな

    • 職が必要な人なんだから職を与えるのが救いでしょ? 救いたいくせに「就職できないのはお前がなまけてるせい」みたいな責め方をするのはどうなの? 「お前を雇わない会社はおかしい...

    • 本当に力になってあげたい気持ちは伝わるので、まず「働かなくてはならない」という思想を押し付けるのをやめるべきだ 心のどこかで「怠けたいだけじゃん」と思ってる気持ちを捨て...

    • まずアドバイスをやめよう。 相手の話を聞こう。 よく聞く。それだけでいい。

    • 知人の会社で似たような人を雇っていた。本人に内緒で親御さんが会社にお金を払っていて雇ったらしい。(勿論、後で大いにモメた)本人に問題あった…家庭にもより大きい問題があ...

    • 関連分野の支援に若干関わってた人間として。アドバイスになるかわからんが。 まず一足飛びに就職は難しいので長期的に関わる必要がある、その覚悟を。 誰とも接触しない→家族...

      • 国や企業はちょろっと支援して安い労働力として使ってやろう ほんとこれしかない。

      • 生活保護なんて10年内に廃止されるだろう 連中はさいご元陸士長みたいに自暴自棄で暴れて死ぬだろ 雑魚に殺される雑魚も日本から退場して強いものだけが残る強い国になる

      • そもそも人には向き不向きあるんだから無理に労働させる必要ありませんよね? 素直に生保でよくないですか?

    • でもあなただってその友達に何もしてないでしょう?

    • ニートに会いたい

    • 週刊誌に載せてもらいたいな。 そして、コメンテーターを名乗って食ってる連中の番組に取り上げさせたい。

    • 働けるんなら、腹が減ったら嫌でも働くでしょ。

    • 時間の無駄とかおせっかいと言われると悲しいよなぁ。 おせっかいなんだろうけど。 一人一人持ちつ持たれつ助け助けられつつ生きれる社会が好き。 増田もなんか助けられますように...

      • 安心して見下せて 自分のつたないアドバイスにも反論できない 反論したら「これだからニートは」でぜんぶ論破できる サンドバッグにされてるのが分かるから元居た職場でのPTSDと現状...

      • おせっかいなやつやなあああ

      • 自分の価値観にとって都合のいい相手を想定して思い通りに動かそうとするクズにかぎって関係性を持とうとしてくるの、サイコパス感ハンパないな

    • 元増田に言ってないだけで働かなくていいくらい貯金があるのかもしれない。そういうことにしておこう。

    • 友達と言うのはほぼ他人だし 力になりたい気持ちはわかるが 相手が望んでいないことをやる義理もなければ根拠もない いつでも力になるから助けがほしければ言ってくれと宣言してあ...

    • 精神病院に連れて行くという選択肢 うつとか何らかの障害と認定されれば、障害者年金or生活保護が得られる 俺の知ってる40代引きこもりはそれで生活してる

      • 俺もこれだな。 身内が統合失調症と診断されて、その後、生活保護の申請が通った。 生活保護の問合せに「共倒れになるから援助出来ない」と答えるのは嫌な気分だったが、「他の解決...

    •   国家予算が 厳しいことは ご承知の通りです   外国国籍の人々への 生活保護費 健康保険は 当然 最初に 無くします   違法滞在者は 即刻 強制送還します           ...

    • やめてくれ、泣きそう 救われる方法なんてないんだろうと薄々は気づいているが、断定しないでくれ、希望を持たせてくれ、もうだめだ

    • 「やってみたら」じゃなくて「俺が用意したこの仕事やってくれ」と目の前に仕事を出さないとダメだよ 友達にやってもらいたいのは「仕事を探す」ことじゃなくて「仕事」そのもので...

    • もし対処できなら、方法を教えてほしい おれの友人も今年44で職歴バイトのみ いつジサツしても納得できる程度に諦めてる

    • 毎回働けと言われるのは辛いと思うよ。家族以外に本人に強制できる人はいないんだから自発的に働きたいと思うようになるまでは遊びにでも誘ったりして社会へのつながりをたもった...

    • オレは大学を引きこもりで休みまくって周りから心配されまくった経験がある。友達の気持ちは少し分かる。 ココから引きこもりの考えとして書くことは、俺が引きこもり時代を振り返...

      • 大学生のモラトリアムと社会に出てから心が折れたタイプのニートを一緒にできるってすげぇなw社会経験めちゃくちゃないのに他人に関係性を期待するのって子供やねw

    • 俺は無理に働きに行って、4回くらいクビになって、昔の無邪気な自信は消え失せ、精神がずたぼろになった。 どうせ無理なら、残された人生、精いっぱい楽しめるよう優しくしてあげ...

    • 高知県にいってトマト農家になるといいらしいよ

      • 高知県には何もないんじゃないのかな。 俺名前しか知らないし

      • 嶺北の秘境たるギアナ高知の扱いが酷いな…この「中高年ひきこもり」よりも酷い所なのだろうか(ブッダ!ナムアミダブツ!)

    • 簡単であなたが毎日お金をあげればよい。 それができないなら他人の人生をどうこうしようなどやめることだ。

    • 自立とは自力のみで立つことではなく、依存先をたくさん持つことらしいね。 そいつがたまに会える他人が増田くらいしかいなかったとすると、自身の大きな部分を増田に依存している...

    • うーーん。友だち思いの優しい人なんだろうなとは思うんだけど、ひとつだけ気になるのは、「人間は働かなくてはいけない」と思い込んでいるかのように見える点。 別に働かないな...

    • 断言するけど、「哀れな友達のことを救ってやるためにはどうしたら」と考えたがるのは お前が自分自身の問題から逃げたいからだよ もちろん自覚してるよな?

    • 心療内科だろうね。後は役所の生活保護か。 おそらく彼自信いろいろ悩みすぎて脳の疲労で動けなくなる。 だけど、そのクラスのやつは基本他人はアドバイスして話を聞くことしかでき...

    • 床屋であったことにしてブログネタにしたらいいよ

    • あんたの言ってるのは「○○しろ」であって「○○してやる」じゃないじゃん。 それで救える相手なんてどこにいるのよ。

    • それにもかかわらず、「とつぜん告白する非モテは駄目だぁ!」とか「俺はおまえのママじゃないからな!」とか言っててワロタことあるんだよなぁ。 おまえがやってることいっしょだ...

    • 変な言い訳とか言い出す時点で、おれの思い通りになる友人を妄想して消費してるだけじゃん…… これ他でも書かれてるけど、女に理想を投影してムリ告白してる童貞と一緒よね ...

    • メンタルやばめだとは思うから、「マンガでわかる心療内科、精神科」全巻買ってきて、その友人に貸してやったらどうだ?

    • 過去に半年ぐらいニートやってた事がある。友達の会社を無償で手伝ったり、オフ会に参加し仲間を広げてたり好き勝手やってた。半年もたつとかなり焦ってきたがやっぱり仲間が支え...

    • anond:20190408223726 失業対策に長年無策でした、って書くなら分かるんだけどさ 思うに、ひきこもり関係なくて、単に無就業者に置き換えても、これだけ我が国には貧困層がいます、って...

    • 同じく中高年引きこもりなんて誰も興味無いと思ってた…どうしこんなにバズってるのだろうか。

      • 共感を呼んだんだろ 自分より下の人間をみつけると 説教たれたがる、さすがはてな村民だよ

    • むかしむかし、ある所にゲームと漫画が好きな少年が居ました。 少年は元気に成長し、高校大学と順調に進み、立派な青年となって就職しました。 会社員として働いていた青年に彼女...

    • このままだと問題だという思考で接するのではなく、別に親死んでも生保いっしょに申請しにいってあげるから特に何も問題ない。と、あなただけは他責、自責のない空間を作るほうが...

    • 順位 全体順位 ブクマ数 タイトル 日付 備考 1 2 2370 「身の丈に合わせて、大学行かずに就職すればいいじゃん」 10/31 2 4 191...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん