2018-08-24

続・軽自動車は本当に危ないのか?

データ厨です。

気づけばたくさんのブックマークを付けて頂き、私の記事を土台に議論が盛り上がっている事態を嬉しく思っています。目論見通りです。感情的に書かれた文章に対しては、感情的な反論・人格攻撃しか起きません。論理性・客観性を重視した理性的な主張が必要だと思い書いたところ、いろんな方が理性的に反論してくださったのでよかったです。

また結論を最初に書くと

  1. 3時間でロジック詰めた立証なんてできねーよ!
  2. どうしたら軽が危険と立証できるか→軽自動車が事故に巻き込まれた場合の乗員の死亡率のデータ
  3. ディベート的には軽自動車は安全派に勝ち目ないのでは?
  4. 軽を買うかどうかは人それぞれの判断

1, 書いた状況および弁明

本性はデータ厨ではなく、ディベート厨です。ですので「軽自動車は危険である」を立証しようと書き始めました。しかし、資料を調べていくうちに短時間で簡単に立証できる内容でないこと、元増田がホットエントリーにいるうちに書き上げて投稿し多くの人に読んでもらいたいことから、調べたデータを提示して判断してもらおうと思いデータ厨にしました。3時間でデータ集計して記事を投稿しましたが、もっとエビデンスを集めてロジックを詰めるにはもう10倍は必要です。

ディベーターは、世の中のあらゆる資料を集め、データとロジックで殴り合う人たちです。個別の論点において確率統計を駆使して結論を導く研究者の立場ではありません。そのため世の中にある資料を探すのが基本なのですが、自分たちの主張をそのまま立証しているデータなどほぼ存在しません。

今回の場合、「軽自動車は危険」→「自動車が他車から衝突された場合における車種ごとの乗員死亡率の差」のようなデータは見当たりませんでした。

交通事故総合分析センターは、一般公開していないデータでも、お金を払えば分析結果を出してくれるそうなので、お金と時間に余裕のある人は依頼してみてください。

http://www.itarda.or.jp/

つまり前提や条件に適合する現状存在するデータをうまく繋いで立証するのが現実的です。

このあたりはこちらの増田が私の言いたいことを言ってくださってます。

https://anond.hatelabo.jp/20180824080250

2, 指摘について

こちらの記述は正確性を欠いたものであったと反省しています。

1. 軽自動車は事故を7%起こしやすく、普通自動車より約4割多く死ぬ。

印象操作反対と言いながら、キャッチーにしたいがために不正確なことを書いてしまいました。

事実だけを書くと、

「1万台あたりの事故発生件数および死亡事故発生件数は、軽自動車のほうが約7%および約39%多い」

となりますね。

この件について大きく3点ほど指摘があったと思います。

①比でみると軽自動車は危険だが、差の絶対値でみると大きな影響とは言えない

id:junjun777さんの

死亡事故率は0.02789%と0.03794%なので0.01114%増

は確かに真実です。絶対値の小さい値に比率を使うのは不適切というのも理解できます。

しかし今回の場合、次の指摘により、どちらも不適切であったと言えます。

②事故に対する死亡事故の割合を見ないと軽が危険だと言えない

今回の議論の始まりはanond:20180821070403

俺からしたら軽自動車って本来あるべき自動車のパチモンくらいの印象しかないので、よくあんなゴーカートに毛が生えたような車で普通に公道走れるよな、怖くないの?って毎回思っちゃう。軽で高速はしってる奴なんて俺から見たら自殺行為だよ。しかも子連れで軽で高速乗るとか俺のなかじゃ児童虐待レベル。

(中略)

もし自動車事故に巻き込まれたときのリスク考えたら


という「事故に巻き込まれた時のリスク」を考えているのであって、「死亡事故を起こすリスク」を考えているのではありません。

この違いは

「事故に巻き込まれた時のリスク」=「事故にあった場合に死亡する確率」

「死亡事故を起こすリスク」=「事故にあう確率」x「事故にあった場合に死亡する確率」

であり、「事故にあう確率」は置いといて「事故にあった場合に死亡する確率」を比較する必要があります。

③このデータはそれぞれの車種で死亡した件数であって、死亡した乗員ではない

anond:20180823192412を読んでもらえば分かるが

死亡したと考えられるのは

・第一当事者の乗員

・他の当事者の乗員

・歩行者等

などがあります。

よってこのデータからは「軽自動車の乗員は死にやすい」とは言えず、もしかしたら「歩行者保護性能の低い軽自動車が歩行者を多く死亡させている」「軽自動車が事故を起こしたらなぜか相手側が多く死ぬ」という可能性が残されていることになります。

このことは投稿する前から分かっていて、立証が難しいと思ったのであえて「普通自動車より約4割多く死ぬ」としか書いていませんでした。

ディベートをしていたら、この反論が一番有効かと思います。

以上の①②③の指摘より、事故にあった場合に軽自動車の乗員が危険だと立証するためには、

『過失の多寡で決まる第一当事者などは関係なく、軽自動車が事故に巻き込まれた場合の乗員の死亡率のデータ』

を解析して作ってもらえばよいはずです。

3, ディベートの観点

「軽自動車は普通自動車よりも乗員保護性能が低く危険である」という論題でディベートするのならば、否定側に勝ち目はないと思います。

肯定側の根拠は「JNCAPの安全性能評価」「死亡事故発生率」があり、この2つの根拠は反駁によって削れるにしても100%無効にはできません。

逆に否定側の軽自動車のほうが安全である根拠はそもそもほとんどありません。

とすると、少しでも根拠が残る肯定側のほうが勝つのは明白です。

しかし論題が「2018年時点において軽自動車を新車購入すべきでない」という論題なら全然変わってきます。

事故統計には、昔の安全性能が不十分な軽自動車の事故が多く含まれ、安全性能が格段に向上した今の軽自動車事情に影響しないとできます。

普段運転する状況を想定し、軽自動車が不利な状況が稀なことを示すことで安全性能のデメリットもかなり削れるはず。

そこに税制優遇と維持費のメリットを加えれば、最終的には「日々の生活の質」vs「事故時のリスク」という対決になって、全然戦えます。

まあ「誰にとって」の軽自動車を買うべきであるかの話になるので、そもそも論題としては向きませんが。

なので個々人の事情に応じて、危険性をデータとして十分に把握した上で、お金の面と相談しながら決めればいいよっていう普通の結論になると思います。

自分がジャッジの自分内ディベートすればいいだけであって、他の人のジャッジに文句をつける必要はないかと思います。

記事への反応 -
  • 今朝のはてぶで無免許・無保険の車にぶつけられて大けがしたってブログがあがってたけど、写真みた瞬間「軽自動車なんかに乗ってるからだよ」って思っちゃった。 もちろんぶつけた...

    • データ厨です。 気づけばたくさんのブックマークを付けて頂き、私の記事を土台に議論が盛り上がっている事態を嬉しく思っています。目論見通りです。感情的に書かれた文章に対して...

    • 車体代ではなく税金だよってマジレスのワイはタクシーとレンタカー派 smartが欲しい

      • いや車検とか税金とかが違うのはわかるけどさ、それでも軽で運転とか怖すぎる。学生時代の友人の軽でドライブで遠出したときも、車体はペラペラだし小さいし馬力もないし、それで...

        • ドライブする時だけタクシー貸し切るかレンタカー借りる派なので、あまり積極的に車を運転したい感覚ってない 上級国民じゃないので仕方ねぇな(必要があれば)車を運転するか程度 家...

          • むしろ下層ほどすぐに車が使える必要があるんだろうと思う なのに権力はないから危険な軽自動車をいつまでも廃止させられない

        • お前は安全性を考慮と言いながら自動車アセスメントすらみない馬鹿だよな。

    • もう出てるけど税金が理由な あと基本二台目以降に買うから省スペースかつ安価が望ましい お前東京23区かせいぜい23区よりの神奈川育ちだろ? 首都圏などごく一部を除いてほとんど...

      • おれも関東じゃなくて違う地区だよ。 日常の足で車を使う地区だよ。 だからこそ、普段から使う車は多少無理してても普通自動車派だよ。 これが逆に北海道とかになると、軽じゃ雪...

        • ならジムニーでいい

        • 逆に沖縄だと ・収入低い ・車無いと生活できない ・アメリカ統治時代にまともな道路整備されなかったために道が激狭い所が多い ・どうせ潮風ですぐ傷む で軽だらけなんだよな な...

      • 確かに神奈川住んでると車いらんし置く場所も維持費も全然論外なんだよなぁ…贅沢品って認識だし危険な軽税制とかいつまで拘ってんのって感じ

    • 自動車アセスメントを見る限り軽自動車だから悪いというわけではないですよね。 こういう馬鹿が軽自動車を馬鹿にするのだろう。

      • 正直いって馬鹿にしてる。 そして生活で自動車を使う以上、自動車事故に巻き込まれる可能性は常にあるのだから、もしもの時の健康リスクを考えれば多少無理してでも安全性の高い普...

        • 売れ筋の軽のN-BOXより事故に弱い普通車はいくらでもあるという話をしています。わかりますか。

          • たしかにN-BOXは悪くない。サイドエアバックもついてる。そこは認める。 根本的には、やっぱ俺は軽のデザインが嫌いなんだな笑 N-BOX買える予算があったらあと50万足してシビックハ...

            • スマホに掛かる費用は本体代金も含めて一人当たり大体年2000ドルだとする。 どこの世界のスマホだよ

            • 最近の車のデザインには惹かれるものがないわ。 新型ジムニーくらい。

            • 結局安全性関係ないんじゃんか

              • N-Boxは軽の中では悪くないってレベル。でも俺が実際に乗るのはスバルやVWのハッチバック車だから、強度とか安全性とか次元が違う。 公道での接触事故程度ならN-Boxでも安全だろう...

            • 自ら軽を馬鹿にする理由を探す馬鹿という告白か。 こいつのような馬鹿が、車格だのと言いだし、煽り運転する根源なのだろう。

        • 俺は自動車事故程度ではダメージ負わないから

    • お前らの好きなスマホを1台我慢するくらいでそこそこいい車買えるぜ? どんな計算だよ

      • 十年に一台車を買い替えるとする。 スマホに掛かる費用は本体代金も含めて一人当たり大体年2000ドルだとする。 10年間スマホを利用しないとする。20000ドルの余裕が生まれる。 2万ドル...

        • スマホに掛かる費用は本体代金も含めて一人当たり大体年2000ドルだとする。 どこの世界のスマホだよ

        • 年間2000ドルをスマホに費やせる人は最初から軽自動車を買いません

          • 年2000ドルってのはアメリカ人全体の平均だったはず。 日本人の数字はよう分からんが、おそらく同じくらいだと思われ。

            • 年22万円(1か月あたり約18000円)スマホに使うのが平均的かどうか考えてみてくれ

        • まぁその計算も間違ってない。 毎月6000円~8000円で年間10万円って計算だろ。 車が必要で軽自動車を買う予算(150万くらい?)を組む予定なら、スマホ1台すれば5年ローンで200万くらい...

          • 毎月6000円~8000円で年間10万円って計算だろ。 10万円って2000ドルなの?

        • 2年に一度の定期点検が20万円、駐車場代1万円、ガソリン代1万円、保険代年間4万円などなど ライフサイクルコストが全く無視されてる

        • 自動車より自転車のほうが地球にやさしい 意識の高い人は自転車の方を選ぶ

    • アメリカじゃ、小さいクルマほどエアバッグの数が増える傾向があって、トヨタのヤリス(ヴィッツ)でも九つもエアバッグが標準で付いてくる。https://www.toyota.com/yaris/yaris-features/ ぶつかっ...

    • 自動車の安全性能はここ20年くらいで格段に上がったから軽だからダメとか全然思わないや。 普通乗用車はもっと安全になってるけどね。

    • ゴー‐カート(go-cart)ですよ。 https://kotobank.jp/word/ゴーカート-498162

    • 高齢者の無免許、無保険、統計について一切何も出てこなくてワロタ

    • 確率の問題だからね 一生無事故の軽自動車のコスパはかなりよいのでは 無事故の無免許もそうかもね それを乗りこなす運もない癖にケチるなというならわかる

      • ていうか身の安全を考えたらなんでハマーに乗らないの?って話で。 ハマーが通れない道ばっかりの世田谷とかに住むってことは要するに自分の命の価値がその程度のものです、って白...

    • 軽自動車の問題をあげるなら 軽で事故る奴って馬鹿なの?とか もらい事故も察知して回避したり煽り運転も華麗に回避できないのに ただのドライバーが運転するにはハードル高いかな...

    • 玉ねぎが茶色じゃない やりなおし

    • 件の無免許・無保険の車にぶつけられたってやつはお互いスピード出てたのではとは思う。 深夜の3時前の事故らしいし。

    • スジの悪い選択肢があるが、歴然とそれなりの数の人が選択してるから、それを選択した。 だが、その選択肢によって、酷い目にあった。 その選択肢を提供した側か、その選択肢を無視...

    • anond:20180821070403 データ厨です。 感情的に「軽自動車は危ない」と印象論で煽っていらっしゃるので、客観的にデータでみてみたいと思います。 結論だけ先に述べると 軽自動車は事故...

      • 「日本で年間千人の方が亡くなる病気があります」 「毎年10万円の予防接種をうけると、その病気にかかったときに死亡率が4割減ります」 みたいな話だたら、予防接種を受けるかどうか...

      • 軽の大多数は老人カーとママカー、ってバイアスはないの? 乗ってるのが老人や子供なんだから、死亡率高いの当たり前だよね。

        • ハイエースとかプロボックスとかプリウスとかヴィッツとかタクシーとかが怖い つまるところ営業車両が怖い

      • そもそも、軽を選ぶ人は運転技術に自信が無く、下手で、追突されるような急ブレーキを掛けやすい・・・みたいな、運転者の傾向が反映されている可能性はないの?

        • 仮に運転者の傾向が事故率の高い属性で埋まっていたとしても、それにより二輪車が四輪車になることは無いように軽自動車のダメージコントロール性能が著しく低いことには変わりな...

        • 利用者層の違いという話は、ママチャリ感覚で軽に乗る地方民からすると違和感があるわ。 通勤で駅まで自転車で移動する時、老若男女問わずほとんどの人はスポーツバイクじゃなくて...

      • >「無免許、無保険、統計」とかで検索してみ?むしろ最近はこれでも減ってるんだぜ?【適当な思い込み】でフェイクニュース流すんじゃねーよ。 >やっぱ軽と普通自動車の平均値比...

      • JNCAPの試験内容を見れば試験結果で安全性を評価すべきでないのは明白です。ガラスの目の前に乗員の頭があってなぜ安全と考えることができるのでしょうか。また、現実の事故ではよく...

        • で、何で安全性を評価すればいいのかは書かないんだよな、知らないから マウント取りたいだけならタイトルにそう書いてくれ

          • はてなーは左巻きで欧米マンセーって設定なんだから黙ってEuro NCAPでいいやん 日本車もちゃんと星5を貰っているから愛国者も安心だ

      • 軽自動車は事故を7%起こしやすく、普通自動車より約4割多く死ぬ。 一発目のこれから誤謬マシマシなんだけど。

      • 安倍政権ってこういう算数もできない人がデータ分析やってんだろうな。

      • 力作だと思うけれど粗も見えるので、これを叩き台により正確な議論ができればいいなと思う。(はてなでそんな風景はとんと見ないのだが。) 軽自動車は事故を7%起こしやすく、普通自...

      • 救急医の友達が「軽には絶対乗るな」と言っていたので、統計はともかくそれを信じてる。 軽で事故って運ばれてくる人はだいたい悲惨な状態とのこと。 「医者がベンツに乗るのは見栄...

        • ベンツでも心配なんでハマーH2にしますね… ベンツEクラスなんかより安いし。

        • 言うてもボルボに君乗らんやん? 考えるの面倒クセーならEuro NCAPの星5の中から選ぶだけでも良さそうだけどそう言う選択する人おらんよね ■Euro NCAP https://www.euroncap.com/en ワイちゃんも...

        • いとこの息子が軽自動車で死んだ。単独事故らしい。 が、やつは十年来のトラックドライバーで、 身内でも、職場でも納得いかないと言われていたらしい。 身内なら当然そう思うだろ...

      • はてなーは、阿保しかいない。 https://anond.hatelabo.jp/20180822005110 この記事とブクマを見て断言していいと思った。 車種によって事故率は違うか? そんなことはないだろう。事故が起こる...

        • 内容まったく読んでないけど確率確率うるさい割には確率測度とかの概念まったく理解してない連中だらけなのは同意。 何が確率を確率たらしめているかなんて、それほど自明ではない...

        • はてなーは文系多数だから(震え声

        • はてなー「性別で事故率が変わるわけないだろ!男女平等に反する!」

        • かつてid:what_a_dudeというガチ理系がいたんだが、辞めてしまった。狭い研究領域だったから身バレしそう(した?)らしい それも遠い昔 氏がいらっしゃれば考察記事のひとつは上がった...

          • 割と真面目にEuro-NCAPで星5を選ぶわでダメな理由を聞きたい 色んな遊び方があっていいとは思うけど

        • 指摘ごもっともで、罵倒されてる奴はグウの音も出ないだろうな

        • 白黒はっきりする科学分野における優秀理系増田は無敵状態やね

        • 三行さんこんにちは

          • あら一行さん、はじめまして

          • なんじゃおどれは! 一番最初にブクバカは3行しか読めんというたんは、そいつじゃなくわしじゃ 誰に断り入れて3行言うとんなら!わりゅしごうするぞ ゲン

        • せっかく頭が良くても馬鹿に優しくないと勿体ない

        • お前も似たようなもんよw 数字を見る時に必要な知能がない奴が多すぎる https://anond.hatelabo.jp/20180822141510

        • https://anond.hatelabo.jp/20180823142932 https://anond.hatelabo.jp/20180822141510 この辺りの記事で確率なんて1㎜も理解してない上に、相関って言葉の意味すら知らないciderが知性派とはこれいかにw

      • 2016年度の統計なら死亡事故発生率はパッシブセーフティー性能よりも自動ブレーキやVSCの有無が支配的な可能性はないかな。 スバルだけ事故発生率が低いとか言う数字があれば分かりや...

      • こんなのを真に受けてる奴が多数いて頭痛いわ

      • 構造や強度的な要因も大きいだろうけど 軽は安いので比較的低所得者層が乗っている(安全意識や運転リテラシーが低い) という面もあるのかなとも思う あと昔は軽というと簡易的...

      • 確率警察です。軽自動車の安全性について考察してバズった記事を読んで、驚いたので確率についての記事を書きたいと考えた。この記事で伝えたいのは以下の内容になる。 https://anond.ha...

        • ゼミでのマウントポジション感w

        • 全ての宝くじの中で2等の数を1等の数を割ったもの 全ての宝くじの中に対する1等の数または2等の比率は割合 ココらへん悪文み

        • またはてなーの皆様には、確率という割と雑に扱われ適当に参照されてしまう数学を、改めて理解しなおしていただきたいと思う。この程度の基本知識は一般教養として知っておいて損...

        • id:hammam 無知なコメントが付いていたので一応。 > メルセデスのとある車種は車両保険が付かないという。それだけ事故が多いとか。購買層にも因果があるんじゃ メルセデスに限らず...

        •  anond:20180823142932 では 「軽自動車は危険だ」 という統計数値を否定して、 「交絡や多変量を考えてないから駄目だ」 と主張する。   なるほど、それはそれで、厳密には正しい。学問...

          • 元増田を批判するのであれば、「軽自動車が普通自動車よりも 30% 危険だという結論は間違いだ。実際にはもっと危険度が高い」というふうに批判しなくてはならない。 高速道路を...

            • anond:20180824100602 高速道路を走るならば、という文言抜いたらあかんでしょ   高速道路を走った場合に危険だ、というのは結論ではない。 「高速道路を走った場合には危険だから、高...

          • 一般的に言って高速道路で単独で事故るぶんには車体重量が軽いほうが有利なのだが。大した有利さではないが。 逆に近所の交差点で出会い頭するなら小さなクルマは不利。 そこら辺か...

        • 誤字脱字、修飾語の前後と文節がぐちゃぐちゃで読みにくい。 頭はいいがバカの典型例だな

        • >> id:kingate コモディティ共に数学の話してもしょうがないし、軽乗ってる奴は自殺志願者っていうマウンターを開明しようとしても無駄。<< コモディティの意味すら知らずにマ...

        • >この時の死亡確率Fは年齢のみに依存して変化するだろうか? 周辺確率っぽく定義してるから答えはyesだろ。

        • 内容見てないけどレイアウトがちゃんとしててなぜか感動しました

        • 確率変数の定義がデタラメ。

      • 長いので3行にまとめておく 元増田は名釣り師である 「関係者全員」にとって、「軽自動車を運転する人」は「普通自動車を運転する人」の1.4倍危ない(まとめてないだろ) 登録しない...

        • はてなーはタイトルしか読まないというが 本文読んでも騙されるんじゃ世話ないね

        • すまんが、質量ともに普通乗用車より劣る軽乗用車が普通乗用車の1.4倍殺す/乗ってる人が死ぬ という場合に「殺す」が普通乗用車より多くなってしまう仮定をすると、尚更軽乗用車が安...

          • 自分で考えなよ

            • マジで読めてないのか? 「その前提を踏まえた場合に論がどう変わるのか」を訴えない場合にその前の論の説が補強されちまうんだぞ。 本来その論から導き出せる続きの結論がいくつか...

              • おまえ議論に向いてねえわ。 5chで煽り合いしとけ。な。

                • 何も説明してないのに説明した風のアクション起こされるとイラッとするのは確かに議論に向いてない。 唯、実際にはあらゆる議論でこういう輩がかなり発生しがちだから対策は考えた...

                  • 賛成か反対かと相手に踏み絵を迫るような態度がダメなんだよ。 データを提示されたのなら、 重要なのは「データを提示した人がどう考えているか」ではなく、 それを元に「自分がど...

                    • 本件の場合、コアな部分には何一つ影響のないクソリプを投げて「間違ってる!」って態度をとるもんだから「仮説の一つも置いて行けよ」となってる訳でな。 その仮説を汲むに100とい...

                    • どっちも相手を徹底的にやり込めるまで止まらない人種なんだろうな 身近にいたらすげー厄介さん扱いだろうし会話すんのしんどそう

        • 焼きそば食いたくなってきたから朝飯焼きそばにするわ

          • 食べたわ やっぱり製麺所の焼きそばインスタント袋麺はクソまずいわ

        • 車の安全性の話をしたいのか、運転者の安全性の話をしたいのかどっちかにして欲しい。 事業用自動車の事故率が高いのは稼働時間が長いからだろうし。

        • あああー やっとわかった 元増田にうまく釣られてしまった 軽自動車を運転していた奴が事故原因を作った場合において、 1.軽自動車に乗っていた人 2.軽自動車に衝突された相手、歩行...

      • anond:20180822005110 anond:20180823142932 anond:20180823192412 がなんか盛り上がってたので書きました,自分は統計系の研究室というわけでもないし雰囲気で日本語を使っている節があるので,質問・...

        • P("事故を起こした"|"軽自動車")≒0.6038% P("事故を起こした"|"普通自動車")≒0.5648% 軽自動車に乗るほうが普通自動車に乗るより約0.039%多く事故を起こすと思わ れる. これ主語か述語...

          • 勘違いしてそこの説明を抜いていました. 「単に車種によってその他の条件関係なく事故が発生するとし、普通自動車から軽自動車に乗り換えた場合には0.6038% / 0.5648% = 事故確率が7%上が...

          • 同じ一人の人間が軽乗ってるか普通乗ってるかで事故の発生確率自体が変わるの? 事故発生時に重篤化する確率が上がるのはまだ理解できるが。

      • 元の元の元の「軽自動車に乗っているやつって馬鹿じゃないの?」の煽りタイトル書いた増田です。 anond:20180824113128 anond:20180822005110 anond:20180823142932 anond:20180823192412 なんか統計厨やら...

      • ホンダはゼストで安全評価最高クラスとかとってた気がした 前はゼストに乗っていて今はNボックス乗ってる

      • 年の瀬や 水の流れと 人の身は 明日待たるる 匿名ダイアリー ランク タイトル ブクマ数 日付 カテゴリ 1 増田文学100選 3435 2018/06/17 02:57 おもしろ 2 Wi-...

        • https://anond.hatelabo.jp/20181209010339 タレコミ系とか長文だらけやぞ。

        • あとで読む。 今年のまとめ、良くぞ作ってくれました。 あざーっす

        • ギリギリ載らなかった なぜかちょっと悔しい たぶん期待してしまったせいだな 期待はほんと毒だ

        • 自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...

        • 幾山河越えさり行かば 寂しさのはてなむ国ぞ 今日も増田はゆく  若山牧水 今年まとめた増田ランキングを増田神社に奉納させて頂き、今年の増田納めとさせていただきます。 ...

        • 自分用まとめ。今年は力作が多かったけど、飛び抜けてヘンテコな増田は少なかった印象。 俺的増田大賞2018は、「妹のゴミ部屋を掃除した」に進呈。 01/31 さようなら時天空 anond:2018013...

      • https://anond.hatelabo.jp/20180822005110 こちらのブログによると、MRワゴンの人員保護性能は軽の中では低いそうだ 修復歴ありなら尚更危ないかもしれない

    • 地震と津波と原発だらけの日本に住んでる増田とか馬鹿じゃねえの?

      • 生まれてきたってことは長期的には100%死ぬ、ってことだからあんまり考えすぎるのも無駄だしストレスでハゲるぞ

    • この記事にはセゾン自動車火災保険株式会社の広告が貼られていました。

    • これ、まったくその通りだと思うので早速ブログ主にこの増田を読むように伝えてきます。

    • >「無免許、無保険、統計」とかで検索してみ?むしろ最近はこれでも減ってるんだぜ?【適当な思い込み】でフェイクニュース流すんじゃねーよ。 >やっぱ軽と普通自動車の平均値比...

    • 簡単にまとめると「事故ったら死ぬ」でいいか?

    • 貧しいから軽自動車に乗るしかない人のことどう考えてるんですか?

      • 日本のどこに住んでも、自動車が必要ない社会になってほしい。 それが私の願い。

    • そもそも、国内でのことでしょ。 Asians are bad drivers. という評価が世界で定着してるようだよ。 知ってる?

記事への反応(ブックマークコメント)

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