2018-07-17

もう敬語やめようよ

外資で働いてるけど英語ほんと楽だよ。年上に話しやすいし年下からも話しかけられやすいし。敬意は持つけど対等って感じよ。

  • やめて下さいだろ タコ野郎

  • その「敬意は持つ」というところにまるで信頼性を感じないのが悪いところだな。 よしんばその会社が外資でなかったとして、お前が上司に敬意を持ち接するとは思えん。

    • 上司だと明らかに敬語だけど同僚とか何語で話せばいいかわからんよな。近い年の先輩・後輩が敬語なのかタメ語なのか考えないといけないと損失だと思う。関係性に応じて徐々に敬語...

  • 日本語学習者が実際に日本に来て困るのが敬語って聞いた。レストランとかコンビニとかに行くと習ったのと異なる言語で話されているみたいで慣れるまで全然分からないんだって。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん