2018-09-13

書店に対するクレーム云々って

大量のクレーム業務妨害になるって大量懲戒請求された弁護士さんが張り切ってたでしょ

同じサイド所属なのにもう忘れたの?

  • ありゃ「大量のクレーム」ってだけじゃないので

    • 主観以外で大量のクレーム以外の要素ある? ラノベの方が理不尽だし根拠もないと思うけど

      • 弁護士さんのブログとか、訴えの理由の内容読んで「大量のクレーム」以外にない、と判断したんだとしたら読解力がなさすぎる

        • 差別云々は無関係だし 「理不尽な理由で扇動された奴に大量懲戒請求された」ってしか読み取れないけど ラノベ置くななんていうトンチキな理由で大量のクレーム入ったら本屋だって同...

  • あれは本来の趣旨と異なる懲戒請求が組織的に行われたからでは?クレームの問題ではないと思う。 威力業務妨害は総合的に判断されるらしい。 回数ばかりでなく、通話の内容、通...

    • なんかその「総合的に判断」ってのも「明確な基準がない!お気持ち!」とかいう奴いそう

    • 本来の趣旨と異なるってのはどういう意味? 組織的ねぇ テンプレ用意しただけで? ネット発っていうならこの件もそうなるわな 少なくとも自発的ではない

      • そういうのは裁判で判断される事なので

        • じゃあ「業務妨害にならない」って言えないよね

          • 判例とかあるだろ

          • 総合的に判断されるからクレーム自体が威力業務妨害にならないと言ったのだけど、 それが不適切であれば「クレームを入れたからといって必ず威力業務妨害になったり、威力業務妨害...

      • 本来の趣旨はこっちらしい。 懲戒の請求がこれ。 (懲戒の請求、調査及び審査) 第五八条 何人も、弁護士又は弁護士法人について懲戒の事由があると思料するときは、その事由の...

  • 仮に本屋や出版社が「大量のクレームが来たら訴える」と主張したら 「世間一般」はそれを支持するか?ってのも考えてみよう。 支持しない、と考えたらそんな事しないよね。イメージ...

    • ぎゃくに表現の自由を脅かす恫喝に屈する書店が支持されるかね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん