2018-08-07

anond:20180807200923

高卒程度の人間医師の実務につかせることを想定してる?

記事への反応 -
  • 話広げられすぎてもう論点がわかりません。

    • その程度の理解力なのに、 人に医師の特殊性を理解しろと言っていたのか。

      • 普段は 「学歴なんてどうでもいい!」 「テストの点数が人の点数じゃない!」 と言う割に、その医師の点数は入試の点数なのか。 それを「医師は特殊だから〜」てなんだそりゃ。

        • いきなりojtとか言い出しましたよね・・・

          • いきなり。入試の段階で一番有能なのをうんたら言い出したから、 本当に有能なのを残したければ、全員実務に突っ込んでしばらく 時間をかけて各自の素質を見ていくしかないって話だ...

            • 高卒程度の人間を医師の実務につかせることを想定してる?

              • いきなり手術とかさせる事考えてんじゃねーだろな。 Ojtだっつってんだろ

                • 医師の素質を見抜くには高卒レベルにどこまでのOjt? この文脈で「医師の専門性を・・・」といったのだけれども

                  • 医師や看護師の補佐としてつけて、人間性を 見ていくしか無いだろう。 3ヶ月おきに100人程度の募集。抽選でojt研修を兼ねた選別。 抽選参加費と、当たってもそこからojt選別参加費。 3...

                    • そう、なんかそういうシステムを作るように頑張ってね 俺はどうでもいいけど

                    • 抽選で来た馬の骨の面倒を見る医者や看護師の負担を一切考えていないのがマジで無職の妄想って感じでいいね

                    • コスト度外視だよね? 判定するのは各病院とかじゃなくて国の基準だよね? 高卒レベルを医療の現場に立たせてスタッフの言ってること理解して適切に動くことができるんだよね? 患...

                    • 横からだけど米の医学部受験はそんな感じだろ? 地元の医院を含めてボランティア活動させて貰う&推薦状もらう

                      • どうしても筆記試験優先の社会を変えたく無いらしいので 何言っても無駄だよ。しばらくはテストの点数=人間の点数が続きそうだ。

                        • 高卒レベルの医学部入試(医師の選別)にコストに見合ったやり方が見つかればいいんだけどね。 まぁ医師としての知識・技量を身につけるには相当な学力がいることは確か。 ということ...

                          • 個人病院とかでも丁稚の様に、下働きしながらそこで勉強させてもらい、 それから推薦状とかで医大を受けられるとかできても良いよね。 テストだけなんてよりもちっとマシな道もあり...

                            • 「下働きしながらそこで勉強」ってのができないくらい医師の専門性が高いってことかな。 6年間(少なくとも4年間)医学部で勉強しないと、何も理解できんで。

                              • ブラックジャックによろしくの描写が正しいかはわからんが、 あれが正しかったら医大に入ってもすぐojtに突っ込まれてねーか。 何か違うんか。

                                • 基本的に最初の4年は座学だぞ。最近は3年半くらいになってきてるが。 その座学がないと実地に出てもぱっぱらぱーだぞ。

                              • じゃあ6年間下働きしたら。 てか下働きしながら自分でも勉強なり学ぶ姿勢が 無い奴はとっとと放り出せばいいだろ。医者にならんでいいわ。

                                • 医学を自分の勉強+下働きの経験で身につけられるもんだと本当に思ってるの?

                      • どこの米のお話?

                      • これこそコネやら裏口やらが問題になりそうだけど大丈夫なんかね。 詳細知らんけど。

                        • 人が絡む以上、恣意的なチカラが動く事は避けようが無い。 その対策としては、1人でなくできるだけ多くの人の判断を入れるしか無い。

      • 次は相手の能力否定・・・!

        • 否定される側に理由があると思えないんだろうね。 まぁそりゃあの理解力じゃあなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん