2019-02-03

正しくソーシャルゲームone hour one lifeを紹介します #ohol

みなさんソシャゲやってますか?

僕は一週間ほどで飽きてしまいます。

なぜならそこには自分と自分の愛玩物(カード)と雰囲気だけの敵がいるだけでそこにソーシャルな部分って日々のゲームの進行をちょっと盛り上げてくれるコミュニケーション不要のフレンズ枠があるだけで、どこにも社会がないからです。(ソシャゲのソシャって何なんでしょう?)

当たり前ですが世界ー社会ー個人という三段階の階層に世の中はなっています。(ここから社会を省いたものがセカイ系ってヤツですね)

上記のソシャゲって世界らしきものはあるけど、基本自分と都合の良いカード(サーバントとか艦娘とか)しかいませんよね。

そこで、ただしく社会の存在するone hour one lifeというゲームを紹介します。

このゲームの概要とかはまぁぐぐって下さい。

とにかく原始時代に身一つで生まれて火をおこしたりうさぎを獲ったり鉄器を焼いて畑を拓いて、羊を飼育して。。という一族みんなで行う文明発達ゲームなのですが、

結構これが面白かったり難易度がしびやで日本に上陸した8月ぐらいはみんな勝手が分からないので餓死しまくっていたので、生きるために色々智慧を絞って自然と戦っていたのですが最近はみんながこつを掴んだせいで食料生産は安定し、村人の必要とするカロリー量はあっという間に生産できるようになるぐらいになってきました。(慣れた人達で構成されれば餓死者ゼロで村を発展させることができます)

と、ここでならゲームの度に村が発展していっていいことなのですが、そうするとなんと、荒らしが数多く現れるようになってきました、

荒らしというのはまぁようするにナイフや弓矢でPKをしたり村の大事な道具や財産(羊とか)を破壊や屠殺して愉しむ輩のことです。

科学技術の発展に伴って現代病も現れるって面白いですね。

まぁここまでも良くある話しですが個人的に面白いのが、荒らし絶対に許さないという人達が出てきたことです。

荒らしやPKは(ゲームのシステムにPKというものが許容されてるにもかかわらず)アカウントを停止しろとかそいつのリアルの人生が終わってるだとか、荒らしやPKというだけでプレイヤーの人格も含めて全てを否定するんですね。

一番おもしろいのは荒らしがその辺の人を殺して、殺人犯がこいつは荒らしだったから殺したというとみんな信じて荒らしをよく殺してくれた、よくやったと盛り上がるのです。

誰も現場をみてないにも関わらずです。

ネットギークとかネトウヨ系メディアの言ったことを鵜呑みにして朝日新聞や中国や韓国をバッシングするネトウヨや、磯崎憲一郎の文脈無視の切り取りを鵜呑みにして落合陽一さんや古市某に襲いかかる自称リベラルみたいですね。

つまりこのゲーム、ツイッターみたいなんです。

そして面白いのがこのゲーム主婦層が多いんです。

つまり、お昼の情報番組とかを見て浮気してる人を叩いたりしてスッキリしている人達ですね。(多少偏見)

つまり、自分達は常に正義の側だと思い込んでいて荒らし(中にはよくゲームを理解していない初心者やたんにゲームを円滑に進める上での考え方の違いも含む)と認定した相手は徹底的に叩く、誰かがあいつは荒らしと言えばみんなでこぞって非難する。(なかには馬鹿とか氏ねと言ったゲームの規約に引っかかりそうな暴言も含む)

そして正義と信じて正しい人を殺めたりもする。

本当に人間の程度の低さがよく分かります。(荒らしをする側にももちろん小学生のようなやばいのもいますが)

デビルマンを知ってる人は分かると思いますが、暴走した人間達が勝手にその辺の人を悪魔認定して虐殺して廻ったのにも似てますね(その後のデビルマンの怒りの発言、貴様らこそ悪魔だーーー!!は有名だと思います。)

人間のダメな部分が詰まっていて本当に面白いゲームです。

特に荒らしをして(当然ながら他人が不快に感じる発言はだめですよ)死後に一族の掲示板で正義の快楽に酔いしれてる人達にPK何がダメなのって聴いてみると面白いと思いますよ。

感情論(私は許さない)しか返ってきませんから

また、余談ですが、このゲーム、本家分家論争というのがあって生まれ育った地を飛び出して荒野を開拓する人を厳しく処罰しろとか荒らしだとか言う人がいます。

もうよく分からないですね。

赤軍派みたいでよね、組織の論理が個人の思想や自由よりも優先されるって本当に恐ろしいことです。

というわけで、スマホの中で社会を感じてみたい貴方にお勧めする、社会はソシャゲの紹介でした。

社会の正義という快楽に心を任せたい人、荒らしをして盛り上げたい人、雑談したい人、まぁなんとなくやってみたい人、いわゆるソシャゲに飽きた人、600円なのでオススメです。

オススメはjp-1で人が多い時間帯です。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん