2019-02-06

絶望を望む

僕は時々思う。

自分の不可逆な変化について。

例えば手を失ったり、目を失ったり、命を失うことについてだ。

もちろん絶えず僕の体は生え変わり、不可逆な変化が起こり続けている。

それでも、その先の生活が完全に変わり、元に戻ることが二度とないような変化はあまりないだろう。

そんな変化が起こった時、もしくはそんな変化が起こることを避けられないとわかった時、きっと僕は絶望するだろう。

僕は後戻りを望んでいるのだ。

その絶望を味わった時、僕はどう感じ、どう思い、どんな言葉にするんだろう。

それを想像する時僕は本当に恐ろしい気持ちになる。

それでも僕は、その不可逆な変化を望んでいる。

絶望を望んでいる。

  • 勝手に絶望しいや。 ここはだいたい絶望してないか?

  • まめちしきー ドイツ語でいうと絶望はフェアツヴァイフェルトって言うんやでー ギルティでおぼえた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん