2018-08-22

軽自動車は本当に危ないのか?

anond:20180821070403

データ厨です。

感情的に「軽自動車は危ない」と印象論で煽っていらっしゃるので、客観的にデータでみてみたいと思います。

結論だけ先に述べると

  1. 軽自動車は事故を7%起こしやすく、普通自動車より約4割多く死ぬ。
  2. JNCAPの新安全性能評価でも軽はやはり弱い。だがホンダのN-BOXとN-WGNは別格で、普通車の平均並。
  3. 普通車でもスズキソリオX ・三菱デリカD:2は軽以下。

①衝突安全性について

サイズである程度衝突安全性能が決まってしまう。

軽自動車のボディの規格枠は決まっており、全長は3395mm、全幅は1475mmで、全車が共通になっています。最近の売れ筋モデルはそのほとんどが規格いっぱいのギリギリサイズで造られています。

小型/普通車の大きさはいろいろですが、5ナンバーサイズの小型車に属するコンパクトなホンダフィットは、全長が3990mm、全幅は1695mmです。フィットは小型車の中でも小さな部類に入りますが、軽自動車のボディはさらに全長が595mm短く、全幅は220mm狭いのです。

(中略)

そうなると単純に考えれば、衝突された時に衝撃を吸収する部分が小さくなります。

(https://kuruma-news.jp/post/91606より)

②JNCAPの新安全性能評価

独立行政法人日本自動車事故対策機構(JNCAP)が行なっている安全基準の評価がある。車のリアウィンドウに貼ってある星がついたシールの奴だ。

平成23年から新しい衝突安全性能評価を実施していて、乗員保護(100点)+歩行者保護(100点)+シートベルトリマインダー(8点)の208点満点で評価している。

こちらのサイトから全ての結果を検索して見ることができる

http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_search

この基準は軽自動車でも普通自動車でも同じ方法が取られるので、純粋に比較することができる。

軽く探して見たけど、普通自動車と軽自動車の比較しているページはなかったので、自分で集計して調べてみた。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1hUtl1vCEcAqR4YG560-ISd091JTA9qwhr__3__x_Wb0/edit?usp=sharing

元増田は、乗っている人の安全のみを考えているので、乗員保護のポイントを中心に見ると良い。

車のタイプ新安全性能総合評価の平均乗員保護性能の平均
軽自動車163.476.3
普通車 ~1500cc171.184.9
普通車 1501~2000cc181.590.6
普通車 2001cc185.792.9

平均をとると、そりゃあ排気量の多く大きい車が高くなるのは当たり前という結果となった。

軽vs普通という観点ではボロ負けなのだが、特定の車種において「この車は安全!」「この車はヤバイ」という例外がいくつか存在することが分かる。

まずはホンダN-BOXとN-WGN。こいつの乗員保護性能は88.8と87.35と、普通車の中堅程度の安全性能を誇っている。こいつらなら軽であっても大丈夫そうだ。インプレッサよりも安全というのは草。

逆にヤバイのが日産モコ X・スズキMRワゴン。59.87と平均を大きく下回り、マズそうだ。

また普通車でも、スズキソリオX ・三菱デリカD:2は、65.12と軽自動車以下なのでヤバイ。

③自動車事故の発生率

軽自動車は普通自動車よりも多く事故を起こしている

公益財団法人 交通事故総合分析センター発行の交通統計 平成28年版からデータを引用して述べる。

(http://www.itarda.or.jp/fl.php?file=tokei/mame28.pdf&n=1281)

平成28年度の普通自動車における交通事故は222,486件、登録台数39,320,933に対して、登録車1万台あたり56.6件に対し

軽自動車の交通事故件数は 131,909件、登録台数21,847,783に対し、1万台あたりの事故は60.4件と

7%程度多くなっている。

④死亡事故の発生率

軽自動車の死亡事故発生割合は、普通車より4割近く多い。

同じく交通統計 平成28年版よりデータを引用すると、第1当事者別死亡事故件数(p68)によると、

普通自動車の死亡事故発生件数は 1,097件、1万台あたり0.28件に対し、

軽自動車は 853件、1万台あたり0.39と、

普通車に比べ39%も多くなっている。

さいごに

これらの安全という指標をどの程度重視するかは人ぞれぞれだが、考慮するのならば軽か普通かという二項対立に囚われずに、車そのものの性能を見て選んだほうがいい。

あと感情論や印象論はやめろ。

追記

JNCAPの新安全性能評価は軽自動車に有利に働いてるという記事がブコメにありましたので追記します。

https://www.lineup-car.com/blog/13635.html

趣旨としては、後面衝突試験は軽自動車に有利なのでは、とのことです。

確かにJNCAPの衝突試験のページにもこう書かれています。

自動車の衝突事故における乗員傷害のうち、後面からの衝突が乗車中の事故形態の中で最も多く、その傷害のほとんどは頚部の傷害となっています。

 ここでは、後面衝突を再現できる試験機を用い、衝突された際に発生する衝撃(速度変化、波形等)をダミーを乗せた運転席又は助手席用シートに与えます。そのときの頚部が受ける衝撃をもとに、頚部保護性能の度合いを5段階で評価しています。

 この試験は同一質量の自動車が停車中の自動車に時速約36.4km で衝突した際の衝撃(速度変化時速20.0km)を再現したものです。ただし、この試験における評価と実際の後面衝突事故は、衝突速度が相違する場合、質量の相違する自動車に後面から衝突された場合や乗員の乗車姿勢・体格、座席の調整位置の相違により異なることがあり。

ですので、①自分より大きな車に追突された場合、②後部座席に人がいて追突された場合の2ケースに関しては、乗員保護評価よりも割り引いて考える必要がありそうです。

交通統計 平成28年版によると、当事者が自動車の事故件数は2,975件、車両相互における死亡事故数は1,144件、そのうち正面衝突が319件、追突が176件なので、

自動車死亡事故における追突の割合は約6%です。車両相互死亡事故における追突の割合は15%です。

これの普通車と軽自動車の割合の資料がないので追えませんが、軽は普通の1.25倍程度多いと書かれた記事がありました。

ですので、軽に有利になっていたとしても、数値的には数%程度の影響しかない気がします。

記事への反応 -
  • 軽自動車に乗っているやつって馬鹿じゃないの?

    今朝のはてぶで無免許・無保険の車にぶつけられて大けがしたってブログがあがってたけど、写真みた瞬間「軽自動車なんかに乗ってるからだよ」って思っちゃった。 もちろんぶつけた...

    • 軽自動車は本当に危ないのか?

      anond:20180821070403 データ厨です。 感情的に「軽自動車は危ない」と印象論で煽っていらっしゃるので、客観的にデータでみてみたいと思います。 結論だけ先に述べると 軽自動車は事故...

      • anond:20180822005110

        「日本で年間千人の方が亡くなる病気があります」 「毎年10万円の予防接種をうけると、その病気にかかったときに死亡率が4割減ります」 みたいな話だたら、予防接種を受けるかどうか...

      • anond:20180822005110

        軽の大多数は老人カーとママカー、ってバイアスはないの? 乗ってるのが老人や子供なんだから、死亡率高いの当たり前だよね。

        • anond:20180822091402

          ハイエースとかプロボックスとかプリウスとかヴィッツとかタクシーとかが怖い つまるところ営業車両が怖い

      • anond:20180822005110

        そもそも、軽を選ぶ人は運転技術に自信が無く、下手で、追突されるような急ブレーキを掛けやすい・・・みたいな、運転者の傾向が反映されている可能性はないの?

        • anond:20180822091422

          仮に運転者の傾向が事故率の高い属性で埋まっていたとしても、それにより二輪車が四輪車になることは無いように軽自動車のダメージコントロール性能が著しく低いことには変わりな...

        • anond:20180822091422

          利用者層の違いという話は、ママチャリ感覚で軽に乗る地方民からすると違和感があるわ。 通勤で駅まで自転車で移動する時、老若男女問わずほとんどの人はスポーツバイクじゃなくて...

      • anond:20180822005110

        >「無免許、無保険、統計」とかで検索してみ?むしろ最近はこれでも減ってるんだぜ?【適当な思い込み】でフェイクニュース流すんじゃねーよ。 >やっぱ軽と普通自動車の平均値比...

      • anond:20180822005110

        JNCAPの試験内容を見れば試験結果で安全性を評価すべきでないのは明白です。ガラスの目の前に乗員の頭があってなぜ安全と考えることができるのでしょうか。また、現実の事故ではよく...

        • anond:20180822092301

          で、何で安全性を評価すればいいのかは書かないんだよな、知らないから マウント取りたいだけならタイトルにそう書いてくれ

          • anond:20180822130829

            はてなーは左巻きで欧米マンセーって設定なんだから黙ってEuro NCAPでいいやん 日本車もちゃんと星5を貰っているから愛国者も安心だ

      • anond:20180822005110

        軽自動車は事故を7%起こしやすく、普通自動車より約4割多く死ぬ。 一発目のこれから誤謬マシマシなんだけど。

      • anond:20180822005110

        安倍政権ってこういう算数もできない人がデータ分析やってんだろうな。

      • anond:20180822005110

        力作だと思うけれど粗も見えるので、これを叩き台により正確な議論ができればいいなと思う。(はてなでそんな風景はとんと見ないのだが。) 軽自動車は事故を7%起こしやすく、普通自...

      • anond:20180822005110

        救急医の友達が「軽には絶対乗るな」と言っていたので、統計はともかくそれを信じてる。 軽で事故って運ばれてくる人はだいたい悲惨な状態とのこと。 「医者がベンツに乗るのは見栄...

        • anond:20180822124843

          ベンツでも心配なんでハマーH2にしますね… ベンツEクラスなんかより安いし。

        • anond:20180822124843

          言うてもボルボに君乗らんやん? 考えるの面倒クセーならEuro NCAPの星5の中から選ぶだけでも良さそうだけどそう言う選択する人おらんよね ■Euro NCAP https://www.euroncap.com/en ワイちゃんも...

        • anond:20180822124843

          いとこの息子が軽自動車で死んだ。単独事故らしい。 が、やつは十年来のトラックドライバーで、 身内でも、職場でも納得いかないと言われていたらしい。 身内なら当然そう思うだろ...

      • 軽自動車が危険とは「言えてない。」

        はてなーは、阿保しかいない。 https://anond.hatelabo.jp/20180822005110 この記事とブクマを見て断言していいと思った。 車種によって事故率は違うか? そんなことはないだろう。事故が起こる...

        • anond:20180822141510

          内容まったく読んでないけど確率確率うるさい割には確率測度とかの概念まったく理解してない連中だらけなのは同意。 何が確率を確率たらしめているかなんて、それほど自明ではない...

        • anond:20180822141510

          はてなーは文系多数だから(震え声

        • anond:20180822141510

          はてなー「性別で事故率が変わるわけないだろ!男女平等に反する!」

        • anond:20180822141510

          かつてid:what_a_dudeというガチ理系がいたんだが、辞めてしまった。狭い研究領域だったから身バレしそう(した?)らしい それも遠い昔 氏がいらっしゃれば考察記事のひとつは上がった...

          • anond:20180822143831

            割と真面目にEuro-NCAPで星5を選ぶわでダメな理由を聞きたい 色んな遊び方があっていいとは思うけど

        • anond:20180822141510

          指摘ごもっともで、罵倒されてる奴はグウの音も出ないだろうな

        • anond:20180822141510

          白黒はっきりする科学分野における優秀理系増田は無敵状態やね

        • anond:20180822141510

          三行さんこんにちは

          • anond:20180822171620

            あら一行さん、はじめまして

          • anond:20180822171620

            なんじゃおどれは! 一番最初にブクバカは3行しか読めんというたんは、そいつじゃなくわしじゃ 誰に断り入れて3行言うとんなら!わりゅしごうするぞ ゲン

        • anond:20180822141510

          せっかく頭が良くても馬鹿に優しくないと勿体ない

        • anond:20180822221326

          お前も似たようなもんよw 数字を見る時に必要な知能がない奴が多すぎる https://anond.hatelabo.jp/20180822141510

        • anond:20180827123835

          https://anond.hatelabo.jp/20180823142932 https://anond.hatelabo.jp/20180822141510 この辺りの記事で確率なんて1㎜も理解してない上に、相関って言葉の意味すら知らないciderが知性派とはこれいかにw

      • anond:20180822005110

        2016年度の統計なら死亡事故発生率はパッシブセーフティー性能よりも自動ブレーキやVSCの有無が支配的な可能性はないかな。 スバルだけ事故発生率が低いとか言う数字があれば分かりや...

      • anond:20180822005110

        こんなのを真に受けてる奴が多数いて頭痛いわ

      • https://anond.hatelabo.jp/20180822005110

        構造や強度的な要因も大きいだろうけど 軽は安いので比較的低所得者層が乗っている(安全意識や運転リテラシーが低い) という面もあるのかなとも思う あと昔は軽というと簡易的...

      • はてなーにも分かる確率と割合~軽自動車は危険?~

        確率警察です。軽自動車の安全性について考察してバズった記事を読んで、驚いたので確率についての記事を書きたいと考えた。この記事で伝えたいのは以下の内容になる。 https://anond.ha...

        • anond:20180823142932

          ゼミでのマウントポジション感w

        • anond:20180823142932

          全ての宝くじの中で2等の数を1等の数を割ったもの 全ての宝くじの中に対する1等の数または2等の比率は割合 ココらへん悪文み

        • anond:20180823142932

          またはてなーの皆様には、確率という割と雑に扱われ適当に参照されてしまう数学を、改めて理解しなおしていただきたいと思う。この程度の基本知識は一般教養として知っておいて損...

        • anond:20180823142932

          id:hammam 無知なコメントが付いていたので一応。 > メルセデスのとある車種は車両保険が付かないという。それだけ事故が多いとか。購買層にも因果があるんじゃ メルセデスに限らず...

        • 軽自動車は交絡要因を考えると、むしろ危険度が高まる

           anond:20180823142932 では 「軽自動車は危険だ」 という統計数値を否定して、 「交絡や多変量を考えてないから駄目だ」 と主張する。   なるほど、それはそれで、厳密には正しい。学問...

          • anond:20180824080250

            元増田を批判するのであれば、「軽自動車が普通自動車よりも 30% 危険だという結論は間違いだ。実際にはもっと危険度が高い」というふうに批判しなくてはならない。 高速道路を...

            • 誤読だよ

              anond:20180824100602 高速道路を走るならば、という文言抜いたらあかんでしょ   高速道路を走った場合に危険だ、というのは結論ではない。 「高速道路を走った場合には危険だから、高...

          • anond:20180824080250

            一般的に言って高速道路で単独で事故るぶんには車体重量が軽いほうが有利なのだが。大した有利さではないが。 逆に近所の交差点で出会い頭するなら小さなクルマは不利。 そこら辺か...

          • https://anond.hatelabo.jp/20180824171518

            データ厨です。 気づけばたくさんのブックマークを付けて頂き、私の記事を土台に議論が盛り上がっている事態を嬉しく思っています。目論見通りです。感情的に書かれた文章に対して...

        • anond:20180823142932

          誤字脱字、修飾語の前後と文節がぐちゃぐちゃで読みにくい。 頭はいいがバカの典型例だな

        • anond:20180823142932

          >> id:kingate コモディティ共に数学の話してもしょうがないし、軽乗ってる奴は自殺志願者っていうマウンターを開明しようとしても無駄。<< コモディティの意味すら知らずにマ...

        • anond:20180823142932

          >この時の死亡確率Fは年齢のみに依存して変化するだろうか? 周辺確率っぽく定義してるから答えはyesだろ。

        • anond:20180823142932

          内容見てないけどレイアウトがちゃんとしててなぜか感動しました

      • はてなの深刻なソース離れ、あるいは軽自動車の危険性

        長いので3行にまとめておく 元増田は名釣り師である 「関係者全員」にとって、「軽自動車を運転する人」は「普通自動車を運転する人」の1.4倍危ない(まとめてないだろ) 登録しない...

        • anond:20180823192412

          はてなーはタイトルしか読まないというが 本文読んでも騙されるんじゃ世話ないね

        • anond:20180823192412

          すまんが、質量ともに普通乗用車より劣る軽乗用車が普通乗用車の1.4倍殺す/乗ってる人が死ぬ という場合に「殺す」が普通乗用車より多くなってしまう仮定をすると、尚更軽乗用車が安...

          • anond:20180824005221

            自分で考えなよ

            • anond:20180824021611

              マジで読めてないのか? 「その前提を踏まえた場合に論がどう変わるのか」を訴えない場合にその前の論の説が補強されちまうんだぞ。 本来その論から導き出せる続きの結論がいくつか...

              • anond:20180824022928

                おまえ議論に向いてねえわ。 5chで煽り合いしとけ。な。

                • anond:20180824081057

                  何も説明してないのに説明した風のアクション起こされるとイラッとするのは確かに議論に向いてない。 唯、実際にはあらゆる議論でこういう輩がかなり発生しがちだから対策は考えた...

                  • anond:20180824084324

                    賛成か反対かと相手に踏み絵を迫るような態度がダメなんだよ。 データを提示されたのなら、 重要なのは「データを提示した人がどう考えているか」ではなく、 それを元に「自分がど...

                    • anond:20180824100639

                      本件の場合、コアな部分には何一つ影響のないクソリプを投げて「間違ってる!」って態度をとるもんだから「仮説の一つも置いて行けよ」となってる訳でな。 その仮説を汲むに100とい...

                    • anond:20180824100639

                      どっちも相手を徹底的にやり込めるまで止まらない人種なんだろうな 身近にいたらすげー厄介さん扱いだろうし会話すんのしんどそう

        • anond:20180823192412

          焼きそば食いたくなってきたから朝飯焼きそばにするわ

          • anond:20180824060723

            食べたわ やっぱり製麺所の焼きそばインスタント袋麺はクソまずいわ

        • anond:20180823192412

          車の安全性の話をしたいのか、運転者の安全性の話をしたいのかどっちかにして欲しい。 事業用自動車の事故率が高いのは稼働時間が長いからだろうし。

      • 軽自動車問題を統計的に考える

        anond:20180822005110 anond:20180823142932 anond:20180823192412 がなんか盛り上がってたので書きました,自分は統計系の研究室というわけでもないし雰囲気で日本語を使っている節があるので,質問・...

        • anond:20180824113128

          P("事故を起こした"|"軽自動車")≒0.6038% P("事故を起こした"|"普通自動車")≒0.5648% 軽自動車に乗るほうが普通自動車に乗るより約0.039%多く事故を起こすと思わ れる. これ主語か述語...

          • anond:20180824114241

            勘違いしてそこの説明を抜いていました. 「単に車種によってその他の条件関係なく事故が発生するとし、普通自動車から軽自動車に乗り換えた場合には0.6038% / 0.5648% = 事故確率が7%上が...

          • anond:20180824114241

            同じ一人の人間が軽乗ってるか普通乗ってるかで事故の発生確率自体が変わるの? 事故発生時に重篤化する確率が上がるのはまだ理解できるが。

      • 一応いっとくけど車買うのにそんな統計データはいらないよ。

        元の元の元の「軽自動車に乗っているやつって馬鹿じゃないの?」の煽りタイトル書いた増田です。 anond:20180824113128 anond:20180822005110 anond:20180823142932 anond:20180823192412 なんか統計厨やら...

      • anond:20180822005110

        ホンダはゼストで安全評価最高クラスとかとってた気がした 前はゼストに乗っていて今はNボックス乗ってる

    • anond:20180821070403

      車体代ではなく税金だよってマジレスのワイはタクシーとレンタカー派 smartが欲しい

      • anond:20180821070845

        いや車検とか税金とかが違うのはわかるけどさ、それでも軽で運転とか怖すぎる。学生時代の友人の軽でドライブで遠出したときも、車体はペラペラだし小さいし馬力もないし、それで...

        • anond:20180821071813

          ドライブする時だけタクシー貸し切るかレンタカー借りる派なので、あまり積極的に車を運転したい感覚ってない 上級国民じゃないので仕方ねぇな(必要があれば)車を運転するか程度 家...

          • anond:20180821072420

            むしろ下層ほどすぐに車が使える必要があるんだろうと思う なのに権力はないから危険な軽自動車をいつまでも廃止させられない

        • anond:20180821071813

          お前は安全性を考慮と言いながら自動車アセスメントすらみない馬鹿だよな。

    • anond:20180821070403

      もう出てるけど税金が理由な あと基本二台目以降に買うから省スペースかつ安価が望ましい お前東京23区かせいぜい23区よりの神奈川育ちだろ? 首都圏などごく一部を除いてほとんど...

      • anond:20180821072346

        おれも関東じゃなくて違う地区だよ。 日常の足で車を使う地区だよ。 だからこそ、普段から使う車は多少無理してても普通自動車派だよ。 これが逆に北海道とかになると、軽じゃ雪...

        • anond:20180821072700

          ならジムニーでいい

        • anond:20180821072700

          逆に沖縄だと ・収入低い ・車無いと生活できない ・アメリカ統治時代にまともな道路整備されなかったために道が激狭い所が多い ・どうせ潮風ですぐ傷む で軽だらけなんだよな な...

      • anond:20180821072346

        確かに神奈川住んでると車いらんし置く場所も維持費も全然論外なんだよなぁ…贅沢品って認識だし危険な軽税制とかいつまで拘ってんのって感じ

    • anond:20180821070403

      自動車アセスメントを見る限り軽自動車だから悪いというわけではないですよね。 こういう馬鹿が軽自動車を馬鹿にするのだろう。

      • anond:20180821085952

        正直いって馬鹿にしてる。 そして生活で自動車を使う以上、自動車事故に巻き込まれる可能性は常にあるのだから、もしもの時の健康リスクを考えれば多少無理してでも安全性の高い普...

        • anond:20180821090645

          売れ筋の軽のN-BOXより事故に弱い普通車はいくらでもあるという話をしています。わかりますか。

          • anond:20180821090905

            たしかにN-BOXは悪くない。サイドエアバックもついてる。そこは認める。 根本的には、やっぱ俺は軽のデザインが嫌いなんだな笑 N-BOX買える予算があったらあと50万足してシビックハ...

            • anond:20180821093302

              スマホに掛かる費用は本体代金も含めて一人当たり大体年2000ドルだとする。 どこの世界のスマホだよ

            • anond:20180821093302

              最近の車のデザインには惹かれるものがないわ。 新型ジムニーくらい。

            • anond:20180821093302

              結局安全性関係ないんじゃんか

              • anond:20180821101701

                N-Boxは軽の中では悪くないってレベル。でも俺が実際に乗るのはスバルやVWのハッチバック車だから、強度とか安全性とか次元が違う。 公道での接触事故程度ならN-Boxでも安全だろう...

            • anond:20180821093302

              自ら軽を馬鹿にする理由を探す馬鹿という告白か。 こいつのような馬鹿が、車格だのと言いだし、煽り運転する根源なのだろう。

        • anond:20180821090645

          俺は自動車事故程度ではダメージ負わないから

    • anond:20180821070403

      お前らの好きなスマホを1台我慢するくらいでそこそこいい車買えるぜ? どんな計算だよ

      • anond:20180821092936

        十年に一台車を買い替えるとする。 スマホに掛かる費用は本体代金も含めて一人当たり大体年2000ドルだとする。 10年間スマホを利用しないとする。20000ドルの余裕が生まれる。 2万ドル...

        • anond:20180821093339

          スマホに掛かる費用は本体代金も含めて一人当たり大体年2000ドルだとする。 どこの世界のスマホだよ

        • anond:20180821093339

          年間2000ドルをスマホに費やせる人は最初から軽自動車を買いません

          • anond:20180821093800

            年2000ドルってのはアメリカ人全体の平均だったはず。 日本人の数字はよう分からんが、おそらく同じくらいだと思われ。

            • anond:20180821094124

              年22万円(1か月あたり約18000円)スマホに使うのが平均的かどうか考えてみてくれ

        • anond:20180821093339

          まぁその計算も間違ってない。 毎月6000円~8000円で年間10万円って計算だろ。 車が必要で軽自動車を買う予算(150万くらい?)を組む予定なら、スマホ1台すれば5年ローンで200万くらい...

          • anond:20180821094230

            毎月6000円~8000円で年間10万円って計算だろ。 10万円って2000ドルなの?

    • anond:20180821070403

      アメリカじゃ、小さいクルマほどエアバッグの数が増える傾向があって、トヨタのヤリス(ヴィッツ)でも九つもエアバッグが標準で付いてくる。https://www.toyota.com/yaris/yaris-features/ ぶつかっ...

    • anond:20180821070403

      自動車の安全性能はここ20年くらいで格段に上がったから軽だからダメとか全然思わないや。 普通乗用車はもっと安全になってるけどね。

    • anond:20180821070403

      ゴー‐カート(go-cart)ですよ。 https://kotobank.jp/word/ゴーカート-498162

    • anond:20180821070403

      高齢者の無免許、無保険、統計について一切何も出てこなくてワロタ

    • anond:20180821070403

      確率の問題だからね 一生無事故の軽自動車のコスパはかなりよいのでは 無事故の無免許もそうかもね それを乗りこなす運もない癖にケチるなというならわかる

      • anond:20180821204248

        ていうか身の安全を考えたらなんでハマーに乗らないの?って話で。 ハマーが通れない道ばっかりの世田谷とかに住むってことは要するに自分の命の価値がその程度のものです、って白...

    • anond:20180821070403

      軽で高速はしってる奴なんて俺から見たら自殺行為だよ 車体の耐久性考えればその通りだが、その論理だとバイク乗りや自転車で時速40km以上出すヤツも自殺行為であり、結果として世の...

      • anond:20180821212339

        長期的には100%死ぬのに構わず生まれてくるから生物は須く自殺志願者あれかし

    • anond:20180821070403

      軽自動車の問題をあげるなら 軽で事故る奴って馬鹿なの?とか もらい事故も察知して回避したり煽り運転も華麗に回避できないのに ただのドライバーが運転するにはハードル高いかな...

    • anond:20180821070403

      玉ねぎが茶色じゃない やりなおし

    • anond:20180821070403

      件の無免許・無保険の車にぶつけられたってやつはお互いスピード出てたのではとは思う。 深夜の3時前の事故らしいし。

    • anond:20180821070403

      スジの悪い選択肢があるが、歴然とそれなりの数の人が選択してるから、それを選択した。 だが、その選択肢によって、酷い目にあった。 その選択肢を提供した側か、その選択肢を無視...

      • anond:20180822004255

        つまり新興宗教科学の教徒では無いと言うことですね 結構な事だと思います

    • anond:20180821070403

      地震と津波と原発だらけの日本に住んでる増田とか馬鹿じゃねえの?

      • anond:20180822021947

        生まれてきたってことは長期的には100%死ぬ、ってことだからあんまり考えすぎるのも無駄だしストレスでハゲるぞ

    • anond:20180821070403

      この記事にはセゾン自動車火災保険株式会社の広告が貼られていました。

    • anond:20180821070403

      これ、まったくその通りだと思うので早速ブログ主にこの増田を読むように伝えてきます。

    • anond:20180821070403

      >「無免許、無保険、統計」とかで検索してみ?むしろ最近はこれでも減ってるんだぜ?【適当な思い込み】でフェイクニュース流すんじゃねーよ。 >やっぱ軽と普通自動車の平均値比...

    • anond:20180821070403

      簡単にまとめると「事故ったら死ぬ」でいいか?

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