2018-08-02

anond:20180802075731

詰ませるのがおかしいんじゃね?っての…

記事への反応 -
  • 東京で働く女性でも地方出身者は 第1子の出産を実家で行うことが結構ある。会社の同期は現状100パーセントで結構多い。 出産にかかる医療費は健保が使えず10割負担です。かなりの金...

    • どうせ産休・育休時期だろうから働いてる云々は関係ないのでは。 それとも自営とかで産休一切取らずに産んだの? そんなに余裕がない働き方してるのに、夫等他人は一切頼れないワン...

      • 詰ませるのがおかしいんじゃね?っての…

        • 産休なしで出産って、手続きが煩雑とかそれ以前の問題でしょ。 2か月未満だと保育園にも預けられないけどどうしてんの?

          • あなたの仮の話なんぞに付き合っているのではないの。元増田の話に噛んでない前提つくって、何か話を逸らしたい理由があるわけ?

            • 出産直後の行政の手続きなんて夫か、里帰り中なら祖父母がやるのが普通だと思ってたから 母親自ら自分でやらなければならないという前提がそもそもおかしいと思っただけだよ。 シン...

              • なる。そのへんは、元増田に聞くしかないなあ…

              • 夫の方が私より収入が低いため、すぐ職場復帰前提で私の会社の健保に子供は入り扶養になりました。 だから、自分でやる必要がありました。 今後そういうも夫婦増えるんじゃないで...

                • すぐ復職前提なのに里帰り?リモート勤務でもやってんの? そもそも産休は最低6週間は強制で取らされるんだけど。

                  • でた、自分の世界で回っているコミュ障…

                  • ↑わかりやすいやらかし

                  • 里帰り出産で仮に乳児が通院を続ける又は母親の体調がすぐれず、2ヶ月目まで実家などの他県にいる場合 なのに早期復帰前提、ってのも矛盾してるよね。 体調が優れないのに早期で...

                • だいたい、行政府へ国民・市民目線てのを勘違いしているよね。 窓口の公務員諸氏をペコペコさせることが市民サービスか、っての。根本的に無意味な習慣はやめようぜ… てか、自治省...

                  • だから、乳児の医療助成は各自治体が各自治体の税金使ってやるもので 自治体によってカバーされる範囲も違うから 全国統一なんか無理なんだって。

      • 子供が出来てから産休取るまでの間に何度か出産予定の病院(他県)へ行って診察受ける必要あるよ。そうしないと出産受け付けてくれない。 だから、システム変更は考慮の余地があるわ...

        • システム変更も何も、各自治体がやってて財源もその自治体の税金なんだからどうしようもないよ。 乳幼児は無料と思い込んでるみたいだけど、これも自治体によって所得制限がある所...

          • 地方のほうでは 子育て時代に税金などをかけて世話しても、その子らがオトナになったら東京へ行って東京に税を納めるんだものな… とこぼしているよ 引っ越しもあるだろうし、人生...

            • 東京から実質金もらってるし、そのまま地方にいても大した仕事もなくプーになるしかないのに、仕送りという形で還元してもらえるし良かったね

          • 助成金を保健組合に払う方式にすることと自治体でかかってる手間を減らせば人件費も浮くでしょう。 ついでに病院の窓口負担も減らせるから、 いいことが多いと思いますよ。

          • カネの何処が違うなら、同じになる制度にすればいいじゃない? あたま固いねオッさんは

    • こうやってクソ長文書いたり白ハゲ漫画描いたりする時間が欲しいって正直に言ったらいいんだよね

      • 長い文章になったことは謝ります。 今、里帰り先から東京へ戻る新幹線の中で、子供がぐっすり寝てるのでざっと書きました。

    • こんなだから東京が全国の出生率を下回る地域なのも当然。 ちょっとした工夫で産む人が増える可能性はあるのに、やっぱり政府はやる気がないんだよね。

      • 票につながると政治家に認識させない限り、政治家自ら動かない。 キャリア組役人は出世のために政治家の勧める政策を優先する。 一般の役人は、組織である以上は上役の業務指示に沿...

    • 行政の無駄をなくすと言う意味でも取り組んだ方がいいと思う。自治体も業務スリム化できるんじゃない? あと、自治体ごとにフォーマット違うのは本当無駄だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん